両立!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_勉強

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

夏期集中講座が始まり、受験学年は特に長時間学習をスタートしました。ただ、今年は昨年までと異なり、例年通りの学習時間の確保が困難です。

理由は学校があるということです。

土曜日、日曜日と朝から晩まで勉強していた高校3年生、中学3年生。

明日からは学校の後、塾の夏期講習です。

 

今年のテーマは両立!それは学校との両立です。今年、学校がある中勉強をしていくってことは、疲れた時の踏ん張る力が鍛えられます。

しんどい時こそ、がんばれる自分を信じて。ね!

 

ちなみに自習室は学校の休みや、短縮授業に合わせてオープン時間を変えます。早く開けてほしい人は、言ってくださいね^^

「とりあえずやってみる」です

こんにちは!塾予備校部門 枚方本校の藤原です。

夏期講座も2日目
枚方本校では今日も多くの受講生が授業に、自習にきています。

枚方市は今日も雨…と若干凹んでいる藤原なのですが、
典型的な「楽しめない人間」になっているではないかと反省です。
日々を楽しむ共通点は「素直さ」で、「偏見」や「先入観」は楽しむ障壁になります。
「雨というのはテンションが下がるものだ」
「つまらないにちがいない」とかです。

「ひとまず真剣にやってみる」
真剣にやってみないと本当に自分が楽しめるかどうかは分からない
真剣にやってみないと本当に自分に合っているかどうか分からない
やってみたら意外とおもしろいことや楽しいことって多いです。
えらい昔の大学受験時代
化学とか自分に全く合っていないと思っていましたが、
真剣にやってみたら少し興味が出て、勉強するのが苦ではなくなっていたり。

苦手だ嫌いだと言う前に真剣にやっているかをまず考えてみてほしい。
真剣にやり続けてそれでもダメなら合ってないかもしれない。
そしたら、策を一緒に考えましょう!いつでも相談にのります。
真剣にやってみて「おっ意外とできるやん」と思えたら取り組み方もモチベーションも変わってくるはず。

学校と塾で勉強漬けの毎日
テンション下がる先入観に陥ってる人いませんか?
とりあえず強引にでもテンション上げてまずは前向きに取り組んでみましょう!

さて私はまず雨と真剣に向き合うか。

夏期講習2日目

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

今日は、4連休最終日ですがあいにくの雨ですね~ KECは、もちろん夏期講習です~
多くの塾生がずぶ濡れになりながら来てくれてます。

さて、夏期講習2日目に入りました。授業準備や録画授業のアップ、質問対応などいよいよ夏期講習が本格的になってきたなと実感しています。
塾生は、宿題・小テストの勉強などハードスケジュールですが、授業での集中力・積極性はさすがKEC生だなと思います。

明日は、夏期講習3日目! まだまだこれから…

 

攻略本、入荷しました!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

昨日から夏期集中講座が始まりました!

後藤は4コマ授業をしました。昨日のブログにも書いたように、一つ一つの授業を全力投球した結果、ヘトヘトに疲れました。

生徒の方も受験生は1日3つ4つと授業があり、大変そうです。授業をしっかりと聞いて、空き時間は予習復習にと頑張っていきましょう!

 

さて昨日、校舎にこの本が届きました!

みなさんの中でこの本を見たことがある、もしくは買ったことがある方はいますか?

後藤もこの仕事を始める前は当然のように見たことも買ったこともありませんでした。

例えば今年からセンター試験が廃止され共通テストが実施されます。

数学ⅠAが60分から70分に変更になったり、英語では筆記200点リスニング50点からリーディング100点リスニング100点に変更になりました。

また高校入試と違い大学入試では大学によって科目や配点が異なります。

なので、生徒によって目標点や勉強の配分が変わってきます。

 

後藤は前の校舎(KEC楠葉本校)では大学受験の進路指導もしていたので、ある程度は大学ごとの配点や科目は頭の中にインプットしていますが、今年から共通テストになり大きく変更される大学もあります。

そのため、この本を使って各大学の科目や配点をしっかりと確認し、面談や授業などで伝えています。

いわば大学入試の攻略本みたいなものですね。今はインターネットでいろいろと検索できる時代ですが、全大学の情報が1冊に載っているこの本はとても重宝しています。

 

ちなみに話は変わりますが、夏期集中講座はまだまだお申し込みが可能です!

ご検討の方はお早めにお問い合わせ下さい!

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

夏期集中講座,開講!【高槻】

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
7月25日(土)から夏期集中講座を開講しました。
熱い夏の始まりです!

ただ,高槻市内の中学・高校の一部は,まだテスト週間。
ということで,並行してテスト対策も行っています。
上の写真に写り込んでいるのは,本日,中1生に実施した理科と社会のチェックテストです。

今年はテスト週間が遅れたことから,夏期集中講座と日程が重なる塾生が増えました。
そこで,高槻本校では,なるべく講座を7月末以降に設定しています。
・・・ということは,高槻本校では,今から夏期集中講座を申し込んでも充分な受講数を受けることができます
受講をご検討の方は,ぜひ,お問い合わせください。