4月,いい感じでスタートしよう

こんばんは。KEC茨木本校2230(フジサワと読む)です。
KECでは春期講座も後半戦に突入。
暦の上では4月に突入ですね。

毎度おなじみ,学習コンテストが4月1日限定で実施。
「始めが肝心!1日限定・春の学習時間コンテスト」です。

4月1日に全教科で取り組んだ勉強時間を積算して,所定の方法で申告してください。
KECでの授業参加時間も含んでくださいね。
エープリルフール!とかってエエカゲンな申告はなさらぬように。

街中の桜も満開。
2230のチャリトレ練習コースである,摂津峡エリアもいい感じです。

明るい気分で調子よく進んで参りましょう。

KECの良いところ②(楠葉本校)

塾 予備校 楠葉 くずは 樟葉

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、英語科の瀬川です。

前回こちらのブログではKEC楠葉本校の良いところ

1つご紹介させていただきました。

詳しくはこちらをどうぞ!

➡ https://www.prep.kec.ne.jp/blog/24113

本日は、このKECの良いところ①にあった目標設定学習について、

それを達成するための自習室の紹介になります。

また簡単な紹介動画をご覧ください。

今日朝一でだれもいない自習室を撮ってみました。

それぞれのブースの前には生徒のモチベーションUPのために

合格体験談が掲示されています。

毎年書いてもらっているこちらの塾の合格体験談のなかに必ずと言っていいほど書かれている内容の1つに自習室があります。

KEC楠葉本校自習室の良さ一覧(合格体験談より)

・開放時間が長いこと(いつでも利用できる)

・ブースで区切られており、集中しやすいこと

・静かで周りの自習室利用者も集中していること

・事務所が隣ですぐ質問に行くことができること。

 

ちなみにコチラの自習室最近アップデートしたんです。

以前のブログから見ることができますので、気になった方は、

是非こちらも見てください➡ https://www.prep.kec.ne.jp/blog/22646

 

高校1・2年生は来校特典もあり、毎年多くの生徒が自習室に勉強しに来てくれています。

『まだそんなに利用したことないかも…』と思っているそこの受講生さん、

自習室で勉強していく習慣作りをしていきましょう!

目標達成にぐっと近づいていきます!

ご精読ありがとうございました。

KEC近畿予備校/KEC近畿教育学院
楠葉本校
072-850-8888

 

新高3生の皆さん,KECの先輩からのエールです

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_合格体験談

いよいよ4月です!
進学される皆さん,おめでとうございます!
新生活を目一杯楽しんでくださいね!!!

そして,ついに自分の番が巡ってきた受験学年の皆さん,しっかりと目標を立てて,日々,コツコツと努力を積み重ねていきましょう!

今回は,不安な気持ちを抱えながら頑張る新高3生の皆さんへ,KECの先輩からのエールです。

M・Sさん(牧野高校卒) 合格したのは…↓
同志社大学 グローバル・コミュニケーション学部,グローバル地域文化学部,社会学部
龍谷大学 国際学部

M・Sさんは,高3の6月からKECに通い始めました。コロナ禍での大学受験を控えて,多くの不安を抱えていたそうです。

「学校の授業とは少し違い,少人数での団体授業は私にとって新鮮でした。またKECの先生方は一人ひとりに真摯に向き合ってくださり,苦手科目も少しずつ克服できるようになりました。同じ目標を持つ受験生との授業は,時にはライバルと意識させられることもあり,そのことがかえって私の受験勉強に刺激を与えてくれました。不安だと感じているのはみんな同じで互いに励ましあい,それぞれの目標に向かって頑張りました。」

生徒一人ひとりに細かく目を配り,真摯に「宇宙一,キミと向き合う」のは,少人数制だからこそ,KECだからこそ,です。また,通う高校が違っていても,KECの同じ教室で同じ大学を目指して切磋琢磨することから,クラスメート間で良い意味での対抗心が生まれ,それが日々の勉学に活力を与えてくれたのですね。

