授業で気を付けていること

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

さて、今日もブログを書くか!と思い立ったのが授業後の21時30分ごろ。

そういえばKECマスクの件でキャンペーンがあるので、それをネタにしよう・・・と思い、ブログのページを立ち上げると、なんと!

高槻本校、寝屋川本校、楠葉本校の3校が先にキャンペーンについて書いていました・・・。

さすがに同じネタを同じ日に書くのは悔しいので、別のネタを。

キャンペーンの内容は他校のブログを参照してください。

 

先週から中学2年生は角度について学習しています。

今日はちょうど3回目の授業で、角度の問題は今日でおしまい。

以前にもブログに、授業の冒頭で今回のテーマ・習得目標を伝えていると書きましたが、もう一つ授業をする上で気を付けていることがあります。

それは「生徒が自分自身で問題を解けるようになること!」です。

 

当たり前のことですが、KECに入社したころに先輩の先生方によく言われていました。

先生が解けるのは当たり前、生徒が解けるようになることが授業の目標だ、と。

ということで後藤が実際に問題を解くときの考える手順・方法を授業中に生徒に伝えるよう心掛けています。

しかも前回や前々回で学習した内容を使って解けるようにする、これも大切だと認識しています。

 

ただ、時には裏技的な解法も伝えています。

ということで、今日はこの問題の裏技を紹介しました。

上の画像をクリックすると拡大します。

 

どのような解法かは秘密ですが、その解法は後藤がKECに入社1年目に先輩に教えていただいた解法です。

生徒に紹介すると「手品みたーい!」と好評でした。ちなみに教えていただいた先輩は元マジシャンです。

ということで、この手品みたいな解法に興味がある方はぜひ一度KEC石山本校までお越しください!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

プレゼントキャンペーン

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_キミと向き合う

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、英語科の瀬川です。

受講生の皆さんは上の写真が何かはご存知だと思います。

こちらの塾の先生たちが普段からつけている“宇宙一、キミと向き合うマスク”です。

宇宙一...あれ?昨日と同じネタやーんって思ったでしょ。

 

本日はあるプレゼントキャンペーンについてのお知らせになります!

見てくださいこちらを!

↓↓↓↓

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_キミと向き合う

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_キミと向き合う

なんと赤マスク、もらえちゃいます!

うちの塾でも何人かの生徒に対して、

『このマスクめっちゃ良くない?』って言うと、

『普段は着けへんけど、欲しい!』って言ってました。

いや、着けへんのかい・・・(笑)。

 

そしてこちらのキャンペーン、どのように行うかと言いますと、

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_キミと向き合う

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_キミと向き合う

こちらの二次元コードを読み取っていただき、

KECのSNSアカウントをフォローした後、『学年』『氏名』『所属校舎』『キミと向き合うマスク希望』とご記入の上、DM(ダイレクトメッセージ)をお送りください。

 

詳細はまた塾に来たときに先生たちに聞いて下さいね。

ちなみにこのマスクとても肌触りが良くて気持ちいいです。

授業中も前よりはるかに心地よく話をすることができています!

是非、ちょっと欲しいかもと思った生徒さんはSNSフォローしてみてくだいね!

 

ご精読ありがとうございました。

KECマスク

こんにちは!
KEC 近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日は、久しぶりに蒸し暑いですね~ 寝屋川本校の入り口前も久しぶりにクーラーをつけました。
週末は26℃ぐらいに下がるみたいなので、体調管理しっかりしていかないといけないですね~

さて、本日はKECマスクについてお話したいと思います。
先週から、寝屋川本校でも職員全員KECマスクを着けて仕事をしています。
多くの塾生から、「先生、広島ファンなんですか?」「赤マスク、かっこいいですね」「この前、KECマスクをした人を駅で見ました」などさまざまな反応があります。
マスクは、肌触りもよく、洗濯も毎日できかなりいい感じです。

KECマスクですが、何人かの塾生から欲しいという声もあり、今回KECマスクをプレゼントすることになりました。

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_キミと向き合う

応募方法は、シンプルです。

KECのSNS【twitter・facebook・line】の中から一つ選んでいただき、フォローをしてください!

KECのSNSアカウントをフォローした後、『学年』『氏名』『所属校舎』『キミと向き合うマスク希望』とご記入の上、DM(ダイレクトメッセージ)をお送りください。

またわからないことがあれば、講師に聞きに来てください。

KECでは現在、9月からの本科生を募集中です!
(本科授業は、9月7日(月)からスタートします)

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください
KEC寝屋川本校 072-822-8111

塾講師の仕事 part2

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
塾内でなにかと話題のKECマスク。
在校生向けに,マスクがもらえるキャンペーンが始まりました。

こういった案内物の告知,メール配信なども,私たちの仕事の一部です。
生徒への情報発信は欠かせません。
小中高一貫教育のKECでは,小学生向け,中学生向け,高校生向け,そして全体向けなど,さまざまなイベントがあります。
塾生の皆さんにきちんと情報をお届けできるよう,日々,チェックしています。

そして,今日の私の中3理科の授業は「仕事」がテーマでした。
今日もKECマスクで楽しく仕事をしています。

・・・「このブログのオチ,先週と一緒やん」とお気づきの皆さま,ありがとうございます。
実は,先週と今週で,同じ内容の授業をしています。
高槻市内の中学校は,先週テストの学校もあれば,今週テスト,来週テストと,学校によってテスト期間がバラバラです。
定期テスト対策で先週の授業を受けられなかった塾生を対象に,同じ内容の授業を2週にわたり行っています。
こういった授業計画を立てるのも,私たちの大切な仕事です。

小学生・中学生・高校生対象
2週間無料体験実施中!

KEC高槻本校は,阪急高槻市駅から大阪方面へ,高架沿いを歩いて徒歩3分です。