冬の目標ボード作成中!

皆さん、こんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、数学科の米谷です。

本日から一気に寒くなりましたね。
朝、家を出てから「さむすぎっ!!」となってコートを取りに帰ったくらいです。

皆さんもあったかくして風邪をひかないように気を付けてくださいね。

さて、寒くなってきた本日。
KEC楠葉本校では受講生の冬の目標を掲示するボードを作成中です。

現段階のボードがこちら!
アシスタントの子がきれいに飾り付けをしてくれました。

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_冬の目標ボード

ここに塾生の目標の紙を飾り付けていきます。
今回の目標の紙は以前と一風変わったものになっておりますので、完成をお楽しみに!

 

冬は、受験生にとっては大詰めの時期になっています。
志望校合格へ向けての学習スケジュールは出来ていますか?

わからないことがあったらいつでも先生に聞きに来てくださいね。

中学2年生、高校2年生は来年度は受験生!

松田先生のブログにもあったように、面談シーズンに入ってきておりますので、

その面談のなかでも、「いまから何をやっておこう!」ということなどを
お伝えしていきます。

そのうえで目標達成への計画を立てていきましょう。

その他の学年も「定期テスト○○○点」や、
「英検〇級合格」など様々な目標を立ててくれています。

一緒に目標達成に向けて頑張りましょう!

滋賀県立石山高校_特徴・合格実績・KEC生の声

こんにちは!KEC近畿予備校の藤原です。
KEC校舎周辺の高校紹介をしていきます!

今回の高校は『石山高校』です。
滋賀県立石山高校は大津市にある高校で、通称「石高(いしこう)

偏差値 特色選抜倍率 一般選抜倍率
音楽科53
普通科68
2.00
4.01
0.35
1.37
大学進学実績2021※現役のみ
大阪大5 神戸大8 京工繊大9
滋賀大11 滋賀医科大5 京都教育大3
京都府立大5 滋賀県立大20 同志社大71
関西学院大5 立命館大282 関西大59

教育方針:
(1) めざす学校像
- 生徒の持つ能力を引き出し、伸ばし、可能性を広げる学校 -
・「自主自律」の精神と「高い志」を持った、人間性豊かな生徒を育成する学校
・一人ひとりの希望進路を実現する学校
・普通科・音楽科それぞれの特性にふさわしい魅力ある教育を展開する学校
(2) めざす生徒像
・高きを仰ぎ、自らの志を立て(夢を持ち)、その実現に邁進する生徒
・主体性と社会性を身につけた人間性豊かな生徒
・社会に貢献できる生徒

KECの石山高生の声■■■■■
「教室きれいです!エアコン・ストーブあります」
「模試が少ないかな」
「湖声ホールという音楽科がある高校ならではの設備があり、音楽科以外の吹奏楽部やコーラス部も使用できる」
「進路など相談すれば、親身に聞いてくれる先生方が多い」
「授業は最初はとても早く感じるが、徐々に慣れる」
「学園祭は大々的にやります。めっちゃ楽しいです」
「月・火・(水)・金は6時間授業、木は7時間授業(増える可能性あり)」
「標高が高いので、登下校で疲れる…」
「文系で立命館いくぶんには最高だと思う。理系は膳所とかに比べると劣るかも」
「長期休暇の課題がかなり多い(特に数学の青チャート)」
「中庭が普通科棟の方にあり、そこで昼食をとることができる」
「お昼にパン屋さんが来て安価(全品100円or120円)で購入できる!」
「校則は滋賀の中ではかなりゆるい方。スマホを休憩時間使用可能です」
「一年生から予習と復習をしっかりしておけば、受験勉強にもなる」

石山高校の特徴■■■■■
普通科と音楽科があり、滋賀県で唯一音楽科を設置している高校。
そのため音楽大学に進学する生徒も多くいます。代表的な学校として挙げられるのは「東京芸大大学」「国立音楽大学」「武蔵野音楽大学」「同志社大学」「上智大学」「青山学院大学」「明治大学」など。
部活動においては、バスケットボール部がインターハイ出場の経歴も持っています。 野球部も過去に甲子園に出場したことがあります。高校では珍しくフェンシング部を設置していて、インターハイの常連。
やりたいことができる大規模な学園祭も石山高校の魅力のひとつです。

しっかりと勉強をしなければいけない雰囲気のある環境の中に身に置いて、学校行事も大いに楽しみたいそんな中学生の皆さん
是非、石山高校を目指してください!

——————————————————————-
KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校では
無料の個別入塾相談・体験授業を行っております。
「KECのシステム・カリキュラムについて知りたい!」
「実際の授業を体験してしたい!」
「受験相談してみたい!」
などなどお気軽にお問い合わせください→公式HPへ!

