GOOD NEWS!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の"夏とGOOD NEWSが大好き″な後藤です。

 

今日のブログは久しぶりにKEC石山本校から「GOOD NEWS」をお伝えします!

昨日、KEC各校舎で小学生・中学生の第1ターム総復習テストが行われました。

テスト後すぐに採点作業をしていたのですが、中学3年生のとある生徒が英語⇒数学⇒国語⇒理科と4教科が終わって400点満点でした。

石山本校の総復習テスト過去最高得点は昨年の中学3年生、2ターム総復習テストでの499点だったので、記録更新は社会にかかっています。

社会のテスト後、アシスタントたちとワクワクドキドキしながらその生徒のテストを採点したところ、なんと!無事に100点満点!石山本校史上最高の500点満点を達成してくれました!

本人はテストが終わってすぐに帰ってしまったので、今日塾に来たときに自分の結果を知って驚いていました!よく頑張りました!

 

この総復習テスト、夏期テキストから同じ問題が出題されるとはいえ、1教科でも満点を取るためには隅々まで復習しなければなりません。

今回のテストで436点以上の生徒が第2タームはAクラスになり、Bクラスから3人の生徒がAクラスに移りました!

夏前に「Aクラスにいきたい!」と目標を立てていた生徒も無事にAクラスに移ることが出来ました!

この調子で第2タームも頑張っていきましょう!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

 

第2タームスタート

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日より第2タームがスタートしました。 第1タームは、学校・部活もありハードスケジュールだったと思いますが、第2タームは、学校も夏休みで少しゆっくり勉強できるのかなと思います。
昨日のブログで書きましたが、総復習テストの結果も出てます。担当の先生から話があると思いますが、それを踏まえて第2タームの目標を決めていきましょうね~
また、第2タームが終わると少しお盆休みに入ります! このターム必死で頑張って、お盆休み気持ちよく迎えましょうね~

最後に、自習室は毎日14:00~22:30(8/22までは10:00オープン)で開いていますので、どんどん来てください!質問も受け付けてます。

基本から…

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_高1数学

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉本校の松田です。

今日は、高校1年生の数学の授業をしました。単元は、数学A「場合の数と確率」です。

授業を設計するにあたって、塾生と会話をしていて何となくいや~な予感がしていましたが、的中!! ほとんどの塾生が、「場合の数と確率」が学校では未習でした。

 

そのため、予定していたメニューを急遽変更。基本からの指導を行いました。

「階乗」「順列」「組合せ」

初めて聞くことば。初めて行う場合分けや計算の方法。

 

習っていたら簡単な問題も、今日は強敵だったようです。

 

ただ、授業が終わると、質問をしてくれた子がいましたので、積極的だなぁと感心しました。今年の夏は、学校のある中での夏期集中講座。

部活をやって、真っ赤に日焼けをした顔で、眠そうな目をこすりながら、時にはコックリ….。でも、がんばって起きて話を聞こうとする姿がそこにありました^^

やる気に応えなきゃ!

 

高槻本校 夏期の開校予定

こんにちは。KECの塾予備校部門・高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
8月になり,第2回英検(10/11)のお問い合わせが増えてきました。
高槻本校は準会場で,外部の方の受験も受け付けています。
「英検を申し込みたいのですが,いつ開いていますか?」という問い合わせも増えてきましたので,今回は,高槻本校の開校時間のご案内です。

KEC高槻本校は,JR高槻駅・阪急高槻市駅から徒歩5分です。

総復習テスト

みなさん、こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のsuzukiです。

本日は、ほとんどの塾生は授業はありませんでしたが、中1・2生を対象に総復習テストを行いました! 総復習テストは、各タームの終わりに行い、習熟度の確認を行います! また、KEC全校舎で行いますので各学年の順位も出ます。
中学生の塾生の多くは、小テストの合格点目指して第1タームは頑張ってくれました。その成果が今回反映されると信じて結果を待ちたいと思います。

8/4(火)から第2タームが始まります! 多くの塾生は、部活もあり大変だと思いますが、頑張りましょうね~