2020年もありがとうございました

こんばんは。KEC茨木本校2230です。
大晦日です。今日12/31と1/1,2の3日間は茨木本校は終日閉館。
冬期集中講座も中休み,小休憩もよし大掃除もよし。
おっと,受験生にとって冬期講座中はずっとオツムの大掃除でしたね。

2020年はコロナと歩む一年でした。
KECでは春期講座からオンライン授業を本格始動。
目の前に生徒がいない授業がなぜかぎこちなかったですね。
マスクで過ごす夏は熱中症を心配しましたが,どなたもぶっ倒れず頑張れました。
秋冬にはコロナ休校となる学校も出始め,すぐそばのコロナと共生する日々となりました。

なにかしら不自由を強いられながらも,皆それぞれにこの一年を過ごしました。
あの頃は大変だったねと,振り返ることができる日が来ますように。

今年もKEC教育にご理解ご協力をいただきましたこと,感謝します。
新年もよろしくお願いいたします。

大晦日元旦合宿レポ①

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
コロナ禍はいまだとどまる気配もなく,
東京での感染者は余裕の大台超え,1300人だそうです。
そんな中,KECでは連年恒例「大晦日元旦勉強合宿」を無事開催となりました。
場所は大阪市内南港某ホテル,いつものとこですね。

この勉強合宿では,感染対策として,
  マスク着用,手洗い手指消毒,検温
は当然として,
  会場は入試会場同様の換気
  会場1部屋当たりの人数の制限
  質問受付場所は、アクリルボード設置
  行き帰りのバスを増便し,例年の半分の人数で乗車
など,万全を期しております。

当校からは高3高卒中3の有志に加え89先生が参加です。
この合宿レポは,現地取材89先生,編集2230でお届けします。

阪急エリア他の生徒諸君は大阪駅前に今朝8時過ぎに集合でしたが,
89先生がKECオリジナル赤マスクを着用してくれていたおかげで,
迷った人も初めましての人も,みんな気づいてくれたそうです。

早速ですが,勉強合宿の様子を2つ。
まずは中3の会場。

中3生は元々参加人数がそう多くないので,コロナに関係なくゆったりとしたスペースで勉強できています。換気で窓を開けると,風強く寒いそうです。
2230も年内最後のダムサイトサイクリングに出ましたが,小雪は舞うわ向い風では進まんわでした。

続いて高3高卒の会場。

共通テストを見据えたテスト教材に取り組んでいます。
皆さん真剣に解いています。今回は密にならないように間隔が開いているので,例年よりもむしろ快適かも!?

他会場にも,昼食後2時間ぶっ通しで勉強でしたが,皆さん大集中。
高3Sくんは苦手な英語を2時間やり続けたそうです。
快適な勉強空間で有意義に過ごされることを期待しています。

備えています。

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
久しぶりの更新になりました。
気がつけば,大晦日。今年最後のブログです。

今年は,コロナ禍で大変でした。
塾生の皆さんにも感染対策にご協力頂き,今のところ授業を実施できています。
講師も塾生もマスク着用で授業を行っていますが,たまにあるのがマスクの故障。
「マスクの紐がちぎれた・・・」といった時のために,マスクを備えています。

ふつうのものだけではなく,特別なマスクも用意しています。
ただ,今のところ,こちらを選ぶ塾生はいません。
みんな,コロナ対策に協力してくれています。


※タイ〇ーマスク,2代目になりました。

12月31日(木)から1月3日(日)までの4日間,高槻本校は休校します。
塾生の皆さんは,自宅学習に励んでください。
とくに受験生の皆さんには,自宅でもマスクの着用をお勧めしています。
受験のときにはマスクが必要なので,その環境に慣れておく必要があります。
ぜひ,家でもふつうのマスク着用で問題を解きましょう。
ちなみに,タイ〇ーマスクや般若をお勧めはしていません!
まあまあ息苦しい・・・と,どちらも被った経験者は語ります。

年末年始のご案内

こんにちわ!
塾・予備校 KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです

本日は年末年始のご案内です。
明日(31日)・1日と中3&高3生対象の【大晦日元旦合宿】となっております。
参加される方は、LINE公式から合宿の注意点等の連絡を送りましたので確認をお願い致します。

12月31日 /1月1日 完全クローズ 【注意】自習室も使用できません
1月2日、3日 一部の授業スタート 10:00~22:30
1月4日~ 冬期講習 後期スタート 10:00~22:30
1月11日より本科授業再開となっております

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください
KEC寝屋川本校 072-822-8111

 

年末年始と1月予定_枚方本校

枚方本校生の皆さん こんにちは!

