さらに超える

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_アツき夏

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

今日は土曜日。中学3年生は学校もお休みで、朝から夏期集中講座。もちろん部活がまだある人への配慮で、授業は午後からでしたが、半数が朝から来て勉強をしていました。

 

KECの中学3年生の夏期集中講座は、別名、「powerful summer」

授業もパワフル。演習もパワフル。

塾生は、自身の目標達成のために、これでもかっ!ってぐらい勉強に時間を投資します。

 

ただ、時間を投資している=勉強している、成績が上がっている。と勘違いしてはいけません。あくまで、学習している内容が定着をしているかが大切です。

それを測るのが、タームごとの「総復習テスト」です。

 

今日は、中学3年生のために、昨年の中学3年生の「総復習テスト」の結果データをもとに、話をしました。

「総復習テスト」とは、KECがタームごとに中学生に対して行っているテストで、学習内容が定着しているかを測るテストです。

出題範囲は、テキストから全く同じ問題。つまり、やったかどうかが、一発でわかるわけですね!

 

中学3年生に伝えたのは、2019年の中学3年生の第1ターム、第2タームの総復習テストの全員の平均点です。

第1ターム平均 数学75.3点 5科400.1点

第2ターム平均 数学89.7点 5科442.3点

 

第1タームの結果を聞いた塾生の中には「結構高いやん。」との声も…。ただ、私は、昨年の中学3年生に対して「成績を上げたいという気持ちは本当にあるのか?」と言ったと伝えました。

その結果、昨年の中学3年生はチームとしてがんばり、第2タームの総復習テストの得点をはね上げました。

ちなみに第2タームの数学で98点の塾生は、楠葉本校内順位が13位でした。

つまり、100点が12人いたわけです。

 

今年の中学3年生の学習効率を上げるための、モチベーショントークになればとデータをもとに話をしました。成績を上げるかどうかは、「勉強した~。」をさらに超えられるかどうか。

まずは第1タームの総復習テスト!

妥協をゆるさず、徹底的にやるんやで~。

 

明後日は総復習テストを実施します!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日から8月に入りました!実はKEC石山本校のブログを6月末から毎日更新していたのですが、7月は毎日更新することが出来ました!

これは昨日書いた「達成目標」ではないのですが、こっそりとチャレンジしていた目標だったので、無事に達成することが出来ました。

この調子で8月も毎日更新し続けますね!

 

さて、今日は中学3年生と中学2年生の数学の授業をしていました。

どちらも「図形」がテーマでした。

中学3年生は「角度」中学2年生は「おうぎ形」ということで、今までに学習したことのある単元です。

ただし、学習してから結構時間が経っているので忘れていることも多く、着眼点や考え方などを授業中にお伝えしました。

どちらの学年もしっかりと復習して、自力で解けるようにしておいてください!

 

明日の授業で第1タームは終わりますが、明後日には第1タームの「総復習テスト」が予定されています。

こちらのテストでは、第1タームに学習した内容からそっくりそのまま問題が出題されるので、しっかりと復習出来ているかが分かるテストになっています。

今日の授業もそうですが、今までの授業の内容もしっかりと復習して臨むようにしてください!

 

そして8月4日からは第2タームの授業が始まります。

今日もさっそく1名、第2タームから夏期集中講座の受講が決まりました。

学校も夏休みがようやく始まり、そろそろ塾に行こうかなぁ・・・と検討中の方は、お早めにお問い合わせ下さい!

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

小学生授業スタート

みなさん、こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日は、いい天気ですね~ 寝屋川市の多くの小・中学校は今日から夏休みに入りました。17日まで夏休みということなので2週間ほどですね~ 今年の夏は、花火大会などもなく例年とは違う夏休みになりますが、その分勉強頑張りましょうね!

さて、本日から小学生の夏期講習の授業が本格的にスタートしました。  小学生の塾生は、英会話・国語・算数と一日3教科の授業を受けてくれてます! 1日3教科を受けるとなるとハードスケジュールだと思われる方も多いと思うのですが、塾生は、楽しく授業を受けてくれてます。
特に小学校英会話の授業では、英語の絵本を読むのですが、内容も面白く、ナレーターになったかのように塾生は読んでくれていて、英語で話すことを本当に楽しんでいるなと感じています。

小学生の塾生にとって一番大事なことは、「少しでも勉強することが楽しいと思えること」
そのために、講師の方々は様々な工夫をしています! 今後も塾生がびっくり・わくわくするような授業をできるように努力していきたいと思います。

KECは英検の準会場です

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
最近のお問い合わせで多いのは,1つは夏期講座,
そしてもう1つが「英検そちらで受けられますか」です。

コロナ禍の影響で,本会場借用が困難となるため,
本会場受験申込は7/24に〆切となりました。
そのため,受検地を求めてのお問い合わせが第1回同様に
増えています。

KECは英検の準会場(2級までの受検者が対象)です。
申込受付期間は8/3~9/10です。
茨木本校で受験をご希望の場合は,当校宛て(ibaraki@kec.ne.jp)に
メールを送信くだされば,詳細をご案内いたします。
なお,メール送信時には,
①件名は「英検申込」,
②本文に「学年・氏名・受検級・1次免除の有無」
を入力願います。