夏期に向けて….

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_夏期ミーティング

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

KECでは、夏に向けて塾生の「目標や志望校」「個々の課題」「学習状況」を確認するために「夏期ミーティング」を行っています。

今年は塾生に向き合っている様子を全校でブログに上げよう!となり、その写真を撮りました。

 

え?一人メンバーが少ない…??

 

良く気づきましたね~。米谷先生がいませんね!

そうです。米谷先生は、この写真を撮影するためにカメラマンになってくれています。

 

夏期に向けて、私は教室割を考えました。目的は、受験学年の真剣学習空間の確保。どうにか、教室配置を工夫して、自習室以外に1教室確保できました^^

こんな感じで、夏期集中講座の準備をしています。7月25日(土)の開講まで残り5日。みなさんの目標達成をサポートする準備もラストスパート!!

 

ミーティング【高槻本校】

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
最近,暑さのせいか何なのか,タイ〇ーマスクが劣化してきました。
そろそろ交換の時期かもしれません。

それはさておき,今日はまじめな話題です。
KECでは,週例でミーティングを開くことになっています。
リストを見ながらミルク先生と生徒の情報の交換です。
タイ〇ーマスクを被れなくなったので,素顔にふつうのマスクでミーティングをしています。

そんなまじめな高槻本校ですが,いよいよ,7月25日(土)から夏期集中講座のスタートです。
ただし,高槻本校は若干アレンジをしています。
高槻市内の中学,高校の中には,7月下旬に定期テストを行う学校もあります。
そのため,ミルク先生とのミーティングの結果,一部の学年では開講を遅らせました
高2・高1・小学生は7月30日から,中学生は8月から夏期講座を開講します。
7月の定期テストが終わってからの受講も可能ですので,ぜひ,ご検討ください。
ふつうのマスクをしてお待ちしています。

石山本校のミーティング

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

昨日今日と、とにかく暑いですね!ようやく夏が来た!という感じの滋賀県大津市です。

昨日のブログにも書きましたが、昨日はKEC枚方本校にお邪魔してきました!

後藤がKECに入社して1年目の9月~翌年1月まで、週2回KEC枚方本校で授業をしていました。

担当していたのは小5小6算数、中2数学、高1数学でした。

昨日、枚方本校にいたアシスタントくんは当時中2で数学を教えていた生徒でしたが、本人は気付いてくれていたのでしょうか・・・?

なぜKEC枚方本校にお邪魔していたのか・・・というと、こちらは明日のブログに書きますね!

 

では今日は何を書くのか、というと、毎週月曜日に石山本校で実施しているミーティングについてです。

写真の奥(真ん中)に写っているのが後藤です。普段と違って真剣な顔をしていますね

後藤の手元にあるのは、石山本校に在籍している生徒の名簿リストです。

毎週月曜日、このように石山本校の社員で生徒の様子を共有しています。

授業で担当している生徒や面談をしている生徒の情報はバッチリですが、逆に授業で担当していない生徒や面談の担当をしていない生徒の情報を他の先生から伺っています。

石山本校に通っている生徒の名前や顔はモチロン把握していますが、細かな情報や気になることなども毎週1度共有して、生徒への声掛けなどに活かしています。

 

ということで、珍しく真面目なブログになりました。

KECでは全校舎でこのように先生間で生徒の情報を共有し、1人ひとりと向き合う環境を作っています。

ぜひ、生徒一人ひとりと向きあう塾で勉強してみませんか?みなさんの将来の夢、実現に向けて全力でサポートしていきます!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

受講生と向き合うミーティング

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

KEC山田本校では、毎週、受講生全員についてのミーティングをおこなっています。

小学生から高校生まで、生徒ひとりひとりについて、
志望校や目標設定、授業中の様子、宿題や課題の進捗状況などなど
多岐にわたる情報を共有して、生徒本人にフィードバックしていきます。

今週の土曜日(7月25日)から夏期集中講座が始まります。
生徒にかける声にも自ずと、熱がこもります。

さあ、目標に向かってしっかりと勉強していきましょう!

ちなみに、写真にあるように、
生徒たちの質問をきくときや保護者面談のときと同じく、
職員間でも、パーティションで感染予防しています。

受講生についてのミーティング

こんにちは!塾予備校部門 枚方本校の藤原です。

梅雨があけて暑くなってきましたね
私は寒いより暑い方が好ましい人間なのでどんとこいですが、
体調など気をつけて水分補給などこまめにこまめに
万全な状態で夏を過ごしましょう

さて、枚方本校では毎週校舎職員でのミーティングを実施しています
ミーティングの内容はさまざまですが
通ってくれている受講生についての話し合いもしています
受講生の現状や課題をスタッフで共有して
どのように動いて解決していくかを話し合い
その進捗を毎週のミーティングで確認していきます

受講生に満足してKEC枚方本校に通ってもらえるように
着実に成績が上がっていくように
枚方スタッフ全員が生徒一人ひとりをしっかり見ていきますからね!

なかもずミーティング  in KEC近畿予備校 なかもず本校

みなさんこんにちは。
なかもず本校の伊藤です。

なかもず本校では毎週ミーティングをおこなっています。

生徒一人ひとりの状況を職員間で共有しています。
夏期から参加してくれる人についても念入りに話合っています。

確かに全体にできる学習アドバイスはありますが、
一人ひとりに対してのアドバイスは、
それぞれに合ったものでないといけません。

受講生と向き合うミーティング

こんにちは。塾予備校部門西大津本校の梶山です。
さて、今週末からいよいよ夏期集中講座が始まります。
我々職員は、授業の予習は勿論のこと、生徒の予習も怠りません。

先日の投稿にも書きましたが、7月から在校生全員との面談を実施しています。
日頃から科目担当者との生徒の話題や、実際の模試、定期考査の結果などを分析・準備しての面談なのですが、更にそこで話した内容や、個人個人の問題点、この夏のテーマ等、生徒の情報を科目担当者を含め、全員で共有するわけです。
因みにこ話題、スタッフ全員が熱くなり、ついつい時間が長くなってしまいます。

KECの良いところは、少人数制で生徒一人ひとりにしっかりと向き合うことができる環境であるということです。
その利点を最大限に生かした授業つくり。毎年同じ授業になることはありません。

今年も熱い夏になりそうです! 頑張ろう!

KEC合宿が今年も。

こんにちわ。塾・予備校 KECなかもず本校の向野瀬です:)

中学3年生に向けて毎年、勉強合宿が開かれます。

今年は9月での開催が決定しました!

3日間、勉強に集中することができるイベント

入試に向けて勉強する良い機会になるので、ぜひ友達とお申込みください。

夏期講座教材配布開始

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
夏期集中講座はいよいよ今週末,7/25開幕です。
それに先駆けまして,当校では,
高校生&高卒生用の個人別時間割&教材の配布を昨日開始。

個人別に封筒にセットしました。
1つに入りきらないくらい教材の山になっている人も。

今期から高3高卒の数学は,ⅠA,ⅡB,Ⅲごとに合本化。
なかなかのボリュームです,やりがいあるなあ。

KECの夏期集中講座は,期間としては1か月余りですが,
内容は3か月分あります。
夏期講座では1講座=授業4日なのですが,
これは通常期の授業のおよそ1か月分に相当しますね。

講座によっては事前課題が出ています。
しっかり取り組んで,充実の夏にしましょう。