2020年も残すところあと2日となりました。
枚方本校は
12月31日(木)・1月1日(金)完全クローズとなりますので、自習室の利用もできません。
1月2日(土)以降は通常通り9:00オープンです。

ー1月の予定ー
1月10日(日) 英検対策道場(2級・準1級)スタート_全学年
     11日(月) 受験本科(通常授業)スタート_小~高
     16日(土) 大学入学共通テスト①_高3・高卒
     17日(日) 大学入学共通テスト②_高3・高卒
                日曜受験対策講座_中3
     24日(日) 第3回英検_全学年
         中学に向けて備えられる進学説明会_小6保護者
     30日(土) 受験本科(通常授業)最終日_高3
                  共通テスト実感中継講座①問題_高2
     31日(日) 共通テスト実感中継講座②解説_高2

2月からは高校2年生対象の「Reスタート講座(古文文法・数学Ⅰ・物理・化学)&理系数学Ⅲ」、高3・高卒生対象の「国公立2次対策講座」が開講します。

2021年が枚方本校生にとって最高の1年となりますように。

【参加者連絡】大晦日元旦受験合宿2020-2021

大晦日元旦受験合宿の参加者に次のメッセージをLINE公式から送信しています。
ご確認をお願いします。

<ここからが送信したメッセージ>

皆さん、こんにちは。

学院長を務めております木村と申します。
よろしくお願いいたします。

KEC大晦日元旦受験合宿2021の公式LINEアカウントへのご登録ありがとうございます。

合宿に関する情報発信は、このLINEアカウントから行いますので、合宿に参加されるご友人で未だ登録をされていない方がいらっしゃいましたら、出来るだけ早く登録するようにお伝えください。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

<当日の会場までの移動に関して>
高槻本校・茨木本校・山田本校・石山本校の参加者の方は、
大阪駅前でバスに乗車していただき、会場まで移動となります。

上記の校以外の参加者の方は、
大阪市駅地下鉄・コスモスクエア駅から会場まで、サークルバスにて移動していただきます。
(サークルバスの乗車には、110円が必要です。)

乗車していただくバスですが、感染対策防止の観点からバスの中が過密にならないように、人数を振り分けています。そのため、所属校別で下のバスに乗車するようにしてください。

<行き>
8:15 / 大阪駅前乗車 / 高槻本校・茨木本校・山田本校・石山本校

8:30 / コスモスクエア駅乗車 / 布施本校・なかもず本校

8:50 / コスモスクエア駅乗車 / 枚方本校・楠葉本校・寝屋川本校

9:00 / コスモスクエア駅乗車 / 長尾校

先述の通り、感染対策のために人数を振り分けておりますので、所属校別に上記の時刻のバスに乗車するようにお願いします。

<持ち物に関して>
次に持ち物に関してですが、
● マスク
● 勉強道具
● 着替え
▲ 羽織るもの・ひざ掛け
をご持参ください。

感染対策として、入試会場と同様、換気をした状態で実施します。
そのため、寒さ対策ができる服装等でお願いします。

常用薬などがあれば、ご持参ください。

ホテルの客室には、タオル等、通常ホテルに備え付けられているものは、ございます。

また、会場の1階にファミリーマートがありますので、
不足のものがあれば、購入できます。

<感染防止策に関して>
大晦日元旦受験合宿の実施中の感染防止策に関してご案内します。

【1】マスクの着用
大晦日元旦受験合宿の間、終日のマスクの着用をお願いします。
実施会場並びに客室でもマスクの着用をお願いします。

【2】会場到着時の手洗い&手指消毒
会場到着時、入室前に手洗いと手指消毒の実施をお願いします。
アルコールにアレルギー等がある場合は、お申し出ください。

【3】初日の会場到着時&2日目の開始前の検温
初日の会場到着時と2日目の開始前に検温を実施します。
体温が37.5℃以上の場合は、ご帰宅をお願いします。

【4】合宿実施時、常に換気を実施
合宿を実施の間、常時、換気を行います。
通路に面しているドアは常に開放します。
外に面している窓は1時間に1回開閉します。
※防寒できる衣服やひざ掛け等をご準備ください。

