定期テスト対策_古典_更級日記_口語訳&品詞分解

こんにちは。塾予備校部門枚方本校の福山です。
更級日記『源氏の五十余巻』の口語訳&品詞分解です。

更級日記平安中期菅原孝標女(すがわらのたかすえのむすめ)によって書かれました。作者の少女時代から約40年間を回想する日記文学です。

物語大好き女子の作者がついに念願の源氏物語を手に入れる場面です。一日中読みふけって、このキャラみたいだったらなぁと妄想するのは現代でもありますよね。

ぜひテスト対策にお役立てください。

✿ 本文:太字、現代語訳:赤字 

更級日記『源氏の五十余巻』

かくのみ思ひくんじたるを、心も慰めむと、心苦しがりて、
(私が)このようにふさぎこんでばかりいるのを、心を慰めようと、心配して、

母、物語など求めて見せ給ふに、げにおのづから慰みゆく。
母が、物語などを求めてお見せくださるので、本当にひとりでに心が晴れてゆく。

紫のゆかりを見て、
(若紫の巻のような)『源氏物語』の紫の上に関する巻などを見て、

続きの見まほしくおぼゆれど、人語らひなどもえせず。
続きが見たく思われるけれど、人に相談などもできない。

たれもいまだ都慣れぬほどにて、え見つけず。
(家の人々も)だれもまだ都に慣れないころなので、見つけ出すこともできない。

いみじく心もとなく、ゆかしくおぼゆるままに、
とてもじれったく、見たく思われる気持ちのままに、

この源氏の物語、一の巻よりしてみな見せ給へと、心の内に祈る。
この『源氏物語』を、第一巻から始めて全部お見せくださいと、心の中で祈る。

親の太秦に籠り給へるにも、ことごとなく、このことを申して、
母が太秦の広隆寺にお籠りなさるときにも、他のことは祈らないで、このことを申して、

出でむままにこの物語見果てむと思へど、見えず。
(寺から)出たらすぐにこの物語を最後まで読みたいと思うけれども、見つからない。

いとくちをしく思ひ嘆かるるに、をばなる人の、
とても残念に思って嘆いていると、おばである人が、

田舎より上りたる所にわたいたれば、
田舎から上京してきた所へ(母が私を)連れて行ったところ、

「いとうつくしう生ひなりにけり。」など、
「たいそうかわいく育ったこと。」などと言って、

あはれがり、めづらしがりて、帰るに、
いとおしがり、珍しがって、私の帰るときに、

「何をか奉らむ。まめまめしきものは、まさなかりなむ。
「何を差し上げましょうか。実用的なものは、きっとよくないでしょう。

ゆかしくし給ふなるものを奉らむ。」とて、
見たがっていらっしゃると聞いているものを差し上げましょう。」と言って、

源氏の五十余巻、櫃に入りながら、
『源氏物語』の五十余巻を、櫃に入ったままで、(また、)

