得意分野

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_中3図形の授業

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

本日も中学3年生の数学の授業を行いました。授業では、図形問題の「面積比」を指導。私自身、この道20年ほどになりますが、中でも図形の指導(受験生が解けるようになる指導)は得意中の得意です。

もちろん塾生の中には、図形が得意、不得意、いろいろあります。ただ私の指導方針の《どんなに苦手でも解けるようになる指導》をベースに、重要な「着眼点を鍛える」&「基本技術的の指導」を行いました。

 

塾生が実践的に体得するにはまだトレーニングが必要ではありますが、信じて、しっかりとついてきてほしいものです。

授業では、最後に、かんたんな入試問題を出題してfinish!次回に解説します^^

 

ちなみにこのブログ用の写真、撮影したときにパシャって音がなったので、塾生が何で撮ったの?と反応しました。

そこですぐに「あまりにも自分の描いた図が上手すぎたから、記念に撮影しておこうと思ってん!」

「て、ウソウソ。ブログ用にね。」と少しボケてみましたが、笑ってくれませんでした。本当と思ったのか、つまらなかったのか…。

どちらにせよ、数学の授業以外は、イマイチなんでしょうね…(^_^;)

英語小テスト 結果発表!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日は7月28日。夏期集中講座、1ターム前半の最終日です。

KECでは夏期を1ターム、2ターム、3タームと大きく3つの期間に分けて授業を実施しています。

また各タームを前半・後半に分け、それぞれ4日間連続して同じ学年・科目の授業をしています。

今日は中学1年生の英語・数学の1タームの授業の最終日。8月3日の総復習テストまでに、出来なかった問題をもう1度解き直ししてくださいね。

 

さて、昨日は中学1年生の英語の小テストの話をブログに書きましたが、今日は中学3年生の英語の小テストがありました。

後藤は数学担当ですが、英語もしっかりと頑張って欲しいので昨日生徒が家に帰る時と今日生徒が塾に来た時に目標点を聞きまくっていました!

結果はというとAクラスの平均点が93.3点、Bクラスも73.9点でした!

英語担当の先生とも、Bクラス平均60点くらいかなーと話をしていたので、みなさんよく頑張りました!

この調子で残りの小テストもしっかりと復習をして頑張りましょう!

 

さて、KECでは夏期集中講座が始まって1週間弱経ちましたが、まだまだ受講は可能です!

取り戻す夏」、一緒に頑張ってみませんか?

ご検討の方はお早めにお問い合わせ下さい!

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

夏期講座・第1ターム前半期間終了ですが・・・

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
本日(7/28)で,夏期集中講座の第1ターム,前半期間が終了。
この4日間,まずはお疲れ様でした・・・

・・・と言いつつ,実は,この4日間,私は授業を持っていませんでした!
すでに何度かネタにしていますが,今年の高槻本校,高槻市内の中学・高校のテスト期間にあわせ,なるべく各講座のスタート時期を遅らせています。
小学生・高2・高1の講座が本格的に始まるのが7月30日(木)。
中3の講座が始まるのは8月1日(土)。
中2・中1の講座は8月3日(月)からです。

各講座のスタートを遅らせている分,今年の高槻本校は,なんと,お盆期間も開校します!
学年によっては,お盆期間も夏期講座を受講できます。
7月末からでもたくさんの講座が受講できますので,受講をご検討の方は,ぜひ,KEC高槻本校までお問い合わせください。
ちなみに,私は7月30日(木)からは,いろんな学年の講座(小5算数~高3数学)を担当予定です。

夏期講習(4日目)

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日は、第1ターム前半の最終日になります! 前半は、4連休とも重なり連休は家でゆっくりしたい、家族で出かけたいなどいろいろあったと思いますが、ほとんどの塾生が一日も休まず来てくれました。 特に中学生の塾生は、本科での授業に比べ、集中力・モチベーション・課題の完成度は格段に上がったと感じました。
明日は、授業はありませんが復習テストの方がありますので、塾生はスケジュールを確認し、校舎まで受けに来てください!

では、後半も頑張りましょうね~

「取り戻す夏!」夏期集中講座は始まったばかりです

こんにちは。

塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

KEC夏期集中講座を開講してから4日め。
今日7月28日は、第1タームの最終日です。
明日の補講日をはさんで
明後日7月30日からは第1ターム後半が始まります。

学校の期末テスト日程が遅くまでずれ込んだり
学校の夏休みが短縮された分、授業が延びたりと
KEC夏期集中講座の開講日程に間に合わなかった皆さんも
第1ターム後半からとか
第2ターム前半(8月4日開講)からとか
今からでも間に合います!

カリキュラム上では終了した講座も
web授業の見逃し配信など録画視聴の態勢も万全です。
ご安心ください。

KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院の夏期集中講座で
「取り戻す夏!」を実現しましょう。

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで

キンチョーの夏,第2ターム募集アリ

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
夏期集中講座は本日第1ターム前半最終日。
期末試験で参戦できなかった皆さん,
KECではWEB授業の見逃し配信はもちろん,
対面授業のDVD録画も備えています。
安心して取り組んでください。

ここ数日のお問い合わせの多くはこちら,
「途中からも参加できますか」ですね。

KECの夏期講座は,各講座とも4日セット。
明後日からは第1タームの後半4日が開始,
さらに8/4からは第2ターム。
ほとんどが独立した講座ですので,
途中参加できます,ウエルカムです。

キンチョーの夏,取り戻しの夏。
皆さんの夏はまだまだこれからです。