GOODNEWS すごいぜ!

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_大阪市_GOODNEWS

皆さん、こんにちは。

KECの塾・予備校、布施本校(東大阪市)の山田です。

こないだから(すでに1週間前…)、中学生の塾生GOODNEWSは、
いくつかあげてましたが高校生版を、お送りします!

写真もありますよー

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_高2模試結果

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_高2模試結果

素晴らしいですね!

ご覧いただいたらわかるかと思いますが、

英数国3科目総合で高校内順位 1位!!

おめでとう。

ちなみにこの塾生の在籍高校は、大阪府の文理学科設置校です!

すごい。

え、デジャヴ感?

そうです。そうです。

何がすごいかって、

校内模試の順位が、
なんと2回連続で1位なんですよね!

前回の1位の記録は、ここをクリック!

もちろん、
順位・偏差値だけで一喜一憂して終わるのではなく、
見直しも大事。

でも、すごいよね。

 

では、また。

KEC近畿教育学院/近畿予備校
布施本校 06-6728-5588

久しぶりの….

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_冬期テキスト

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

いやぁ~、みなさん久しぶりですね^^ 先週は全く投稿していませんでしたので10日ぶりくらいですね。(でも、瀬川先生や米谷先生が投稿してくれていました!)

 

じゃあ、何をやっていたかと言うと….

夏に引き続き、冬期集中講座の教材を改訂していました~!!

 

KECの短期集中講座の教材は、オリジナルにこだわっています。

今回の改訂では、中学2年生を担当したのですが、「標準問題」は冬休み後のチャレンジテストを意識して問題をセレクト、「応用問題」では入試問題で塾生に経験しておいてほしい問題をセレクトしました。

 

教材改訂で特に時間をかけているのが、各講座のコンセプト決め問題セレクトです。

コンセプトを決めるときには、冬期集中講座を受講した塾生に何を身につけてもらうかどんな授業設計をするか。の2点をもとに決めています。

特に中学2年生は冬休みが明けると、受験学年まで加速していきます。受験生になるぞ!!という意識に持てるように入試問題をセレクトしていますので、塾生の人も、これから塾を探している人も、冬期集中講座は期待しておいてくださいね^^

 

次は定期テスト

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
先日,中1・中2生が受験した進研Sテストの結果が返ってきました。
中1の英語では,高槻本校の平均点が90点越え
みんな頑張りました。

11月には,高槻市内の多くの中学校で定期テストが実施されます。
この調子で,ぜひ,結果を残してほしいもの。
そこで,懸念されるのが,私が担当している数学です。

多くの公立中学校では,数学のカリキュラムは計算→方程式→関数→図形→統計と進んでいきます。
ところが,一部の高槻市内の中学校で,数学の授業が並行型,すなわち,計算と図形を並行して習うカリキュラムになっています。
KECの中1数学のカリキュラムは並行型ではないので,この時期だと図形にはまだ入っていません。
ただ,塾生から「図形が難しい」という声が上がり始めたので・・・
そこで,10月から,図形の補習講座を開講することにしました。

せっかくなので,図形を習っている塾生だけでなく,学校でまだ図形を習っていない塾生にも「補習に来て良いよ」と門戸を開いています。
すると,公立中学に通う中1生は全員出席。
図形を習っている,習っていないに関わらず,全員出席しています。
そうなると,私も嬉しいので,数学以外の補習も企むことになります。
そんな楽しいKEC高槻本校の2週間無料体験は,補習もあわせて体験することができます。

小学生・中学生対象
2週間無料体験
申込受付中!

寝屋川本校GOOD NEWS

こんにちは!
塾・予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日は、寝屋川本校のGOOD NEWSをお伝えします。

先日行われました進研Sテストで寝屋川本校の中2 数学クラスクラス平均偏差値60という素晴らしい結果を出してくれました。
個人でも偏差値60を超えるのはなかなか大変ですが、クラス平均偏差値で60は本当にすごいと思います。
寝屋川本校の中2生は、一言でいうと『あまり努力を見せない』が、定期テストなどのテストではしっかり点数を取ってくる優秀な学年です。 また、素直で、先生の言ったことはすべて文句を言わずやる。中1・中3に比べ人数は多くはないが、その分一人一人の塾生は仲良く授業も本当にやりやすい雰囲気です。

以上、寝屋川本校GOOD NEWSした。

 

 

 

目白押し!

みなさん、こんにちは!
KEC近畿教育学院/近畿予備校 石山本校の 森 です。

この記事、本当は翌日に書いているのですが
10月18日(日)当日のものとしてお読みください。

あらためまして
今日、石山本校では漢字能力検定試験と
第3回全統共通テスト模試とを実施しました。

試験終了後の生徒の顔を見ていると
かなりできた様子で、堪えようとしても笑みがこぼれる生徒もいれば
疲れたような、しくじりを自覚しての苦笑いのような
微妙は表情をしている生徒もいて
毎度のことですが、交々でした。

漢字検定などは、解答も問題それ自体も
手元に残せるのは後日となるので、なかなか難しいですが
今日やった問題はできるだけ今日のうちに
見直し・確認をしておくことが重要です。
今手元に問題がなくても、
「あれ、どうだったっけ?」   とか
「確かこんな問題だったよなあ」 などと
何とか思い出しつつ
いろいろ調べて、確認しておくことが
次につながります。

テストは常に事後が大切です。
模擬試験目白押しの期間も後半とはなりましたが
しっかりした復習と確認が「次」につながりますから
高い意識をもって復習してください。

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

速読英語が入試におすすめ!

こんにちは。 KEC近畿教育学院 近畿予備校 なかもず本校の向野瀬です:)

なかもず本校では夏から中学3年生に速読英語を受けてもらっています。
速読英語はタブレットを使い長文読解力、リスニング力、語彙力を向上させるのに適したコンテンツです。さらに速読の練習が繰り込まれており目の筋力をつけ文章を読むスピードを速めることが出来ます。

そして英語の長文を読む習慣入試への対策に十分に役立てることができます。
高校入試には長文問題が多く出題されます。長文を継続して読む練習を数カ月に渡って練習することで慣れておくことが必要です。
それが速読英語アプリを利用することで1人で紙の問題を解くより簡単に身に着けることができます。

またKECには専任教師が在中しているので
英語でわからない文法や表現がある場合はいつでも質問することができます。

ぜひ英語の能力の向上のため入試の長文対策のために
速読英語をご利用ください!

以上 速読英語 NEWS でした。

詳しくはこちらをクリック

秋の模試ラッシュで実力アップ

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
昨日は高3高卒対象のマーク模試でした。

秋は模試ラッシュ。
共通テスト系だけでも,こんな感じです。
■9月半ば,ベネッセ駿台模試
  ↓ 5週間後に
■10/18(昨日),全統模試
  ↓ また5週間後に
■11/29,全統プレ

後になるほど,受験生の本気度も上がるため,
「前と得点変わらん」「D判定のまんま」
なんてことも。
少なくとも皆と同じペースで学力向上しているという安心感
もなくはないですが,もっと絶対的な自信に変えたいですよね。

そのための秘訣は,見直しと自己分析です。
模試は受けっぱなし,なんて,もったいない。
案外ここわかってないいだ,と弱点を発見。
こう考えるといいんだ,と苦手を克服。
後ろ向きに見えて,実はすっごい前向きな作業なのです。
克服したなら,次の模試次の過去問に挑戦です。

全統プレの後は,7週間で共通テスト本番。
徐々にパワーアップ,志望校に近づきましょう。