事前準備は万全に

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の森です。

先日、後藤先生からの英語検定に関する案内がありましたが…
今日もその引き続きで、森がアレコレかきます(^▽^)

ここ、石山本校から英検を受験された方で
二次試験を受験される方は、ほぼ11月15日(日)の受験となるようですが
(念のため、お手元の二次試験受験票を再度ご確認くださいm(_ _)m )

二次試験に向けて、どう対処したらいいのか
不安になっている人も多々いらっしゃるかと思います。

対策方法はいろいろあるかと思いますので
お困りの方は、当KEC石山本校スタッフの方に
いろいろお訊ねいただければ、
よりよいアドバイスなど、ご提示できるかと思います。

英検に関しては
この第2回が残念な結果で終わられた方が
既に次回第3回に向けて申込に来られていたりします。

こうした、負けないめげないくじけない心意気が
未来の成功につながるのだと思います。

何事も、気になることがおありでしたら
ご遠慮なく、石山本校にお問い合わせください。

11月に入って、スタッフも受講生も皆
より一層、本気モードが高まっております。

皆さんもどうぞ、この中に加わっていただきたいと思います。

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

Good News!!

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

皆さんどうもこんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、英語科の瀬川です。

先週の25日(月)ってなんの日か覚えていますでしょうか。

 

そうですね!第2回英検一次試験の結果発表の日でした!

こちらの塾からも多くの生徒が受験してくれていたので、私は結果が待ち切れていませんでした。

一次試験の結果を少しお伝えしますね!

中学1年生で準2級、3級に合格!お!1年生頑張ってるぞ~!!

そして今回Super Good News!がありまして

中学2年生の生徒が今回の英検で2級の一次試験に合格しました!!

すごいぞ中学生~!!

その生徒にどのように勉強したかについてヒアリングしました。

2級の勉強はいつ始めたの?

『前の第1回英検の結果が出てすぐ!』

どんな勉強をしたの?

『問題集を3周しました!』

定期テストと重なっていたとおもうけど、工夫したことは?

ー『定期テストの勉強も1か月前から準備をしていました!』

 

やはり、めちゃめちゃ準備してる!

本当にすごいと思います。ガッツを感じました。

これに触発されて他の生徒も次は私も、俺も、というように頑張っていってほしいと思いました。

 

ちなみに中学生の2級一次試験合格は楠葉本校史上最速での合格です。

去年も2名中学2年生で2級合格がでましたが、第3回英検でした。

 

その第3回英検は1月24日(日)です!

12月7日(月)までが申込期限になっていますので、英検を考えている生徒はお早目に!

以上楠葉本校からのGood News!でした。

ご精読ありがとうございました。

 

能力診断テストに向けて 中2 英語

能力診断テスト[KEC教育グループ 塾予備校部門の実力テスト(外部の方には、志望校判定テスト・学力判定テストの名称で実施しています。)]が、今週末に行われます。

 

模擬テストですので、”現状できていないところを把握する””現状の力を把握する”という目的で使用するだけでも価値はあるのですが、それに向けて、”総復習をして臨む”と価値がより高まります。

 

というわけで、今から今週末の能力診断テストに向けて、中学2年生が英語に関して、どのようにすれば良いかを提示します。

 

あくまでも、今から総復習をしようとする人向けです。既に、能力診断テストに向けての学習を行っている人はそれを進めてくださいね。

 


**KECに通っている人向け**
<1> POWER UPの必須項目
<1.5> 新中学問題集のSTEP1
<2> 新中学問題集の「まとめのテスト」


<1> POWER UPの必須構文
*1*
POWER UPの必須構文の学習をしたところを、日本文を見て、3秒以内で言えるかチェックをする
*2*
3秒以内で言えなかった文を、3秒以内で言えるようにする


<1.5> 新中学問題集のSTEP1
POWER UPの必須構文チェック 1回目で、3秒以内で言えなかった文が3分の1以上ある文法項目を、新中学問題集を使用して基本の復習を行う。具体的には、その文法項目の新中学問題集のSTEP1を解いて答え合わせをする。
※大問1問解いたら、必ず答え合わせ


<2> 新中学問題集の「まとめのテスト」
新中学問題集の「まとめのテスト」(既に学習している文法項目のところのみ)を解いて答え合わせをする。
※「まとめのテスト」のページは、大問1問ごとではなく、全問を解いた後に答え合わせ


 

<1><1.5><2>の3つ(<1.5>は<1>の状況次第)ともするのが良いですが、時間を取ることができなければ、<1>だけでもやってみてください。

 

能力診断テストに向けてがんばりましょう!
みんなで頑張ろう!受験はチーム戦!

英検 面接練習

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_Reスタート講座

 

こんにちは!
塾・予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日は、最低気温が10度と急に寒くなりましたね!寒暖差があり、体調を崩しやす季節でありますが、体調管理をしっかりしていかないといけないですね! また、コロナウィルスの感染者も少しずつ増えてきていますので、もう一度手洗い・うがい・マスク・三密を避けるなど改めて意識していきましょう!

さて、英検2次面接練習火曜日よりスタートしました。
日ごろなかなか英語を話す機会がないので、いざ面接の練習となるとわかっているけどなかなか口に出して言えない、悔しいという声が多いですね…
Suzukiも高校生の時、友達と英検の面接練習をしていたのですが、同じ気持ちでした… 言いたいことはあるが英語で話せと言われるとなかなか出てこない。

Speakingは、4技能の中で一番難しいという人は多いですが、日ごろから英語を口に出して言うことを意識するだけで全然違います。 KECでは、授業の中で口頭英作(日本語を瞬間で英語にかえる)という練習をしています。口頭英作を日ごろから意識してすることで自分の言いたいことをスムーズに伝えることができるようになり、speakingに自信が持てるようになります。

英検試験日は15日とあまり時間はありませんが、2次試験はしっかり練習した分結果に出ますので頑張りましょうね~

KECでは現在、本科生を募集中です!
(本科授業は、9月7日(月)からスタートしています)

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください
KEC寝屋川本校 072-822-8111

嬉しい報告

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
先日,嬉しい報告がありました。
彼は,昨年,大学を卒業した元アシスタント生なのですが,教員を目指していました。
今年は講師で頑張っていたのですが,無事,大阪府の採用試験に合格
来年度から,本格的に教師として頑張ることに。
わざわざ高槻本校に報告に来てくれました。
私も彼の物理や数学を担当していたので,感慨もひとしおです。
夢をかなえた教え子の報告は,先生冥利に尽きますね!

さて,夢をかなえるためには,まずは現状の確認から・・・
ということで,11月は,KECの実力テスト「能力診断テスト」の実施月です。
高槻本校では,11月1日(日)に中学生のテストを実施しましたが,次の日曜日,11月8日(日)は小学生と高1・高2のテストを実施します。
※詳しい時間帯は,このページをご覧ください。

塾生だけでなく,一般生の方も無料で受験できますので,ご自分の学力を測ってみたい方は,ぜひ,KEC高槻本校にお問い合わせください。
KEC高槻本校は,阪急の高架沿い,阪急高槻市駅,JR高槻駅から徒歩5分です。