「私が志望校について考え始めたのは中学生のときでした。」

すごいっ! 本稿の筆者が志望校を初めて考えたのは高2の夏になってやっと,だっただけに,ビックリです…。

「その頃から,英語を学ぶことが好きで得意科目でもありました。高校に入ってからは,さらに英語力を高めたいと思うようになり,国際交流が活発な同志社大学に行きたいと強く思いました。同志社大学は英語に力を入れているため,あらゆる長文をたくさん読み,また語彙力も増やしました。そうすることで最初はほとんど読むことができなかった長文もだんだんと読むスピードが速くなり意味を捉えることができました。」

同志社大学は大問1と2で,かなり長い(しかも,内容もなかなか難しい)英文を出題するので,速く正確に読み取る力を養うことが何よりも大事。その点をしっかりと認識して勉強に励んだことが,実を結びましたね。

それでも,時には迷うこともあったようです。

「コロナ禍での不安から指定校推薦を考えたこともありました。しかし,ここであきらめてはいけないと自分の志望校への熱情を奮い起こし,再びその熱を志望校の勉強へと向けました。こうした強い気持ちがあったからこそ,最後まであきらめずに挑むことができたと思っています。ぜひKECで学ぶ受験生にも,『あきらめない心』を持ち,自分の可能性を信じてほしいと思います。」

心がくじけてしまいそうになるときも,自分で自分を叱咤し,熱い思いで頑張り通した結果,見事,第一志望校の第一志望学部に合格を果たしてくれました。

新高3生の皆さん。
次はあなた方の番です。
時に,迷うことはあるかも知れませんが,第一志望校を目指して「あきらめない心」を持ち続け,日々のたゆまざる努力によって,見事に花を咲かせましょう!

こんなふうに。↓

KECが皆さんを目一杯 help しますから,ね!

(枚方で塾・予備校といえば,そりゃ,KECですよ … あ,もちろん枚方以外の校舎もよろしくお願いします!)

にゃんこ派 Sfjk 記す

春期講習真っ只中!!

こんにちは。滋賀県の大津京にある塾、KEC西大津本校の梶山です。
春期講習真っ只中ですが、皆さん順調ですか?

さて、短期講習は、今まで取りこぼしや理解不足を一気に取り返せるチャンスです。
私が担当する数学において、効率的な学習法を動画にまとめました。
ご覧ください。

 


 

受験本科通年コース受講生募集中です!
お問い合わせお待ちしています!

KEC近畿教育学院・予備校
西大津本校
TEL077-526-0226

始めが肝心!1日限定・春の学習時間コンテスト2021 April

<高卒生(浪人生)・新高3生・新高2生・新高1生・新中3・新中2 対象>
4月1日になりました。新学年のスタートです!
勉強に関して言うと元日のようなもの(^_^)/

何事も始めが肝心です!というわけで、
「始めが肝心!1日限定!KEC 春の学習時間コンテスト2021 April」
を実施します。

今日、皆さんの学習時間の新基準をつくっちゃいましょう!


4月1日の 「英語」「数学」「国語」「理科」「社会」「英検対策」の学習時間を計ってください。
KECの授業時間も学習時間に入れてください。
学校の課題・宿題も学習時間に入れてください。
休憩時間は学習時間に入れないようにしてください。
本日(4月1日)の学習終了後、または明日(4月2日)の正午までに下のURLをクリック(タップ)して、学習時間の入力をしてください。

https://forms.gle/6Lupzhr4yUqZ6H3L8

受験はチーム戦!
お互いに刺激を与え合いながら、なるだけ楽しく頑張りましょう。

トップ3名と41位の方には、ちょっとしたプレゼントを進呈します(*^^*)
(400人以上の参加があった場合は、401位の方にもプレゼントを進呈します!)

最高の新学年のスタートを!