まわるまわる

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
昨日,7月18日の日曜日は大騒ぎでした。
面談にはじまり,公開講座,補習,夏期講習の準備,英検2次の成績表の仕分け・・・
目の回るような忙しさで,校内をあちこちまわっていました。

ところで,数学でまわるといえば動点P。
よく図形のまわりをまわっています。
定番なのが,長方形の周をまわる点Pです。

Scratch 3.21.0

点Pが長方形のまわりをB→C→Dと移動していくとき,△ABPの面積がどうなるか・・・
というのは,中2の1次関数でよく出る問題です。
△ABPのようすを,恒例のScratchでコードを書いて表してみました。

 
夏期講習の中2数学では,1次関数を多く取り上げます。
中2数学の1つの山場となる分野です。
KECの夏期講習の開講は7月25日からですが,実は,高槻本校の中1・中2の夏期講習は,7月30日から開講します。
今からでも余裕をもって受講できますので,塾をいろいろまわってお探しの皆様は,ぜひ,高槻本校の夏期講習もご検討ください。


■KEC高槻本校の合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校の公式サイトはこちら

大逆転の夏・夏期集中講座
受講生募集中!

KEC_塾_予備校_高校受験_大学受験_夏期集中講座

/*Scratchでコードを書いてみたシリーズ*/
1 楕円の焦点
2 放物線の焦点
3 ドップラー効果
4 光の屈折
5 転がる円の軌跡

この夏、どんな枕詞がお似合いに?

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
先週で高卒生授業がひと足お先に終了したのですが,
夏期講座前の慌ただしさはひとしお。

土曜は「怒涛の週末」。
昨日の日曜は,研修,保護者面談,テスト受験者の受講相談,公開講座3コマ。
そんな「てんやわんやの職員衆」を横目に,夏期講座教材セットと英文法テストの再チェックに励むのは「冷静沈着なアシスタント」。
そう,まもなく「誰もが頑張る夏期集中講座」なのです。

高校生としての取り組みを模索する高1生。
進路を決めて実力を蓄えたい高2生。
受験への足がかりをこの夏に期待する高3高卒生。
KECでは「大逆転の夏」と称して,いままで順調だった人はもちろん,そうでなかった多くの皆さんを応援します。
2230は「信頼と実績の数Ⅲ」で理系生を引っ張ってていきますね。

さて,皆さんはこの夏,どんな人になるのでしょう。
伝統のF1イギリスGPでは、波乱の幕開け、伏兵の台頭、執念の勝利と、見どころ満載でした。
KECの夏でも、ワクワクドキドキの毎日に。夏明けには「〇〇な■■さん」と呼ばれるよう頑張ってまいりましょう。

すでに始まってた!!

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_布施本校インスタ

皆さん、こんにちは。

KECの塾・予備校、布施本校(東大阪市)の山田です。

とりあえず、お久しぶりです!

月日の経ち方に驚きつつ(全然、更新できてないことを反省しつつ)、
改めて、いろいろ紹介や案内をしていきます。

 

まずは、コレですね。

布施本校の公式Instagram

が、始まりました。てか、ハジマッテマシタ!

すでに、いくつかの投稿やストーリーも上がっています。

このブログでは、真面目(笑)な内容をご紹介していますので、
インスタではよりくだけた(ふざけた)内容や、
よりリアルな瞬間をお伝えできればと思っています。

ぜひ一度、ご覧いただければ!

 

ちなみに現状は、

ハッシュタグで、伝える?

ストーリー“ズ”って書いてるで?

勝手に動画が分割されるーーーー

今のところほとんど、アシスタント(卒業生の大学生)にやってもらってる(;一_一)

ガンバリマス…

KEC近畿教育学院/近畿予備校
布施本校 06-6728-5588

ちなみにコレ⇩もアシスタント作です。

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_布施本校インスタ

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_布施本校インスタ