大事な大事な…

みなさん こんばんは。
最近は涼しくなって、勉強もしやすくなってきましたね。

さて現在、交野校では中間テスト結果をもとに
次の期末テストに向けて、保護者面談を
実施しています。

特に中学1年生の保護者の方は
1学期末に比べてテストの点数が下がっているのに
驚いておられる場合が多いようです。

これは実話ですが、ある中学校の平均点が前回と比べて
5教科合計で70点以上下がっていました。
その中学校の生徒たちの得点を確認すると、ほとんどが
30~40点下がってしまっています。

保護者の方の中には「なぜこんなに下がったのか?」と
驚きや疑問を感じられて質問される場合があります。

「下がるのは当たり前」とは言いませんが
保護者の方に対しては、成績表を見ながら
「中学校の平均点が大幅に下がっているので、
お子さんが30~40点下がっておられても
そんなに驚かれることはありません。
むしろ、頑張っている方ですよ。
今後もあり得ることなので、必ず平均点と比べた上で
お子さんに話をしてあげてくださいね」と
丁寧に説明しています。

そうすることによって、みなさん笑顔で
お帰りいただけます。
大事な大事な保護者面談です。

明日、英文法実力判定テストですよ!

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

皆さん、こんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校の、数学科担当の米谷です。

さあ、明日から10月も最終週!
もうすぐハロウィンですね。KECの小学英会話でもハロウィンイベントがありますが、
それはまた別の機会にお伝え出来たらとおもいます。
今年も瀬川先生が仮装してくれるそうです。楽しみですね!

さて、ハロウィンの前に明日は英文法実力判定テストと全統記述模試があります。

高3生は先週が全統共通テスト模試で今週は全統記述模試と模試ラッシュですね。
でも着々と本番が近づいていますので、ひとつひとつの模試をかみしめて、
自分の糧にしていきましょう!

高2生は明日英文法実力判定テストですよ!

時間が、18:00~18:50の50分となっています。

しっかりと遅れずに来てくださいね!
もし明日来ることができない塾生は、電話でも大丈夫ですので
「いついつ受けます!」というのを塾に伝えてくださいね!

それでは皆さん、明日も頑張りましょう!

個人面談実施中 in KECなかもず本校

こんにちは!
伊藤です。

現在個人面談真っただ中です。
他の校舎のブログにもありますが、
9月の模試の結果とさらに11月にある『kEC能力診断テスト』に向けて、
さらに高校2年生は受験生としての意識をさらに高めるために面談を実施しています。

ちなみに今日は朝から『コーチング』を学んできました。
今ままで経験則でやってきたことが理論づけられた感じですね。
さらに新しい知識も加わってパワーアップしました!
早速面談に生かしていきまーす!(‘◇’)ゞ

明日、全統記述模試・英文法実力判定テスト

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

 

こんにちは!
塾・予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

気が付けば、10月も残りあと1週間ですね。来週土曜日はいよいよハロウィンです。塾生・先生がどのような服装をしてくるか楽しみですね。もちろん、Suzukも仮装していきますよ!

さて、明日は、高3生対象 全統記述模試と高2生対象 英文法実力テストの実施日です。
先週は全統共通模試そして明日は記述模試とテストが重なって高3生は大変だと思いますが、入試までは刻々と時間は過ぎていってますので、一つ一つの模試を意味のあるものにしていきましょね~

集合時間ですが、全統記述模試 9:50  英文法実力判定テスト 18:00 となっております。
もう一度、自分の受ける科目を確認しておいてください。

KECでは現在、本科生を募集中です!
(本科授業は、9月7日(月)からスタートしています)

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください
KEC寝屋川本校 072-822-8111

入試シーズンの到来!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日も高校3年生・高卒生・中学3年生の受験生たちが朝早くから自習に来ているKEC石山本校。

共通テストまであと84日ですが、私立大学志望者は来月11月には公募推薦入試が始まります。

いよいよ大学入試のシーズンが到来ですね!

入試までのスケジュールを確認し、目標(合格)に向けてしっかりと計画を立てて勉強していきましょう!

 

そして中学3年生もそろそろ赤本や高校入試問題集などで演習を始める時期がやってきました。

後藤の担当する科目では三平方の定理がまだまだ残っており、入試問題のうち図形問題はこれから演習を重ねていきますが、英語や理科などはドンドン演習に入っています。

ということで、今日も数名の塾生から理科の質問を受けました。

今後もドンドンと質問に来てくださいね!

 

ちなみに明日は朝9時から全統記述模試、夜18時からは高2対象の英文法テストを校舎で実施します!

来月も模試やイベントなどが目白押しですので、今後のブログでイベントについても告知していきますね!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

GOOD NEWS

こんにちは

9月に実施しました高1・2能力診断テストの成績が返却されてきました。

今回は長尾校の在校生9人が10位以内にに入っていました。これはここ10年で最高の人数です。

 

特にM高校の2年生が3人数学でランクインしました。彼らはテスト前だけでなく日々自習室で勉強するようになってきており、その結果が出てきたものと思います。また他の高2生も影響され、自習室で勉強する生徒が増えてきました。

次は11/8(日)に能力診断テストがあります。各自の目標を設定してともに頑張っていきましょう。

KEC長尾校

 

10月23日は何の日?

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
早速ですが,昨日,10月23日は,何の日かご存じでしょうか。

・・・

9月の五ツ木模試で,高槻市内のとある公立中学での校内順位が1位だった中3の在校生の誕生日」でもあるのですが,正解は,「私立高校入試まであと110日」の日でした。
例年,この時期になると,塾生に特製のカレンダーを配布します。
塾内に掲示もしています。

「あと110日」と聞くと,若干,中途半端な気がするかもしれません。
実は,先日の水曜日,10月21日は「大阪府公立高校一般入試まであと140日」の日でもありました。
「あと140日」と聞くと,さらに遠い気もしますが,言い換えてみましょう。
140日を週で表すと,20週間です。
公立一般入試は5科目あるので,1科目あたり,残された時間は20週間÷5科目=4週間。
さらに,私が担当する科目の1つの理科は,物理・化学・生物・地学の4分野があります。
大阪府公立高校入試の理科は,通常,この4分野から1問ずつ,大問4つで出題されます。
1分野あたりで残された時間は,4週間÷4分野=1週間。
こうして計算してみると,うかうかしていられなくなりますね。

そんな話をしながら,中3生にカレンダーを配布しました。
カレンダーと一緒に,面談の案内も配布しています。
今後の受験スケジュールについて,きちんと相談していくKEC高槻本校です。