大気圧と???

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校のお祭り担当の???です。
最近,私に似た人が新入社員として入ったようで,喜ばしいです。
先輩の私も,頑張らなければなりません。

ということで,今回は,私の力をお見せします。
割り箸を,手刀で折ってみせましょう。
いざ!
 


 
折れ方がイマイチでしたが,これは,大気圧に関する有名な実験ですね。
大気圧が新聞紙を押さえることで,割り箸が固定され折れる・・・
と説明されることがありますが,実は,正確にはそうではないそうです。

中2の理科で習いますが,大気圧はあらゆる方向にはたらきます。
面に対しては垂直にはたらくので,実は,新聞紙の下の面を下から上に押す↑大気圧もはたらいています。
新聞紙は,上から↓も下から↑も大気圧で押されています。

では,なぜ新聞紙で割り箸を押さえることができるのでしょうか。
新聞紙が割り箸の勢いで上に持ち上げられるとき,「新聞紙の下の面」と「机」の隙間に空気が入り込もうとします。
ただ,空気は摩擦でスムーズに入り込むことができません。
よって,新聞紙を持ち上げようとする割り箸付近では気圧が下がり,下から上に押し上げようとするはたらきが弱くなります。
そのため,新聞紙がめくれにくくなります。
さらに,新聞紙の変形でまわりの空気が加速されることで,新聞紙の動きが遅くなる効果もあるそうです。
この実験をするに際し,「日本機械学会 流体工学部門」のサイトで調べました。

※実験をする際は,まわりの状況に気を付けましょう。

こんな感じで,KECの先生たちは,日々,「教えるものが学ぶ」精神で,業務に取り組んでいます。
いつか,私も授業を持てるようになりたいのですが・・・
私のマスクは空気の流れが悪いので,すぐに息苦しくなって授業にならないのがつらいところです。

なかもず本校テスト対策勉強会

こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです。
なかもず本校では先週の土曜日曜に引き続き,この土曜日曜でもテスト対策勉強会を実施しました。

KECでは,単に定期テストで点を取るための勉強ではなく,その勉強をするための方法を伝えています。
写真は社会の質問が出た時の様子ですが,答えをすぐに教えるのではく,教科書を広げさせて答えを自分で見つけるように指導しています。
このようなやり取りを繰り返して,KECの生徒はしっかりと一人で勉強できる姿勢が身に着いていくんですね!

新学年になって1回目のの定期テスト,特に中学1年生は初めての定期テストとなります。
ガッツリ勉強して,成果を見せてくださいね!!

大学別入試説明会_国公立・関関同立

こんにちは!塾予備校部門 枚方本校の藤原です。

枚方本校の6月6日(日)は大学入試説明会の日

  説明会   対象   時間
大学入試オンライン説明会 高3保護者様 13:00~14:00
国公立大入試説明会 高3 19:00~20:00
関関同立入試説明会 高3 20:00~21:00
産近甲龍入試説明会 高3 20:00~21:00

入試制度や入試の特徴・最近の合否状況・学習ポイント・合格のための目標設定などなど。
夏に向けて取り組むべきことが明確にする説明会です!
部活や高校イベントなど忙しい中ですが、是非是非ご参加ください。

・「大学入試オンライン説明会」のお申込みはKEC公式ホームページから→こちらをクリック
・「志望大学別入試説明会」は枚方本校アルタイル館でお申込みいただけます。

ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せください→KEC枚方本校ページ

 

新入社員!?再び

KEC_塾_予備校_BT授業

みなさん、こんにちは。

新入社員のブラックタイガー先生出演の前回の動画、いかがでしたでしょうか!?

ブラックタイガー先生の前回の動画はコチラ

 

「5のつく日に動画配信しましょう!」と内気なブラックタイガー先生に提案して始まったこの企画。ところが、すっかりブラックタイガー先生は乗り気のようで、新ネタの披露をしたいそうです。

少しフライングの配信ですが、彼のトレーニングの成果を見てあげてください^^

 

あ!ブラックタイガー先生、マスクの口の部分、少しずれていますよ~(笑)