折れる・・・

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
本日,6月27日(日)は,朝から高校入試説明会,昼から面談,夕方は中1の能力診断テストの間違い直しと,イベントが目白押し。
心が折れそうになりながら頑張っています。

・・・と,「心が折れる」は冗談ですが,空気中から水中に進む光が水面に斜めに進入すると,光は屈折します。
中1の理科で出てくる光の屈折。
塾生に対して戯れに「水の中に光好きの妖精がいて,光を引き込もうとするから屈折するんやで」と説明することもあります。
そこで,妖精が光を曲げるようすを,恒例のスクラッチでコードを書いて表現してみました。
 


 
光は,水中では空気中よりも遅くなります。
UFO達の群れを波面とすると,先に水面に到達した所から遅くなり,曲がっていきます。
光の妖精で満足できない塾生も多いので,まじめな説明(?)も並行して行っています。
理解して覚えることが、実力をつけるためには大事ですね!

先日,KECでは「能力診断テスト」という実力テストを実施しました。
高槻市内の中学校は6月に定期テストがあるところが多いので,学校のテストと塾のテストが並行して塾生は大変そう・・・
でしたが,みんな,頑張って受験しました。
そんな塾生たちに「実力テストは事後の復習が大事!」ということで,能力診断テストの間違い直し補習に引き込んでいます。


■KEC高槻本校の合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校の公式サイトはこちら

スクラッチで表現してみたシリーズ
1 楕円の焦点
2 放物線の焦点
3 ドップラー効果

GOOD NEWS!

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

皆さん、こんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、数学科の米谷です。

先日の月例テストの頑張りに加えて、さらに素晴らしいGOOD NEWSが入ってきました!!

KECでは6月中旬に校内模試「能力診断テスト」を行いました。

その成績表や、ランキング表が先日校舎に届きました。

ランキング表は楠葉本校の塾生をマーカーして、自習室や廊下に掲示しております。
今日から最新版に貼り替えていますので、またご覧ください。

さて、その能力診断テストの結果がGOOD NEWSです。

ではいきます。

中学2年生5科総合、全校舎1位!!

中学3年生5科総合、全校舎1位!!

しかも!2名とも5科目全てトップ10入り!

やりましたね!おめでとう!

しかも2人とも5教科合計で450点近く取っていました。

定期テストかな・・・?

にしても、ほんとによく頑張りました。

今随時行っている面談で、この能力診断テストや1学期期末テストの結果を踏まえ、

夏にどのように勉強していくか、また目標を立てていきます。

この調子で夏を経てさらに成長していきましょう!!

この面談で夏期講座についてもお話させていただきます。


夏期講座については上の画像をクリック!

KEC楠葉本校
TEL:072-850-8888

寝屋川本校 Good news

こんにちは!
塾 予備校 KEC近畿教育学院 寝屋川本校 のSuzukiです。

本日は寝屋川本校 Good Newsです。

寝屋川市の中学の多くは明日から期末テストが始まり、何人かの塾生は自習室に来て勉強しています。 定期テストが終われば、月例テストそして夏期講習です。まだまだ勉強は続きます….

さて、先日行われましたKEC能力診断テストで寝屋川本校の塾生が好成績を収めてくれました。

中学年生 総合ランキング  1位・位・位・10位 Top10 人入り

中学年生 総合ランキング 4

総合ランキング上位者は全員定期テスト2週間前から行われる「定期テスト勉強会」に全員参加し、週末は合計で10時間以上自主勉強を頑張ってくれています。
結果の方も全員450点以上!

やはり日々の学習習慣ができている生徒は成績上位ですね! まずは、目の前の定期テストから計画を立ててしっかり勉強していきましょう!

KEC近畿教育学院 寝屋川本校 072-822-8111