中3生の入試演習

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

ここ最近、暖かい日が続いていますね!明日は今日よりも気温があがるそうですが、来週にはまた気温が下がるみたいです。

特に受験学年の方は体調管理に気を付けて下さいね!

 

さて、中学3年生の面談が先週から始まりました。

後藤が確認していることは

①私立高校(滋賀県・京都府)の受験校

②公立高校(特色・一般)の受験校

③学校の内申点

の3点です。

 

そして保護者様からは「今のままで受験に間に合うのか?」という不安の声をいただいております。

後藤が担当している数学は実はまだ全ての単元が終わっていません。12月前半には終わる予定です。

12月後半以降で授業では入試実践演習を行い、時間を計って問題演習⇒解説授業を行います。

また、面談でもお願いをしているのですが私立高校の赤本を冬休みから1月にかけて自分たちで解いてもらいます。

 

入試においては数学では様々な単元の融合問題、そして特色入試においては数学と理科の融合問題が出題されます。

今までは一つの単元ごとに確認テストなどをしていましたが、今後はより実践的に自分の知識をアウトプットしていく練習が必要になります。

 

ということで中学3年生諸君!

来月からは入試演習を始めます!まずは自分の今の実力を遺憾なく発揮して下さい!

そして解説授業で足りない知識を補い、繰り返し演習を行いましょう!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL 077-537-5861

漢検の結果が届きました

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
共通テストまで60日を切りました。
高槻本校のカウントダウンは,なぞなぞ付きですが,本日(11/18)の問題はこちら。


ヒント:漢字の問題です。

さて,漢字といえば,こちら。

10月18日に実施した,漢字検定の成績表が届きました。
高槻本校の在校生の受験者は全員合格!
特に,小学部の塾生は,すでに上位の級を持っている生徒以外,全員受験したのですが,無事に合格してくれて一安心です。
次は算数検定を目指して頑張っています。
現在,成績表の仕分け作業に追われています。

そんな各種検定を実施している高槻本校ですが,もちろん,1月の英検も準会場として開催します。
ご案内はこちら
今回も,多数のお申込みを頂いています。
検定合格に向けて,明るく(日+月)頑張るKEC高槻本校です。

緊張しました…

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_ブログ

皆さん、こんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校の、”研修を受けてきた”米谷です。

今日は昨日にもまして暑かったですね。
夜は寒いかな?と思ってコートを持ってきましたが何の役にもたちませんでした!
今週は週末までずっと暖かい気候になるそうです。

さて、今日は私事ではありますが、朝から枚方で新入社員研修を受けてきました!
前回からおよそ2ヶ月ぶりの研修でした。
今回は何を行ったかというと、訪問者対応のトレーニングをしていました。

同僚の先生に保護者・生徒役をしてもらい、訪問者対応の練習を見てもらうものでしたが、
やっぱりめちゃめちゃ緊張しました。
もしこれが本番ならやばいやろ!ってくらい詰まってしまいましたね。
まだまだ練習が必要です。

この練習はもちろん訪問者への対応ができるためでもありますが、
まだまだ分からないことだらけの米谷にとって非常に良い経験となりました。
KECの塾部門で行っている指導方針やシステムなどにより一層深い理解を得られますし、
今日は個別指導メビウスの先生の訪問者対応もお聞きできて、
KECの別部門の知識も深まりました。

これからも楠葉本校で松田先生や瀬川先生に見てもらい、
いち早く訪問者様のご対応をさせていただけるように努力いたします!

ということで今回は完全に米谷の私事でした!

2020年度第3回英検【高槻本校】

高槻本校の2020年度第3回英検は,2021年1月24日(日)に実施します。
申込締切は,12月4日(金)です。

試験の時間帯は以下の通りです。

■午前
【準2級】
着席時間9:40 終了時間12:05頃

【4級】
着席時間9:50 終了時間11:35頃

■午後
【2級】
着席時間13:30 終了時間16:00頃

【3級】
着席時間14:00 終了時間16:00頃

【5級】
着席時間14:00 終了時間15:30頃

定員になり次第,受付を終了しますので,お早めにお申し込みください。