高2対象「英文法 実力判定テスト」

こんにちは。

塾・予備校 KEC寝屋川本校の秋田です。

KECでは、毎年この時期に「高2対象 英文法 実力判定テスト」を行っています。

今年の寝屋川本校では、「10/24(日)」と「10/31(日)」のダブル開催としています。

塾_予備校_楠葉_くずは_英文法実力判定テスト

 

 

このテストは、簡単に言うと「復習テスト」なので、

本来なら7割~8割ぐらいとれて当たり前…と言いたいところですが、

過去何年かの平均点は46~48点あたり(100点中)となっています。

 

平均点が5割を切っていますが、

実際はなかなか難しい問題もあり、

60点以上だと「まーまー良い」

70点以上だと「優秀」

80点以上だと「かなり優秀」

というところです。

このテストは、本当に実力がモロに出ます。

自分の出来ないところをほっておいても、何も改善しません。

「出来ていないところをチェック!」

  ↓

「解説を読む」

  ↓

「解説を読んでも分からないところは、必ず質問に来る」

という感じですね。

普段から生徒には、

「個別の質問は、どんな簡単なことどんな些細なことでもいい!」

と言い続けています。

 

とにかく、そのままに放置せずに、解決するようにして欲しいですね!

 

それではまた!

 

10月24日は第3回全統共通テスト模試

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

早いもので10月も下旬になりました。

他校舎のブログにもありますが、共通テストまで100日を切ってしまいました。

今日は共通テストまであと86日、石山本校の入り口付近にもこのような掲示をしています。

高槻本校の掲示にはクイズが付いていましたが、石山本校は受験生への応援メッセージ付きです!

受験勉強に疲れたときなどに見てもらえれば・・・と思います。

 

さて、先週日曜日は第3回全統共通テスト模試がありましたが、今週日曜日は第3回全統記述模試を実施します。

時間割は以下の通りです。

上記画像はクリック(タップ)すると拡大します。PDF版はこちらからどうぞ

数学受験の方は文系・理系問わず9時半から、数学が必要のない受験生は11時40分から英語の試験が始まります。

試験時間の10分前までには必ず校舎に来るよう、お願いします。

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

 

140日前なので

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
高槻本校でも共通テストまでのカウントダウンをしています。
他校舎と少し違うのが,高槻本校のカウントダウンは,なぞなぞ付き。
昨日(10/20)の分はこんな感じでした。

ところで,昨日,10月20日は,別のカウントダウンの開始日でもありました。
大阪府公立高校の一般入試(3/9)まで,あと140日。
週で表すと,20週間前です。
公立の一般入試の科目数は5科目なので,20週を5でわれば,1科目に残された時間は4週間。
そう考えると,うかうかしてはおれませんね。
そんなことを中3生に説明しながら,下のような日程表を配布・掲示しました。

これから修学旅行があったりもする中3生ですが,ぜひ,時間を効率よく使ってほしいもの。
昔から,光陰矢の如し,といいます。
月日が経つのは飛ぶ矢のように早い,という意味ですね。
時間を失わないようにしましょう!

ということで,冒頭のなぞなぞの答えはこちらです。