ブラックタイガー先生、定期テストの問題解説だ!

KEC_塾_予備校_高校受験_大学受験

みなさん、こんにちは。

ブラックタイガー先生のいる校舎の近隣中学校では定期テストが終わり、テスト返しがありました。

塾の先生は、常日頃から入試問題研究を行っていますが、それと同時に定期テスト問題研究も行っています。

今日の動画では、とある中学校の中学2年生の定期テストの問題を扱います。こんなの定期テストで出題されたら時間足りなくなって、困るなぁ~(^_^;)

 

 

《ブラックタイガー先生の過去の動画はこちら》
①「新入社員登場!?」
②「新入社員!?再び」
③「ブラックタイガー先生、今日は授業だ!」
④「ブラックタイガー先生、C問題 解いてみた!」
⑤「ブラックタイガー先生、定期テスト対策だ!」
⑥「ブラックタイガー先生、高難度の角度問題チャレンジ!」
⑦「ブラックタイガー先生、整数問題にチャレンジ!」

 

《夏期集中講座についてはコチラから》

KEC_塾_予備校_高校受験_大学受験_夏期集中講座

KEC_塾_予備校_夏期集中講座

 

中学校定期テスト 芝生校生頑張りました

こんにちは。 KEC高槻芝生校の吉井です。
三中の定期テストが返ってきました。
KEC高槻芝生校生はよく頑張り、好成績を収めました。
  
<KEC高槻芝生校 第三中学生5教科合計得点の平均>
 中1― 414.8 点 (中学生になって初めての定期テスト)
 中2― 440点 (Aクラスは465.3点)  
 中3― 417.5点

芝生校は成績優秀な生徒ばかりを集めている校舎ではありません。 学力的にはかなり厳しい生徒もいますが、上記の成績が出せた要因は次の2つです。

①日頃からきちんと学習して、その日の日の学習内容が定着出来ていたこと。
②テスト対策勉強会に全員出席して、テスト対策勉強がしっかり出来たこと。

芝生校の指導特色は日々の学習の完全定着です。 
全生徒がしっかりと学習内容が定着出来る指導をしています。

夏期講座でさらに学力アップ!
夏期講座では今までの学習内容の完全復習をして、さらに9月以降の先取り学習を行います。
今回の定期テストで思うような結果が出せなかった生徒さんはぜひKECの夏期講座を受講して下さい。必ず9月には結果が出ます。
※夏期講座は7月24日(土)より始まります。

面談語録「推理という名の勘」

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
KECでの6月後半は個人面談で忙しくなっています。
受講講座アンケートや校内模試の結果など,ネタは様々。
皆さんの志望校に向けての成果や課題の抽出も。
昨日は高校入試説明会やら公開講座もある中,スタッフそれぞれ面談にかかっていました。

受講講座がわかりやすいものであることは大前提で,
授業が楽しく,身についているかが最重要。
辛口評価をいただいたときには,その原因や改善案をさぐります。

高卒Qさん,かつての自分を振り返っての発言がおもしろい。
「推理という名の勘で解いてました」とのこと。
なんとなくこうかな,といった感じで解いてたようです。
でも今は改善なさったようで,「自分の中で確信を持って解答している」と。
まだ志望校には程遠いけど着実に近づけている,と実感なさっています。
KECでの少人数レッスンが効いたなら嬉しい限りですね。

実はQさん,中学時は「私は天才!」と思っていたそうです。
でも高校では全くいい点がとれず,勉強への気持ちが萎えてしまったそう。
そんな暗黒時代を振り切り,今は着実に志望校に向かって取り組んでいますね。

あと4週間もすれば夏期集中講座開幕。入試問題が解けることを実感しましょう。