高校情報に関する投稿一覧はこちら→高校情報ブログへ!

 

大阪府立春日丘高校の紹介_特徴・合格実績・KEC生の声

こんにちは!KEC近畿予備校の藤原です。
KEC校舎周辺の高校紹介をしていきます!

今回の高校は『春日丘高校』です。
大阪府立春日丘高校は茨木市にある高校で、通称「かすこう

偏差値 入試問題 倍率タイプ
68 英C数C国語C I(試験:内申点=7:3)
大学進学実績2021
京都大1 大阪大3 神戸大15
大阪市立大18 大阪府立大6 大阪教育大6
同志社大33 関西学院大20 立命館大24
関西大24

アドミッションポリシー:
本校は全日制普通科として「自主・自律・自由」「文武両道」を掲げて 100 年を超える歴史を刻んできました。「文武両道」とは、学習だけでなく、部活動・学校行事などにも積極的に取り組む姿勢を意味します。これから先もずっと、この言葉を意識した学校でありたいと考えます。本校に入学される生徒には、「自主・自律・自由」「文武両道」の校風を守り、熱い思いを持ってさらに発展させていく推進力となることを期待します。

KECの春日丘高生の声■■■■■
「高校生活は主に自主的でできることが多く楽しい!」
「別館に自習室が設けられています」
「制服がないので、自分の好きなかわいい制服とか私服も着れる。言うことなし!」
「国公立の合格者数は130人超えている」
「学校行事はすべて真剣。服装しばりがないので色んなことができる」
「グループで授業を受けたり発表などが他の高校よりも多いと思う」

春日丘高校の特徴■■■■■
充分な授業時間を確保するため土曜講習や夏期講習などの補充授業を行っています。
「自主、自律、自由」をモットーとし自由な校風で服装・頭髪の自由化も実施。

関関同立に500人以上、国公立大学にも130人以上の生徒が合格しています。
部活動では「学業と部活動が両輪となって人間を形成する」という考えから1・2年生の部活動加入率は9割以上で水泳部が高校総体全国大会出場を果たしています。

学校行事では特に体育祭が服装に規定がなく髪型・髪色も自由なため自団の色に揃えるなど非常に盛り上がります。
修学旅行の期間が他校より長いのも生徒たちにとっては嬉しいですね。

自由な校風で縛られない環境の中 高校生活を楽しみながら国公立大学・関関同立を目指して勉学に励みたい中学生の皆さん
是非、春日丘高校を目指してみてください!

——————————————————————-
KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校では
無料の個別入塾相談・体験授業を行っております。
「KECのシステム・カリキュラムについて知りたい!」
「実際の授業を体験してしたい!」
「受験相談してみたい!」
などなどお気軽にお問い合わせください→公式HPへ!

高校情報に関する投稿一覧はこちら→高校情報ブログへ!

 

大阪府立寝屋川高校の紹介_特徴・合格実績・KEC生の声

こんにちは。KEC近畿予備校の藤原です。
KEC校舎周辺の高校紹介をしていきます!

今回の高校は『寝屋川高校』です
寝屋川高校は寝屋川市にある高校で、通称「寝屋高(ねやこう)

偏差値 入試問題 倍率タイプ
66 英B数B国語B I(試験:内申点=7:3)
大学合格実績2021(現役生のみ)
大阪大3 神戸大7 大阪市立大9
大阪府立大9 大阪教育大13 同志社大58
関西学院大24 立命館大112 関西大180
近畿大271 龍谷大145 京都産業大57

アドミッションポリシー:
本校は、110 年を超える歴史に培われた伝統を誇り、自主・自立の意気高く明るくのびやかな校風で、部活動がとても活発な学校です。「真善美」を校訓に、「鍛える・見守る・高める」の教育方針のもと、国公立大学への進学を叶える学力を育むとともに、部活動・行事などを通じて命を輝かせることの素晴らしさを体験させることで、知徳体のバランスが取れた豊かな人間力の育成に取り組んでいます。

KECの寝屋川高生の声■■■■■
「良くいえば歴史がある。悪くいえば古い。でも居心地は悪くない。体育館にたまに鳩がいる(笑)」
「女子はブレザー、男子は学ラン。セーターが単色なら完全自由なので春や秋頃は教室がカラフル」
「駅近(徒歩8分程)」
「国公立大学と私立大学への進学は大体半々」
「制服はあまり可愛いとは言えないですがベストやトレーナー、靴下、靴は自由なのでそれなりに楽しめる」
「基本的にみんな賢いけど、1年生の時は勉強している子としていない子はっきり分かれ、2年生になるとそれなりにし始め、3年生になるとみんなする」
「授業は国公立大に行く前提で進められ、教材も共通テスト用」
「部活動は8割ぐらいが入って、2年生になると辞める人が出てきて6~7割ぐらいが所属している感じ」
「校風は文武両道をやたら強調しているがみんなができるようになるのは3年生になってからだと思う(部活は最後の引退まで頑張った方が達成感あるし、勉強面での焦りが出てくるから頑張るべき!)」
「授業わかりやすいです!」

