中1・中2第2ターム終了

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

最近本当に暑いですね~ ここ一週間の最高気温の平均は36℃みたいです…また、本日東日本の一部では40℃越えしたという情報も聞きました。ここ数年で地球温暖化はどんどん加速してますね。 このままだと数十年後どうなるのか想像するだけでも恐ろしい….

さて、本日寝屋川本校では、第2タームの中1・中2の授業すべて終了しました。
このタームでは、間違ったところを必ずできるようにしてください】ということを最初の授業でお話しました。 小テスト・宿題の確認では、間違ったところを『なぜそうなるか』という質問をしました。最初のチェックでは、何人かの塾生は、丸つけのみでなかなか質問に答えれない人もいました。しかし、2日目以降は、わからないところを質問しに来てくれ、少しずつ意識が変わって来てくれているなと実感しました。
この調子で、ただ宿題をやるのではなく、間違ったところは理解するまでやる!
全員がそのような意識でできるように今後も声掛けをしていきたいと思います。

明日は、中1・中2生の塾生は総復習テストがあります!
時間は、19:40~21:20
受験科目 英語・数学・社会

では、明日も頑張りましょうね~

暑い夏、アツい授業

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

先月までの梅雨空とうってかわって猛暑日が連日続いている滋賀県大津市。

外はうなるような暑さですが、塾の事務所内は快適です。ただし、各教室ではアツい授業が毎日続いています。

KEC楠葉本校のブログで松田先生が1日11コマ(!)の授業をされたと書いていましたが、後藤はこの第2ターム後半戦では中学2年生の授業しかありません。

だからといってサボっている訳ではなく、こっそりと中学3年生の補講を行っています。

 

8月19日から開講する第3ターム、中学生の数学はどの学年も2学期に学校で学習する内容の先取り授業です。

KECでは学校よりも少し早めにカリキュラムを進めているので、在校生は学習済みなのですが、夏期から新たにKECで勉強を始めた生徒はもちろん未習範囲です。

そこで、空き時間が多かった第2ターム後半戦の昼間に該当者の補講授業を行うことにしました!

 

なんとか明日までに2次関数の基本からグラフを用いた問題まで一通り解説することが出来そうです。

後は夏期テキストを使っていろいろな問題にチャレンジしてもらうだけです。

 

明日で一旦、中学生は第2タームが終了しお盆休みに入ります。

ただし校舎自体はお盆中も開校しています。後藤も校舎で質問対応を頑張ります。

また昨日書いた英検の2次試験の面接練習もこのお盆期間を使って行います。

該当者にはこちらからメールしています。各自確認をお願い致します!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

歴史

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_総復習テストランキング

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

写真ですが、私が楠葉本校に赴任した翌年2007年からずっと、中学3年生は夏期集中講座の総復習テストの結果をランキングして掲示しています。

14年分のデータ、並べてみると歴史を感じますねぇ….(*_*)

 

総復習テストの結果をランキングしている理由ですが、ズバリ!中学3年生のモチベーションアップ目的です。受験は団体戦!みんなががんばるから、自分もがんばる!その要素が大きいと思っています。

総復習テストは、テキストと全く同じ問題が出題されるため、その学年がどれだけがんばったかを表す指標になります。

つまり、総復習テストに向けて、全員で取り組むことにより、全員の学力をアップする!ということです。

 

ちなみに、2020年の第1タームの総復習テストの結果ですが、私の担当の数学は2019年と比較して、平均5.4点アップ!よくがんばりました!!

ただ、2019年よりも平均点が落ちてしまった教科も。

おいおい、数学だけやってたんとちゃうやろなぁ….💦

 

中学3年生は、明日、第2ターム総復習テストです。学んだことを徹底的に復習して、第1タームの得点を超えていきましょうね^^