高校1年生で大学入試?

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

昨日のブログにも書きましたが、今日は夏期集中講座第2ターム最終日

ちょうどKECの夏期集中講座の折り返し地点です。

明日明後日は模試の関係で授業はあまりありませんが、自習室は朝9時(明後日は朝8時)からオープンしています。

後藤も明日は久しぶりにお休みをいただきます。9日は模試があるので朝8時には校舎で待機予定です。

 

さて、今日までの4日間、高校1年生は「場合の数と確率」の授業をしていました。

2クラスに分けて授業をしていたのですが、見事に既習クラスと未習クラスに分かれてしまいました。

未習クラスは計算方法や考え方をイチから説明しましたが、既習クラスはどんどんテキストを進めた結果、昨日でテキストが終わったので今日は入試問題に取り組みました!

大学入試の確率は、ぱっと計算で解けるような問題は少なく、いろいろと起こりうる状況を考えることが大変です。

今日はそんな練習をしていたのですが、なんとかくらいついて授業を受けてくれました。特に1人の生徒は少しヒントを出しただけで最後まで解ききってしまいました!

さすがに後藤も参りました!

 

高校1年生の夏期集中講座の数学はまだ「2次関数」が残っています。

学校で未習の人も既習の人もクラスを分けて実施しますので、どちらの方もぜひ参加していただきたいと思います。

夏期集中講座のお問い合わせは下の電話番号までよろしくお願い致します。

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

 

 

気分転換に…

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_ダンベルで気分転換

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

いやぁ~、連日暑い日が続きますねー。学校、部活ある中、塾で夏期講座。もうみんなフラフラ。

ただ、私はまだそれほど暑くならない時間にKECに行って、夜に帰宅するので、夏の暑さを感じるのはコンビニに行くときくらいなんです。(さっき、コンビニに行ったら、暑かった💦)

 

8月に入り、学校が休みになるところがチラホラ。少しでも勉強時間を確保できるように、KEC楠葉本校は朝10時からOPEN。夜は23時まで自習室を開放しています。

朝から勉強しに来ている塾生を見ると、がんばって早起きしてよかった。明日も朝から来ようっと^^ と思います。

 

え?塾の先生って、授業以外にどんな仕事をしているの?授業だけじゃないの??

 

はい。もちろん、授業はします。塾生たちの学力が付くように、授業も万全の設計をして授業に臨んでいます。ただ、ずーっとそればかりしているわけではないです。

 

夏期講座中の私は、朝10時に校舎をOPENしたら、まず自習室の掃除。塾生たちが快適に自習室を使ってもらえるように、掃除&エアコンで室内の温度を下げておきます。

そのあとは、昨日の授業のダビング。

KECでは、授業を録画しています。そのため、塾生は欠席してしまった授業を、後日DVDで視聴できます。夏期講座では授業数が多いため、ダビングが渋滞を起こすことも。それを防ぐために、朝からダビングをしています。

 

それが終わると、私が担当している高校受験科(KECの中学部)の仕事、楠葉本校に関係する仕事、その他、KEC全体に関わる仕事を、気分転換しながら、一人で黙々とやっている感じです。

もちろん、自習に来た高校3年生には、笑顔で「こんにちはー!」と言いながら….。

 

黙々と仕事をしていると、疲れます…。そんな時は、気分転換!

昨日からその気分転換の際に、ダンベルを使って筋トレをすることにしました!!昨年買ったのですが、玄関に置いていたこともあり、やっていなかった…💦

というわけで、写真の10KgのダンベルをKECに持ってきちゃいました^^

 

もし、ダンベルばっかりやっている姿を見かけたら、「仕事しろー!」って言ってやってくださいね!

 

夏の算数道場

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
8月も1週目が終了しました。
高槻市内の小学校や,中学校,高校など,明日から夏休みというところが多いようです。
ということで,高槻本校の夏期講習も,いよいよ本格化。
来週月曜日(8/10山の日)より,午前中から授業を行います。

午前中から行う授業の1つとして,小学6年生向け「算数道場があります。
割合,速さなど,「数学」の土台となる単元を,6年生のうちに復習しておく講座です。
特に,高槻本校では,他校舎よりも難しめの問題にもチャレンジします。
高槻本校の算数道場の開講は,8/14(金)から。
夏休みの最後の4日間で完結します。
ぜひ,受講をご検討ください。

間に合いますか??

こんにちは。

塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

今日8月7日は立秋。暦の上では秋です。
ただ、大阪府の公立高校はまだ夏休みにもなっていませんが。

大阪府吹田市の KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校
今日がKEC夏期集中講座第2ターム前半の最終日です。

8日の補講日、9日の全統共通テスト模試(高3高卒対象)をはさんで
8月10日から第2ターム後半を開講します
そして
お盆ターム(8月14日~18日)
第3ターム(8月19日~27日)
第4ターム(8月28日~9月4日)と
まだまだKEC夏期集中講座は続きます。

今の時期に多いお問い合わせが
「今からでも間に合いますか?」というもの。
簡単に軽く「間に合いますよ」と言うのも無責任。
かと言って「無理です。間に合いません」も責任放棄。

宇宙一、キミと向き合う」を
KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院が掲げている理由がそこにあります。
どうしたら間に合うか、どうしなければ間に合わないか
ひとりひとりの生徒たちと本気で向き合い、結果を出していきます。

その結果が
E判定からの志望校合格65.7%

KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院の夏期集中講座で
「取り戻す夏!」を実現しましょう。

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで