9月の予定

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

本科授業が再開してちょうど1週間が経ちました。

夏期集中講座からKECで勉強をスタートしてくれている生徒は、学校と塾の授業にまだ慣れていないかもしれませんが、徐々に勉強のリズムを作ってもらいたいものです。

 

9月6日(日)、13日(日)と各学年の模試が続いていましたが、明日明後日は石山本校の朝昼間の生徒対象に「ベネッセ駿台マーク模試」を実施します。

前回マーク模試を受験したのは約1か月前でした。この1か月の間に自分自身が頑張った科目・単元は人それぞれあると思います。

学習の成果はすぐには表れにくいものですが、しっかりと成果を発揮してください。

 

来週以降の予定を下に記載しておきます。

 

9月20日(日)~22日(火) 中学3年生対象 勉強合宿

次の日曜日から3日間はKEC恒例の中3勉強合宿です!後藤も楽しみにしていました!

その関係で9月21日(月)9月22日(火)は本科(通常)授業はありません。

一部、振替授業を予定していますので、KECからのメールに注意してください。

 

9月21日(月)9月22日(火)9月30日(水) 本科(通常)授業なし

授業回数の調整のため、上記の日程は本科(通常)授業はありません。

ただし、校舎は朝9時から夜10時半ごろまで開校していますので、自習室の利用は可能です。

特に中学生は定期テスト直前なので、しっかりと自習をして定期テストに臨みましょう!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

2020年 学びの秋の達成目標

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、英語科の瀬川です。

 

見てくださいこちらの写真を!(上の画像)

塾の事務所に掲示しているものになります。

受講生のみんなにこの秋に達成する目標を立ててもらっています。

事務所に掲示して塾に来校した時にいつも目にはいるようにしているんですね。

中学生なら定期テストや実力テストで〇点!とか

高校生も定期テストについて目標を立てている生徒が多いですが、

英検〇級合格!と具体的に目標を立てている生徒も多くいます。

受験学年の生徒さんたちであれば、志望校〇判定!とか

偏差値〇ポイントあげる!と書いてくれています。

どの生徒が立てている目標もめっちゃいいな!頑張れ!って思います。

 

なにより自分で達成したい目標を立てて、それに向かって準備し勉強するということが

受講生にとっての成長に繋がるなと感じています。

是非まだ自分は目標書いてない!という生徒さんは事務所まで用紙を取りに来て記入してくださいね!

instagramにも投稿していますので、コチラからもチェックしてみてくださいね。

↓↓↓

https://www.instagram.com/p/CFG8qAVn_ad/

ご精読ありがとうございました。

 

全統記述・共通テスト模試

こんにちは!
KEC近畿寝屋川本校のSuzukiです。

本日は、全統共通テスト模試・全統記述模試についての案内です。

第3回 全統共通テスト模試(高3・高卒対象)
実施日 10月18日(日)
時間 10:20~(リスニング受験者 9:40~)
試験会場 KEC枚方本校
申込締切日 9月24日(木)まで

第3回 全統記述模試(高3・高卒対象)
実施日 10月25日(日)
時間 9:50~
試験会場 KEC枚方本校
申込締切日 10月1日まで

申し込み用紙の方は、寝屋川本校の入り口前のファイルにおいてますので、ご確認ください。

KECでは現在、9月からの本科生を募集中です!
(本科授業は、9月7日(月)からスタートします)

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください
KEC寝屋川本校 072-822-8111

中学1年生も英会話!

こんにちは。塾・予備校KECなかもず本校の向野瀬です:)

先日、中学1年生のchattyが行われました。

chattyは日本語を使わず英語だけでフィリピンの先生と
オンライン英会話ができるコンテンツです。

中学1年生の時点で1対1で外国人の先生と話せる機会があるのは
本当に貴重な経験だろうなと思います。

外国人の先生との授業でも集団授業であれば
話すのは指定されたときぐらいだったり

英語でしっかりと向き合って話してくれる機会
自然に作ることはかなり難しかったりします。

英語で質問して、先生から色んな言葉を聞いて
自分のこともどんどん表現してみてほしいです

以上、chatty news でした。

中学生対象「中間テスト対策勉強会」

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

昨日(9月13日)は中1、中2、高1、高2の模擬試験日でした。
終わってすぐに
「先生、数学の最後の問題は夏期講習でやった問題と一緒やったなあ」
「英語の長文、読めそうで読めへんし。単語もっと覚えなあかんわ~」
など感想を寄せてくれました。
早速、復習して、次につなげていきましょう。
いつも通り、成績表の返却と同時に、個人面談をしますね。

大阪府吹田市のKEC山田本校近隣の中学校では
10月に入ると、中間テストが実施されます。
例年だと、中学校は複数でも定期テスト日程に大きなズレはないのですが、
今年は10月第1週から第4週まで毎週どこかの中学校でテストがある日程となっています。
KEC山田本校『定期テスト対策勉強会』も5週間にわたって実施します。
在校生の皆さんにはすでにお知らせを配布していますが、
9月20日~10月18日の土曜日・日曜日(一部平日にも実施)
計9回にわたって実施します。

自己最高得点を目指して頑張って勉強しましょう!

9月13日~ 高校3年生対象KEC秋期講座を開講。
 共通テスト対策講座やテーマ別対策講座、大学別シミュレーション講座など
 大学受験に直結の講座をお届けします。

9月20日~22日=中3「勉強合宿」

KECでは、9月生を募集中です。
遅れたスタートを取り戻して志望校合格を勝ち取りたい高校3年生を全力でサポートする「秋からの Catch Up パック」も始まっています。

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで

秋期講座第1弾スタート

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
受験本科コースが再開しました。
高3高卒の皆さんは,ギアチェンジですね。
各自の入試をターゲットにした動き出しましょう。
具体的には,過去問。
そして,秋期講座。

本日初日を迎えたのは,
日本史文化史,世界史文化史,英作文,小論文,
そして共通テスト数学ⅠAは2230他が担当します。

いつもと違った切り口の講座,書いてなんぼ添削なんぼの講座,
時間を意識しつつ適切な思考回路を鍛える講座。
夏頑張った皆さんが,さらにパワーアップできますように。
お互い頑張りましょう。

秋期講座の時間割はちょくちょく変更が入りますので,
メール&掲示等で随時お知らせします。
また,当校では非開講でも他校で開講するものもあります。
参考に,枚方本校の時間割表を掲示しています。
遠征受講の相談,ご遠慮なく。