定期テスト対策_古典_紫式部日記_口語訳&品詞分解

こんにちは。塾予備校部門枚方本校の福山です。
紫式部日記の口語訳&品詞分解です。

紫式部日記」は平安中期紫式部によって書かれた日記で、中宮彰子に仕えている際の宮中の様子が収められています。

ぜひテスト対策にお役立てください。

✿ 本文:太字、現代語訳:赤字 

紫式部日記『日本紀の御局』

左衛門の内侍といふ人侍り。
左衛門の内侍という人がいます。

あやしうすずろによからず思ひけるも、
(この人は)奇妙にわけもなく(私に)悪意を持っていたのだが、

え知り侍らぬ心憂きしりうごとの、多う聞こえ侍りし。
(私には)心あたりのないいやな陰口が、たくさん耳に入ってきましたよ。

内の上の、源氏の物語、
主上が、『源氏物語』を、

人に読ませ給ひつつ聞こしめしけるに、
人に読ませなさってはお聞きあそばされていたときに、

「この人は、日本紀をこそ読みたるべけれ。
「この人〔作者紫式部〕は、日本紀を読んでいるにちがいない。

まことに才あるべし。」とのたまはせけるを、
本当に学識があるのだろう。」と仰せになったのを(聞いて、左衛門の内侍が)、

ふとおしはかりに、「いみじうなむ才がる。」と、
ひょいと当て推量で、「(紫式部は)ひどく学才をひけらかしている。」と、

殿上人などに言ひ散らして、
殿上人などに言いふらして、

日本紀の御局とぞつけたりける。いとをかしくぞ侍る。
「日本紀の御局」と(私に)あだ名をつけたそうなのだ。全く笑止千万なことですよ。

このふるさとの女の前にてだにつつみ侍るものを、
私の実家の侍女たちの前でさえ(学問があるように見られることを)慎んでおりますのに、

さる所にて才さかし出で侍らむよ。
(まして)そんな所〔宮中のような公的な場所〕で学識をひけらかしたりしましょうか。

この式部丞といふ人の、童にて書読み侍りしとき、
うちの式部丞〔弟の惟規〕が、子供の時分に漢籍を読んでおりましたときに、

聞きならひつつ、かの人は遅う読み取り、
(私はそばで)いつも聞き習っており、彼〔惟規〕はなかなか読み取れなかったり、

忘るるところをも、あやしきまでぞさとく侍りしかば、
忘れたりするところでも、(私は自分でも)不思議なほど早く覚えましたので、

書に心入れたる親は、「くちをしう、
学問に熱心であった親〔父の為時〕は、「残念にも、

男子にて持たらぬこそ、幸ひなかりけれ。」
(この子を)男の子として持っていないことは、何とも不幸なことだなあ。」

とぞ、常に嘆かれ侍りし。
と、いつも嘆いていらっしゃいました。

それを、「男だに、才がりぬる人は、
それなのに、「男でさえ、学識をひけらかす癖のついた人は、

いかにぞや。はなやかならずのみ侍るめるよ。」と、
いかがなものでしょうか。間違いなく派手には出世しないようですよ。」と、

やうやう人の言ふも聞きとめてのち、
次第に人が言う言葉にも耳を留めるようになってのち、

一といふ文字をだに書きわたし侍らず、
(私は)「一」という文字をさえきちんと書くこともしませんで、

いと手づつにあさましく侍り。
全く不調法であきれることです。

※ 品詞分解はこちら
紫式部日記「日本紀の御局」

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

英語検定、見事に合格!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の小原です。

 

先日、2021年度第2回の英語検定の合否結果が発表されました。

KEC石山本校は準会場になっており内部はもちろん、外部からも多くの方が受験されます。

そして、今回も多くの合格者が誕生しました!

その中で、個別指導で英検の指導を受けた生徒がふたりいました。

 

ひとりは、小学6年生の男の子で今回5級に合格しました。

算数は以前から通っていたのですが、今年の1月より英語も通い始めました。

最初は単に”英語を勉強する”という目的だったのですが、目標を持った方が良いと思い、

英検5級に挑戦することにしました。

本人としては、手応えがあったらしく、その言葉通り見事に合格!

そして、早くも4級の指導を開始しました。

 

もうひとりは、中学2年生の女の子で今回4級に合格しました。

個別指導では学校内容を取り扱うのですが、

学校よりかなり先に進んでいたこともあり、夏頃より英検対策に切り替えました。

期間としては短かったですが、頑張ってくれました。

 

KEC石山本校の個別指導では、このように5級・4級の対策も行っています。

また、校舎自体が準会場となっていますので、いつも指導を受けている場所で受験できます。

無料体験指導も受付中ですので、この機会に是非ご活用ください。

 

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

表面張力

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校のお祭り担当の???です。
秋が深まって来ています。
10月といえば,ハロウィ・・・
の話はいったん置くとして,寒くなってきたので別館の自習室にある加湿器の清掃をしました。

大きな洗面器でフィルターを洗っていたのですが,そこで,ふと思いつきました。
久しぶりの実験です。
洗面器に水を張り,折り紙の舟を浮かべてみました。

ここで,水面に食器用洗剤を垂らすと,どうなるでしょうか?


 
このように,洗剤を垂らした場所とは反対の方向に舟が動きます。
これは表面張力のせいです。
水をお皿の上などで数滴たらすと小さくまとまりますが,これは,水分子が互いに引っぱりあって表面積を小さくしようとするからです。
この働きを表面張力といいますが,食器用洗剤には,表面張力を小さくする効果があります。
そのため,洗剤を垂らした所の付近は,まわりよりも引っぱる力が弱くなり,反対側に舟が引っ張られることになります。

ちなみに,今回の実験,撮影の都合上,私の顔が映らなかったので,舟を持っての記念撮影もしておきました。

昨日(10/25)は英検1次試験の合格発表があり,高槻本校の塾生も頑張りました。
中1で3級に合格したり,中2で英語が苦手な塾生も着実に4級に合格したりしています。
英検の次はKECの能力診断テスト,その次は学校の定期テスト,ということで,高槻本校では,理科担当の川渕先生が中1中2向けの理科の公開講座を実施します。

ぜひ,この機会に受講をご検討ください。
ご不明な点等ございましたら,高槻本校までお気軽にお問い合わせください。
尚,校舎に来ていただくタイミングによっては,私???が,仮装をして受付する場合があります。

公募推薦に向けて

こんにちは

11月1日から公募推薦入試が本格的にスタートします。そこで、推薦入試に向けての心構えや11月~12月の公募+一般に向けての勉強の仕方の一覧を昨日の授業で配布しました。

全員合格を祈ります!!

KEC長尾校