教材を整理

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
4月の本科授業が始まり,10日が経ちました。
大騒ぎの旬日でしたが,少し落ち着いてきたところです。

ということで,今日は教材の整理をしました。
もちろん,授業が始まっているので通常授業の教材は塾生の皆さんにお渡し済みです。
ただ,中学生には,別に定期テスト対策用のワークをご用意しています。
とりあえず,段ボールから教材を取り出します。

今年度は教科書改訂もあって,さまざまな教材が新しくなりました。
年々工夫が重ねられており,私が学生の頃だった○十年前とは大違い。
QRコードで様々な実験や観察の動画を視聴できるのも,普通になってしまいました。

ただ,動画が簡単に視聴できる環境はなかなか危険です。
教材の整理に疲れると,ついつい細胞分裂の動画を観てしまったり・・・
そんなこんなで,作業が遅れがちになっています。
こういうところは,子どもの頃からあまり変わっていない私です。

高校生・中学生・小学生対象
無料体験実施中!

土日は特訓デー!

塾 予備校 楠葉 くずは 樟葉

皆さん、こんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校の、”土日特訓監督の”米谷です。

今日はKEC楠葉本校の中学生の英語・数学の授業で行っている小テストについて書きます!

KEC楠葉本校では中1~中3の授業で毎授業小テストを行っています。

数学では前回の授業で出た宿題から小テストを出題しており、

きちんと宿題を行って、理解していれば必ず合格できるものとなっております。

もちろん宿題チェックも行っておりますので、内容の理解度をチェックするためというのが大きな理由ですね。

もし、小テストで8割を切ってしまった場合は英語はその日に残って再テスト、

数学は授業とは別日に特訓演習を行います!

木曜日~土曜日の授業の特訓は主に土日に行います。

本日日曜日にも、中1、中2の塾生が多くきていました。

演習プリントをお渡しして全問正解までやりなおしという流れで行い、

ノートの書き方や、答えを導く考え方までしっかりと指導します。

わからないところはその都度考え方のヒントをだして自分で思考していく力をつけてもらいます。

しっかりとわかるまでとことん!お付き合いいたします!

今日来た生徒は全員クリアして帰りました。

次回は必ず80点以上を取る!という意気込みで
宿題範囲を徹底理解して次の小テストに挑みましょう!