在中将・とほぎみ・せりかは・しらら・あさうづなどいふ物語ども、
『在中将』『とほぎみ』『せりかは』『しらら』『あさうづ』などという物語類を、

一袋取り入れて、得て帰る心地のうれしさぞいみじきや。
袋いっぱいに入れて、もらって帰るときの私の心のうれしさはまことにすばらしかった。

はしるはしる、わづかに見つつ、心も得ず、
胸をわくわくさせて、今までわずかに見ては、筋もわからず、

心もとなく思ふ源氏を、一の巻よりして、人もまじらず、
もどかしく思う『源氏物語』を、第一巻から始めて、他の人もまじらず、

几帳の内にうち伏して引き出でつつ見る心地、
几帳の奥で前にかがみこんで草子を引き出しては読む気持ちは、

后の位も何にかはせむ。昼は日暮らし、
后の位もこれに比べると何でもない。昼は一日中、

夜は目の覚めたる限り、灯を近くともして、
夜は目が覚めている間中、灯を身近にともして、

これを見るよりほかのことなければ、おのづからなどは、
この物語を読むよりほかのことがないので、自然と、

そらにおぼえうかぶを、いみじきことに思ふに、
文字を見ないでも物語のさまが思い浮かぶのを、すばらしいことと思っていると、

夢に、いと清げなる僧の、黄なる地の袈裟着たるが来て、
夢に、たいそう高潔に見える僧で、黄色の地の袈裟を着ている僧が出て来て、

「法華経五の巻を、とく習へ。」と言ふと見れど、
「『法華経』の第五巻を、早く習いなさい。」と告げると見たが、

人にも語らず、習はむとも思ひかけず。物語のことをのみ心にしめて、
人にも語らず、習おうと思いもしない。物語のことばかりを思いつめて、

我はこのごろわろきぞかし、盛りにならば、かたちも限りなくよく、
私は今ごろは器量がよくないのだ、年ごろになったら、容貌もこのうえなく美しく、

髪もいみじく長くなりなむ、光の源氏の夕顔、
髪もきっととても長くなるだろう、光源氏のお相手の夕顔や、

宇治の大将の浮舟の女君のやうにこそあらめ、と思ひける心、
宇治の大将薫君の愛した浮舟の女君のようでありたい、と思った心は、

まづいとはかなく、あさまし。
(今になってみると、)まずもってまことにたわいなく、あきれたことである。

※ 品詞分解はこちら
更級日記『源氏の五十余巻』

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

夏期講座がもうすぐ!

こんにちは 塾 予備校 英語担当の向野瀬です。

夏期講座がもうすぐ始まります。
学生にとって夏は学力をあげる最大のチャンスになります。

中学3年生は夏休みがあけると実力テストがあります。
そのテストで今後の進路指導が行われるのでとても大切です。
KECの夏期講習は復習が重視されています。なので実力テストの対策になります。
この夏に今までの勉強を復習してしっかりと勉強を定着させてください。

KECの夏期講座は3タームに分かれており
実力アップのために効率よく、たくさんの量をこなせるように設計されています。
KECではタームの終わりに総復習テストが実施されます。
そこで夏期講座で頑張って取り組むことができたかチェックすることができます
このテストは夏期講座の範囲から出題されるのでしっかりと授業に取り組むようにしましょう。

塾の勉強だけでなく夏休みには学校からたくさんの宿題がでていると思います。
KECは空き教室は中学生向けに自習室として開放されています。
なのでお家で勉強が進めづらいときはどんどん校舎までお越し下さい。

またKECは数学・英語の専任講師が校舎に常駐しています。
なので夏休みの宿題で分からない点やもっと詳しく知りたい点をいつでも質問することができます。

この夏にしっかりと勉強を定着させて
夏休み明けの学校に備えてもらえればと思います。

*************************************
夏休みに友達と一緒に勉強したい!と思った人はいませんか。
また夏休みだけでなく授業や月例テスト、合宿など友達と一緒に勉強すれば
より楽しく学習を進めることができます。
KECでは友人紹介キャンペーンが実施されています。

友人紹介キャンペーンだけでなく兄弟割引など様々な制度があります。
ご検討中の方はぜひ校舎までご連絡下さい!

以上、 夏期講座 newsでした。

夏期直前!夏の宿題をやっつけよう勉強会!

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

昨日の日曜日は高校3年生の「英文法前期総復習テスト」&「語彙力レベルアップテスト」の実施日でした。
採点結果等については後日改めて発表しますが、大阪府吹田市にあるKEC山田本校付近では、まるでテスト終了時刻をはかったかのような猛烈な雷雨でした。
テスト後の見直しややり直しをするために自習室に向かうにはむしろ良いタイミングだったかもしれません。

さて、7月25日からいよいよ夏期集中講座を開講します。
教材や予習課題も配布し、充実感たっぷりの夏休みが始まります。
夏休みといえば、これまたたっぷりの宿題、課題。
夏休みの終わり間近になって「これ、やってなかった」「あれ、忘れてた」となるのも一興ですが
KEC山田本校では、中学生を対象に、7月24日(土)に
『第1回 予習課題・夏の宿題をやっつけよう勉強会』と銘打った勉強会を開催します。
「なんか忘れてないかなあ」という不安のない万全の態勢で、夏期集中講座に集中できるように、予習課題や宿題にしっかりと取り組みましょう!

