アンケート配布中【高槻】

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
8月になり,梅雨が明けて暑い日が続きますね。
換気のために教室の窓を開けているのですが,その一方で,エアコンはもちろん稼働中。
暑いのか涼しいのかわからない状態になっています。

ところで,KECでは,昨日(8/2)で第1ターム期間が終了になりました。
高槻本校では,そのタイミングで高校生に配布を開始したのが,上の画像のアンケート。
生徒の様子がわからない状態での授業にならないよう,KECでは,定期的に授業アンケートを実施しています。

いよいよ明日(8/4)からは第2タームのスタートです。
高槻本校では,高槻市内の学校の動向に合わせて,夏期講座の開講時期を調整しています。
まだ数多くの講座が残っていますので,受講をお考えの方は,ぜひ,お問い合わせください。

総復習テスト、実施中!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_総復習テスト

皆さん、こんにちは!
KEC塾・予備校 楠葉(くずは)本校の、”パンと総復習テストが大好き”米谷です。

今日は夏期集中講座の第1タームと第2タームの中日となっております。
本日実施しているのは、中学生の総復習テストです!

他のブログでもいっぱい書いておりますが、
総復習テストは学習内容が定着しているかを測るテストで、第一タームで学習した問題がそのまま出題されますのでしっかり復習ができているかが分かってしまうのです。楽しみですね!!

上の写真は中学一年生の教室です。
みんなものすごく集中してテストに臨んでいます。

テストの結果も大事ですが、それを元にどう学習習慣を作っていくかが大切ですね。

総復習テストが終わるとすぐに第2タームに入ります。あっというまですね。
学校との両立をさせてこの夏で一気に学力UPしましょう!!

総復習テスト実施

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日は待ちに待った夏期第1ターム総復習テストを実施しました!

このテストは小学生・中学生を対象に、夏期第1タームで学習した内容の復習テストです。

小学生・中学生は各タームが終わると必ず総復習テストを実施しているので、より学習した内容の定着率が上がるようになっています。

 

朝から小学5・6年生、昼からは中学1・2・3年生のテストを実施し、実施後はすぐに採点に取り掛かります。

今は夕方ですが、小学生の採点は終わりました。後藤の担当している算数では100点が続出!嬉しい限りです。

それ以上に心配なのが中学3年生。明日からの第2タームでのクラス替えもかかっている試験なので、朝から質問ラッシュでした。テスト中も緊張感が漂っていますね。

 

KECの小学部・中学部のパンフレットにも「自己解決能力を育む塾です」と書いてあるように、塾生には目標を持って能動的に学習するように普段から伝えています。

今回の総復習テストや学校の定期テストなどでも、生徒たちに目標点や学習計画を自分たちで考えるようにしてもらっています。

 

今回点数が良かった人はこの調子で第2タームも頑張りましょう!今回思うように点数が取れなかった人は第2ターム、授業を集中して受講し、しっかり復習した上で総復習テストに臨んで下さい!

 

そして明日からは第2タームが開講します!

第2タームから受講も可能ですので、お早めにお問い合わせ下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

 

第2タームが始まる前に

こんにちは。高槻芝生校の吉井です。

第1タームの学習内容はきっちりと定着できましたか。

KECでは学習内容の定着度をはかるために、各タームが終わるたびに、総復習テストを実施しています。習ったことことを定着をさせるための仕組みがあります。

第2タームが始まる前に、第1タームの内容をしっかりと復習をしてください。総復習テストでいい点数をとって、第2タームへよいスタートきってください。

第2タームは8月4日から始まります。

KECの夏期集中講座はこちらへ

英検の授業…果たして。

こんにちは。塾・予備校 KECなかもず本校の向野瀬です:)

小学英会話で英検5級の演習を実施しました。

普段は本にイラストがあったり
習ったテーマにあうアクティビティを行うクラス。

果たして…文字だけの世界にみんな投げ出してしまわないだろうか。
そう思っていたのですが。

ちゃんと勉強してくれてる!

さらに質問してくれたり、追加の宿題にまでトライしてくれたりして。

とてもありがたい出来事でした。

そしていつか英検を教えてみたいという夢が叶ったGoodな1日でした:)

以上 Good news でした。

夏期第1ターム終了,迫る模試

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
夏期講座は第1タームを終えたばかり。
受験本科コースでの4週分に相当する授業を,
夏期講座では4日間集中レッスンで頑張っています。

受講生の皆さんに感想を伺いましたところ,,,
十分満足(40%),まあ満足(50%),まあまあ(10%)
と,おおむね好印象。
「モチベーション上がってます」(高卒Pくん)
「短期間に広範囲を復習できている」(高卒Mくん)
ーー高卒生は時間にゆとりをもって過ごせている人が多いようです。
「自力では解けないものも,授業で納得です」(高3Tくん)
「速読英語,楽しいです」(高3Wさん)
「朝からの授業はきついけど目覚ましになってよい」(高3Oくん)
ーーうまく活用できていればよしとしましょう。
「部活で午後一番の授業に抜けあり。録画視聴します」(高3Sくん)
ーー何度でも視聴できます。不明点は質問してくださいね。

さて,毎年この時期にやってくる,あの模試が迫っています。
全統共通テスト模試,8/9(日)ですね。

抱負を伺いました。
「既習分野でのベストを尽くす」(高卒Hくん)
「目標7割で,英語は8割」(高3Tくん)
「志望校に一歩近づいている証を残す」(高卒Mくん)
「いずれかの単元で満点をとる」(高3Dくん)
「各科とも全て手を出せるように」(高3Kさん)

これまでの取り組みと,今後の方針を占う模試です。
何かしらの成果は必ず得られるはず。
大いに楽しみましょう。