【5】会場1部屋当たりの人数の制限
例年、1つの長机を2名利用していたところを、1つの長机を1名利用にし、会場1部屋当たりの人数を例年の半数に制限します。

【6】質問受付場所は、アクリルボード設置
質問受付の際は、アクリルボードを挟んで行います。

【7】行き帰りのバスの増便
会場へのバス、会場からのバスは、増便をし、例年の半分の人数での乗車にします。

【8】食事時の対策
食事の際は、対面しない形、及び隣席1席を空けて着席していただきます。

【9】共通テスト模試&プリント配布時の対策
共通テストシミュレーションの問題用紙の配布、プリントを配布する際は、スタッフが一人ひとりに、ビニール手袋を装着して配布します。

今年1年ありがとうございました!!

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダ&ノイチです。

2020年の授業は本日12月30日で終了し、明日12月31日から1月3日まで休校します。
明日と明後日は、中3&高3『大晦日元旦合宿』です。
入試直前の貴重な時間を『合宿』という環境の中で、充実感たっぷりに過ごしていただきます。
頑張りましょう!!

2021年は1月4日から開校します。
KEC山田本校自習室もどしどし利用してくださいね。
1月4日(月)~6日(水)10時00分~22時00分
1月7日(木)~8日(金)12時00分~22時00分
1月 9日(土)10時00分~22時00分 ⇒中1&2総復習テスト
1月10日(日)10時00分~20時00分 ⇒中3能力診断テスト
1月11日(月)14時00分~22時00分 ⇒本科授業開講

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで

火の用心

みなさん こんばんは。
2020年も間もなく終わろうとしています。

さて、先日大阪府と奈良県の境にある
「二上山」に登りました。

春にはウグイスが鳴き、秋にはモミジがきれいです。
山で火の用心の看板を見つけました。

寒い中、聖徳太子も頑張っておられます。

年末年始、くれぐれも火の元には
お気を付けください。

それでは良いお年を。

寝屋川本校Good News

みなさん、こんにちわ!
塾・予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日は寝屋川本校Good News の案内です。

先月(11月)に行われました高校受験科対象の月例テストにおいて寝屋川本校の塾生が好成績を収めてくれました。

中学1年生 校舎別順位 2位 / トップ10入り 4名
中学2年生 校舎別順位 1位 /    トップ10入り 1名
中学3年生 校舎別順位 2位 / トップ10入り 2名

月例テストは、その月に学習したところを確認するまとめテストになります。
11月は、今年一年の中で一番月例テストの成績がいい月になりました。この調子で来年も頑張っていきましょう。しっかりサポートはさせていただきます。

KECでは現在、本科生を募集中です!
(本科授業は、9月7日(月)からスタートしています)

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください
KEC寝屋川本校 072-822-8111

コロナ感染拡大対策・強いお願い

<既にお願いしていることに、新たに1つお願いが加わっております。>

いつもKEC教育に深いご理解とご協力を賜り有難うございます。

冬期集中講座も始まり、KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院内での滞在時間が増えていると思います。

KECへの通学、滞在時、感染拡大防止に努めていただきますよう、改めて強くお願い申し上げます。

既にお願いをさせていただいていることは、次の3点です。

【既にお願いしている感染対策】

1.登校前、検温の義務付け
登校前に検温の実施をお願い致します。
体温が37.5℃以上がある場合は、登校不可とさせていただきます。
検温を行っていなかった場合は、帰宅をお願いしております。

2.手洗いの義務付け
KEC到着時、手洗いの実施をお願い致します。
手洗い未実施の場合は、帰宅をお願いしております。

3.KEC滞在時、マスク着用の義務付け
KECに滞在の際、マスクの着用をお願い致します。
マスク未着用の場合は、帰宅をお願いしております。

上記の点に加え、以下の点をお願い致します。

【追加でお願いする感染対策】
4.KEC内で食事をする際のお願い
KEC滞在時に、食事をする際、極力1人で食事をするようにしてください。
<複数人で食事をする場合>
・対面での食事はやめてください。
・食事時の会話はやめてください。

私自身も楽しく会話をしながら食事をするのがとても好きなタイプなのと、
勉強の合間のリフレッシュできるタイミングであるのがわかるだけに、
非常に心苦しいお願いではありますが、徹底の程、よろしくお願い致します。

ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

 

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院
学院長 木村 剛