中学3年生 進研Vもし

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日は、夏期前日ですが、多くの塾生が自習に来てくれてます。中には、高1生、高2生も! 雨で特にすることもないということで塾に来て自習頑張ってくれています。授業がない日に塾生が来てくれるのは本当にうれしいですね~ もっと多くの塾生が塾に来て自習してもらえるような環境を作っていきたいなと日々思います。

さて、本日は中学3年生を対象にVもしの過去問をしてもらいました。多くの塾生は、部活の引退試合前などでハードスケジュールの中全員参加してくれました。
夏期講習前に現状を把握しておくことは非常に重要です。なぜなら、現在地をしっかり理解しておかないと夏期講習で何をしなければいけないかわからないからです。例えば、今回のテストで英語の長文を読むスピードが遅いと感じた塾生はこの夏期で速読の練習をしていかないといけません。社会の江戸の範囲以外はしっかりできたという塾生は、江戸のところ特に重点的に勉強しなければならない。 今日のテストで自分の苦手なところが見えてきたと思います。
この苦手なところを担当の先生と相談しながらつぶしていきましょうね~

~後悔しない2020夏~

 

 

明日から夏期集中講座開講ですが

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
昨日,7月23日(木)で7月分の通常授業が終了し,本日は夏期準備日。
明日,7月25日(土)から,夏期集中講座を開講します。

・・・開講するのですが,高槻本校では,明日から開講するのは高3の一部講座のみ。
小学生や中学生,高1,高2は,7月末や8月から本格的に開講します。
高槻市内の中学,高校の一部が7月末まで定期テスト期間になるので,他のKEC各校よりも遅めに開講することにしました。

ということは,これから夏期講座を申し込んでも多くの講座を受講することができます!
ご興味がある方は,ぜひ,KEC高槻本校までお問い合わせください。
個別に説明会を実施します。
ちなみに,下の写真は,生徒と個別面談中(?)のミルク先生と私です。

キンチョーの夏,準備中

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
明日7/25より,夏期集中講座が開幕します。
今回は,開幕直前の校舎の様子をレポートします。

個人時間割&教材,まだ数名分残ってますね。

メールで催促をしておきましたが,高卒Y君大丈夫?

茨木本校からはWEB配信授業も担当します。
ヘンテコ櫓を組まず,今回は三脚でセッティングしています。

コロナ禍は収まることなく,ついそこまで忍び寄っています。
こんなに開放感のない夏を迎えるのは初めてですね。
緊張感をもって夏を乗り越えてまいりましょう。

夏の○○祭り!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日から高校生・高卒生の夏期集中講座が本格的に始まりました!

中学生の授業は明日から始まりますが、今日は朝から中学3年生が自習に来ています。

昨日の授業で「朝10時から自習やでー!先生も頑張って来るからな!」と伝えていましたが、部活があったりであんまり来ないかなぁと思っていました。

朝10時に校舎に来ると既に10名弱の中学3年生が自習をしており、ビックリしました!

明日からの授業も少し楽しみになってきました。

 

上に書いたように後藤は今日朝から来ていますが、授業もなくヒマをしていたかと言うとそうではありません!

午前中は明日からの授業の予習、昼からは新規生の追いつき補講などをしています。

その合間に必死でやっていたことが「DVDのダビング」です。以前ブログでもお伝えしていましたが、KECの高校生・高卒生の授業はすべてカメラで録画をしています。

普段はアシスタントくんが頑張ってダビング作業をしてくれているのですが、今日はアシスタントくんが夕方からしか来ないので、代わりに後藤がやっています。

 

夏期集中講座になると授業数も増え、当然ダビング作業も増えます。

だいたい1つの授業をダビングするのに10~15分ほど時間がかかるので、合間合間の時間を見つけてダビングを実施しています。

ということで今日の石山本校は「夏のダビング祭り」をこっそり開催中です!

皆さんが欠席してもすぐに録画が見れるよう、ダビング頑張ります!

 

今日からKECでは夏期集中講座が始まりました。

ただ、まだ開講していない講座がたくさんありますので、申込はまだまだ間に合います。

しかも録画をしているので、既に終わってしまった講座も録画で受講も可能です!

ご検討の方は、お早めにお問い合わせ下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

Good News!!

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、Good News報告部、副部長の瀬川です。

 

最近気温がどんどんあがり、水分プロテイン補給が欠かせない時期になりましたね。

ちなみに最近私がAmazonで買ったプロテインの味は抹茶のチャチャチャ風味です。これがとても美味しいんです。

さて、本日お送りするGood Newsが何かと言いますと、月例テストについてです!

6月に学習した内容を7月の定期テスト前に実施しまして、その結果が最近出ていました。

こちらの塾では毎月この様に(下の写真参照)廊下に掲示して、生徒の目につくようにしています。

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

そして今回なんと!

楠葉本校中学3年生の生徒が全校1位になりました!しかも、英語・数学共に100点の200点で1位です!パーフェクト!素晴らしいです。採点が終わった段階でわかっていたことですが、200点の生徒が全校で一人だったので、唯一無二の1位なんだなと思いました。

毎月行っている月例テストですが、先生側も生徒も先月の内容をどれくらいできているのかを知る為に行っているものです。

塾では毎月この様に結果を貼り出して行きますので、受講生の皆さんは是非ランキングに入れるよう、最近やっている内容を中心に復習した状態でテストを受けて欲しいなと思います。

 

次回の月例テストは7・9月度の内容を10月のはじめに行います!夏期講座をはさむため、8月の月例テストはないんですね。10月に月例テストやるよ!となった時に7月の内容なんだっけ?とならないように注意しましょう。

 

ではまた次回のGood Newsの投稿を楽しみにしていてくださいね。

ご精読ありがとうございました。