寝屋川高校の特徴■■■■■
全日制普通科は前・後期の2期制。
授業時間は65分という質と量にこだわった授業で難関国公立大学を目指すための専門コースの設置しています。
それらの「高い授業力」や「学習環境の充実」から近年では国公立大学に現浪含め100名以上が合格するという実績も持っています。

クラブ活動では「人間を磨く」を目的とし全校生徒の9割以上もの生徒が活発に活動しています。
また国際交流活動も行っておりカナダの姉妹校と以来20年以上、短期留学等で交流があります

生徒の自主性を重んじながらも 進路のサポート体制は万全!
中学生の皆さん そんな寝屋川高校を目指してがんばってくださいね!

——————————————————————-
KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校では
無料の個別入塾相談・体験授業を行っております。
「KECのシステム・カリキュラムについて知りたい!」
「実際の授業を体験してしたい!」
「受験相談してみたい!」
などなどお気軽にお問い合わせください→公式HPへ!

高校情報に関する投稿一覧はこちら→高校情報ブログへ!

 

能力診断テスト返却と目標設定

こんにちは

この1週間で、高1・2ほぼすべてのクラスで能力診断テストの返却と冬の目標設定を、高3の全クラスで冬の目標設定を行いました。

高1:全体的に英語の点数が取れていなかったので、今後の勉強法・定期テストに向けての勉強法を確認しました。前回中間テストに比べ、全員早めに取り組めている気がします。目標は定期テストに関してが多いですね。

高2:高1同様英語に課題がありますが、特に英文法に課題がある方が多いです。文系の方は古文文法も。こちらは冬期講座で復習していきましょう。高1に比べ、志望校への意識が見える目標が多くなってきました。また平日の自習室利用が増えてきました。

高3:「合格」「共通テスト85%」といった目標が大半です。合格まで、みんなで頑張っていきましょう。またその姿を後輩たちに見せてあげてください。

KEC長尾校 松本

共通テストまで「49日」

こんにちは

私立の公募推薦の対応をしているうちに、共通テストまであと「49日」=7週間です。模試の返却のピークですし、50日を切るとみんな焦りだしますが、現役性はここからまだまだ伸びます。10月の共通テ模試から100点以上伸びる人もたくさんいます。志望校を無理に変えることなく、共通テスト対策のウエイトをあげてあと7週間乗り切っていきましょう。

11/28は共通テストプレ模試です。すぐに自己採点して弱点を発見し、次につなげていきましょう。

KEC長尾校 松本


※11/28基準

ニュートン法

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
高校生のテスト期間が近づいてきました。
数学IIで最後に習う項目は微分・積分。
微分ではグラフの接線を求めたりしますが,今回は,その接線についてのお話です。

「接線を求めて何が嬉しいのかな・・・」と高校時代の私は思っていたのですが,大学生になってその活用法を知りました。
例えば「ニュートン法」というものがあります。
方程式の解を反復計算で求めるアルゴリズムです。
こんなイメージで計算していきます。

方程式をグラフにすると,x軸との交点が解を表します。
ここで適当なx=x1でグラフ接線を引き,x軸との交点をx2とします。
つぎに,x=x2でグラフ接線を引き,x軸との交点をx3として・・・
を繰り返していくと,求めたい解に近付いていきます。
これを利用すると,例えば,y=x2-nのグラフから√nの近似値を求めることができます。
反復計算はコンピュータが得意とするところ。
そこで,恒例の(?)スクラッチでコードを書いてみました。

繰り返し部分にややこしそうな数式がありますが,これは,x=aにおけるy=x2-nの接線とx軸との交点を計算する式です。
これが漸化式になっていて,求まった値を次々代入することで√nに近づいていきます。
実行すると,こんな感じになります。
 


 
高校数学は,後半になるにつれ応用例が増えてきます。
大学で理工系に進むと、たいてい微分・積分が必修です。
KEC高槻本校では,冬期講習から始まる「リスタート数学」で数II,数Bの復習をし,2月から数IIIを開講します。
この機会に数学の反復学習をしたい方は,ぜひ,KEC高槻本校にお問い合わせください。

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームペー 高槻本校