プレ夏期講座も実施中です。
お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。
お気軽にどうぞ。

まわるまわる

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
昨日,7月18日の日曜日は大騒ぎでした。
面談にはじまり,公開講座,補習,夏期講習の準備,英検2次の成績表の仕分け・・・
目の回るような忙しさで,校内をあちこちまわっていました。

ところで,数学でまわるといえば動点P。
よく図形のまわりをまわっています。
定番なのが,長方形の周をまわる点Pです。

Scratch 3.21.0

点Pが長方形のまわりをB→C→Dと移動していくとき,△ABPの面積がどうなるか・・・
というのは,中2の1次関数でよく出る問題です。
△ABPのようすを,恒例のScratchでコードを書いて表してみました。

 
夏期講習の中2数学では,1次関数を多く取り上げます。
中2数学の1つの山場となる分野です。
KECの夏期講習の開講は7月25日からですが,実は,高槻本校の中1・中2の夏期講習は,7月30日から開講します。
今からでも余裕をもって受講できますので,塾をいろいろまわってお探しの皆様は,ぜひ,高槻本校の夏期講習もご検討ください。

大逆転の夏・夏期集中講座
受講生募集中!

/*Scratchでコードを書いてみたシリーズ*/
1 楕円の焦点
2 放物線の焦点
3 ドップラー効果
4 光の屈折
5 転がる円の軌跡

この夏、どんな枕詞がお似合いに?

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
先週で高卒生授業がひと足お先に終了したのですが,
夏期講座前の慌ただしさはひとしお。

土曜は「怒涛の週末」。
昨日の日曜は,研修,保護者面談,テスト受験者の受講相談,公開講座3コマ。
そんな「てんやわんやの職員衆」を横目に,夏期講座教材セットと英文法テストの再チェックに励むのは「冷静沈着なアシスタント」。
そう,まもなく「誰もが頑張る夏期集中講座」なのです。

高校生としての取り組みを模索する高1生。
進路を決めて実力を蓄えたい高2生。
受験への足がかりをこの夏に期待する高3高卒生。
KECでは「大逆転の夏」と称して,いままで順調だった人はもちろん,そうでなかった多くの皆さんを応援します。
2230は「信頼と実績の数Ⅲ」で理系生を引っ張ってていきますね。

さて,皆さんはこの夏,どんな人になるのでしょう。
伝統のF1イギリスGPでは、波乱の幕開け、伏兵の台頭、執念の勝利と、見どころ満載でした。
KECの夏でも、ワクワクドキドキの毎日に。夏明けには「〇〇な■■さん」と呼ばれるよう頑張ってまいりましょう。

すでに始まってた!!

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_布施本校インスタ

皆さん、こんにちは。

KECの塾・予備校、布施本校(東大阪市)の山田です。

とりあえず、お久しぶりです!

月日の経ち方に驚きつつ(全然、更新できてないことを反省しつつ)、
改めて、いろいろ紹介や案内をしていきます。

 

まずは、コレですね。

布施本校の公式Instagram

が、始まりました。てか、ハジマッテマシタ!

すでに、いくつかの投稿やストーリーも上がっています。

このブログでは、真面目(笑)な内容をご紹介していますので、
インスタではよりくだけた(ふざけた)内容や、
よりリアルな瞬間をお伝えできればと思っています。

ぜひ一度、ご覧いただければ!

 

ちなみに現状は、

ハッシュタグで、伝える?

ストーリー“ズ”って書いてるで?

勝手に動画が分割されるーーーー

今のところほとんど、アシスタント(卒業生の大学生)にやってもらってる(;一_一)

ガンバリマス…

KEC近畿教育学院/近畿予備校
布施本校 06-6728-5588

ちなみにコレ⇩もアシスタント作です。

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_布施本校インスタ

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_布施本校インスタ