総復習テスト結果

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日も猛暑ですね~ 土曜日から雨が降るみたいで、気温も少し下がってくるみたいです!もう少しの辛抱ですね~

さて、昨日、中1・2年の塾生には第2タームの総復習テストの結果の方を渡しました。第1タームと比べ、点数が上がった塾生もいればケアレスミス等で点数が下がってしまった塾生もいました。塾生の一番のモチベーションはKECの全校舎の中で自分が何位なのか..
ある塾生は、1位を取りたいと毎回の小テストは100点! 第1タームは、97点とあと一歩… 第2タームは、ケアレスミスを思ったよりもしてしまい点数が下がってしまいましたが、第3タームは、英数100点を取るといって頑張ってくれてます! 負けず嫌いが多い中1・2生ですが、夏期最後のターム最高の結果を出してくれると信じてしっかりサポートしていきたいと思います!

最後に、英検の結果まだ取りに来ていない塾生はすぐに寝屋川本校まで取りに来てください!

 

自己研鑽

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

昨日、家に帰ってKEC各校舎のブログを見ていたところ・・・。

あれ、石山のブログあがってない・・・?

書いた記憶はあるもののどうやら下書き保存だけしていて公開していなかったようでした。

あやうく連続ブログ更新記録が途切れるところでしたが、今日塾に来て昨日付けでブログを投稿し、連続記録は継続中です。助かった・・・。

 

ちなみに各校舎のブログを見ているのは、ブログのネタ収集のためと、連続更新している校舎を見てモチベーションを高めるためです。

そこでふと目にとまったのが8月18日、楠葉本校米谷先生のブログ

近畿の高校入試」を解いていると書いてありましたが、後藤も5年前のKEC入社1年目の時に、当時の石山本校所長の先生に言われて全問を解きました!

久しぶりにルーズリーフを購入し、計算問題から図形問題に至るまで全ての問題を解ききるのに約3か月かかった記憶があります。

 

生徒に教えるためにはまず自分自身が勉強、これは入社1年目に限らずずーっと必要なことです。

そのためKECでは毎月1回、英語科と数学科の先生が集まって「指導研究会」という会議を行っています。

英語科・数学科ともに模擬授業が中心。自分が模擬授業をするときは未だに緊張しますが、他の先生方の授業を見るととても参考になります。

 

今月は夏期集中講座のため指導研究会はありませんが来月は指導研究会があります。

朝が苦手な後藤にとっては早起きは辛いのですが、自己を高めるために頑張ります!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

 

 

 

さいころをふってみた

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
高槻市内の学校は,ほぼ夏休みが終了しました。
午前中から授業をすることもなくなり,少し気持ちに余裕が出てきました。

気持ちに余裕が出てくると,ふと,以前に担当した高校数学の問題を思い出しました。
「さいころを3回ふって,出た目がすべて一致する確率」を求める問題。
答えは1/36ですが,本当にそうなのか,確かめてみたくなりました。

さいころを3回ふるのは大変なので,さいころを3つまとめて同じ目が出るかどうか調べていきます。
これが,案外出なくて,振りつづけること55回。
やっと目が一致しました(ちなみに,オール2でした)。

回数を増やせば確率が1/36に近づいていくとは思うのですが,これを続けていくのはちょっと面倒です。
そういえば,写真の表,エクセルで作りました。
「エクセルで表を作るなら,エクセルに計算させたらいいやん・・・」ということで,シミュレーションしてみたのが以下の画像。
1~6の整数をランダムに3個,10000回発生させて,一致する回数を調べました。

計10回調べたのですが,一致する回数の平均は281.7回。
割合は0.02817です。
一致する確率の理論値は1/36=0.0277…なので,わりと近い値が出ました。
「はじめからエクセルで計算したら良かった・・・」なのですが,実際にさいころをふってわかったこともあります。

さいころの目がなかなか3つ揃わなくて大変だったのですが,実は,2つだけ揃うことはよくありました。
理論的には,2つだけ目が揃う確率は15/36なので,3つ揃う確率の15倍もあります。
さいころをふっている最中,「あ,また2つだけ一致した・・・」と若干イライラしたのですが,15倍も確率が違うならイライラして当然です。
15倍の違いを体感することができました。

ということで,なぜ,さいころを3回ふって同じ目が出る確率が1/36なのか知りたい方,もしくは,さいころをふって確かめてみたい方は,ぜひ,KEC高槻本校までお問い合わせください。

赤本GET

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_大阪府公立高校赤本

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

久しぶりの投稿です。昨日までは、瀬川先生と米谷先生が投稿してくれていました。何日ぶりだろう….。

 

お盆休み???

 

いえいえ。昨日は久しぶりにお休みを取りましたが、今年は夏休み短縮のため、お盆も授業をしていました。

中学3年生の授業はお盆で完了しました。実力テストに向けて、この1週間、塾で勉強したことを復習。質問はいつでもどうぞ^^

 

さて、2日前に問題集を探しにくずはモールの本屋にふらっと立ち寄ったところ、2021年度大阪府公立高校入試用の赤本が売っていました。

もちろん、仕事で必要なため即購入したわけですが、本屋の本棚には写真左の別冊(無料)がありました。

これ、中身はこんな感じ。

大阪府赤本別冊の中身

大阪府赤本別冊の中身

2021年度、大阪府公立高校入試では、出題範囲が縮小されます。《詳しくはコチラ》

別冊では過去問の内、どの問題番号が除外される出題範囲かを示してくれています。単元名はHPにアップされていますが、具体的にどの単元かは専門家でなければ分かりにくいですものね。

ちなみに、KECでは指導項目を削除せず、昨年と同様のカリキュラムで指導を行いますので、赤本はすべて解くことができるようになりますよ!

 

第3ターム開始

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

今日・明日と危険な気温になると天気予報士さんは言ってましたが、本当に暑いですね~ 寝屋川市の最高気温は37℃、最低気温が28度と熱中症に本当に気を付けないといけないですね~ Suzukiは、熱中症対策のためクーラーはあまり好きではないのですが、最近は28℃でクーラーをつけて寝てます。あとは、できるだけ日陰を歩くということを心掛けています。

さて、本日から第3タームがスタートしました! 月曜日から学校の方も再開し、塾生にとっては、学校・部活・塾とハードスケジュールがスタートしました。 部活終わりに汗だくになりながら多くの塾生が来てくれてます。その気持ちにこたえれるようにしっかり授業の準備をしたいなと思います!
夏期講習も残すところあと一週間弱. . . もう一度、夏期講習前に立てた目標を見返して、どこまで目標が達成できているか確認しましょうね~

最後に、英検の結果をまだ受け取ってない塾生は、すぐに寝屋川本校までもらいに来てください!