8月もあと少し・・・

みなさんこんにちは。
伊藤です。

8月もあと1週間とちょっとになりましたね。
受験生にとっては追い込みになります。
KEC近畿予備校では、
9月から秋期講座がスタートします。

中3生は9月20日21日22日と勉強合宿です。

世間は色々ですが、“学問に王道なし”です。
地道にがんばっていきましょう。

今日は夏期から参加してくれている高校2年生のN君とT君と面談しました。
「夏期講習の授業どうー?」
「勉強が少し楽しくなってきました!」
「おおっ!そうか!」

「なぜ?」がわかるようになると、
楽しくなるんですよね。

今夏のおいおい画像

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
KEC夏期集中講座も第3ターム。
ここまで突っ走ってきました皆さんに,
今回は,今夏ならではの画像を,
2230コレクションの中から3つご覧入れます。

まずは,,,

でっかい岩,ではありません。
神社の狛犬です。狛犬が見上げるもの,それは,,,

ポッポちゃん大集合。
みっつ密ですやん。。。
せめてこれくらいにしてほしいですね。

お次。
涼を求めて朝から行きました,摂津峡。
駐車場は高いですね,,,それでも満車で3時間待ち。
それを名付けて,,,

コロナで近場で遊ぶ家族が激増なのですね。

最後はお勉強ネタ。

高1数学「確率」復習テスト!
巨峰果汁は全体の何%含まれている?

以上,今夏のおいおい画像でした。

秋期講座について

みなさん、こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

昨日から夜は少し涼しくなりましたね~ 昼間の暑さはまだまだ続くみたいですが、最低気温は、来週から少しづつ下がってくるみたいです。 気が付けば、8月末…夏もあと少しですね~

さて、本日は、秋期講座についてのご案内です!
夏期講習もいよいよあと少しとなりました。 この夏期講習の一番大事なところは、「基礎を固める」でしたね! みなさん、この夏しっかり基礎固めはできましたか? 

基礎固めが終わるといよいよ演習が始まります。 高3の塾生は、入試に向けていよいよ本格的に問題演習をしていきます。
そのために、9月13日より秋期講座(高3・高卒対象)が始まります!
中心は、今年から始まる共通テストです!共通テスト英語共通テスト数学共通テスト現代文など各科目の共通テスト対策をしていきます。

詳しくは、校舎の方に案内を掲示していますので、確認しておいてください!

中3テストゼミ実施

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_ブログ

皆さん、こんにちは!
KEC塾・予備校 楠葉(くずは)本校の、”パンと模試が大好き”米谷です。

もう8月も終盤にさしかかるというのに暑いですね。
本日8月22日の枚方の天気予報は雨だったのに快晴すぎて汗めっちゃかきました。
なんでやねんっ!って思ったら午後から雨だったんですね…。
いずれにせよ早く過ごしやすい気温になってほしいですね。

さて、8月終盤、夏期講習も終盤ということで本日と明日は中3のテストゼミを実施します。
このテストゼミがどういうものかというと模試の過去問を解いて、
来たる「進研V模試」に備えよう!というものです。
テストゼミの試験時間も「進研V模試」と同じ時間で構成し、
模試の雰囲気を出すためにアシスタントの教室巡回を行いカンニング対策など
本当に模試!という心意気で臨んでもらっています。

このテストゼミではどれだけ間違えたとしても、その間違い直しとやり直しを
きちんと行い、本番で本領が発揮できるようにしましょう!

夏期に入って最初の模試
この夏期集中講座でおこなった総復習の成果を存分に模試にぶつけてもらいたいです!

秋期講座 開講します!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

暑さも少しマシになった滋賀県大津市。今日はKECの夏期集中講座、第3タームの最終日です。

大津市の小中学校は来週月曜日から本格的に学校が始まり、また高校生も既に授業が始まっているところも。いよいよ夏の終わりが近付いてきました。

夏期集中講座が始まって早1か月、受験学年の方は各教科とも基礎固めの夏でしたが、いかがでしたか?

夏期受講生の方にはアンケートも配布しているので回答お願いします!

 

基礎固めの夏が終わると、秋からは実践演習に入ります。今までインプットしてきた知識・技能を今度はアウトプットしていく練習ですね。

ただし今年からセンター試験が共通テストに変わり、なかなか自分ひとりで対策できない・・・

そんなあなたのために、KEC各校舎では9月から「秋期講座」を開講します!

本日、塾生には時間割を配布し、校舎にも掲示しています。

開講科目は共通テスト英語共通テスト数学共通テスト現代文など共通テスト対策が中心ですが、通常授業ではなかなか扱えない「日本史文化史」なども開講します。

 

この秋期講座はKECに通っていない方も受講が可能です。

なかなか自分では対策しづらい共通テスト。KECでしっかりと対策をして本番に臨みましょう!

こちらの講座は定員に限りがあり、毎年すぐに定員に達してしまいますので、ご検討の方はお早めにお申し込み下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

入手先は・・・

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
まだまだ夏期中ですが,高槻市内の一部の中学校がテスト期間に入ったため,本日は,テスト対策も実施しています。

テスト対策になると,塾生がテスト範囲のプリントを持ってきてくれます。
「先生,テスト範囲表持ってきたー」
「持ってきてくれたのは嬉しいけど,先生,君たちのテスト範囲を知っているのです!」
「えーっ,なんで?」
「実は,闇のルートで手に入れてん・・・」
「・・・こわっ・・・」

一部の塾生が“闇のルート”を信じてしまった(?)のでネタばらしですが,中学校のサイトにテスト範囲表が載っていたのを見ただけです。
闇のルートではなく,全世界に公表されている情報なのでした。
明るく楽しいKEC高槻本校は,阪急高槻市駅,JR高槻駅から徒歩5分です。