【参加者連絡】大晦日元旦受験合宿

2022年1月1日0:05になりました^_^
皆さん、明けましておめでとうございます。


<明日1/1の朝食時間>

明日の朝食時間についてお伝えします。

6:30~7:30
高3生・高卒生 共通テストプレ参加者<211研修室利用者>

7:30~8:30
高校生・高卒 共通テストプレ非参加者<213研修室利用者>
中3生 全員<212研修室利用者>

会場は、昼食・夕食と同じ個所です。

※共通テストプレ組<211研修室>の人は、9:25までに着席をしておいてください。
※共通テストプレ組以外<212研修室&213研修室>の人は、9:30までに着席をしておいてください。
※勉強会場は、明日の午前7:30~開けておきます。


<明日1/1の帰宅時の乗車バス>
18:10発
36名 / 大和田・高槻・石山 / コスモスクエア駅降車18:15発
31名 / 茨木・山田 / コスモスクエア駅降車18:30発
34名 / 枚方・楠葉・寝屋川 / コスモスクエア駅降車18:35発
35名 / 長尾・布施・なかもず / コスモスクエア駅降車尚、サークルバス乗車時には110円の運賃がかかりますので、予めご準備ください。勉強会場をバス発車時刻の5分前に出るようにしてください。
それまでは、勉強会場にて学習を続けておいてください。

茨木本校大晦日のご挨拶

こんばんは。KEC茨木本校2230です。
近畿エリア内でも雪が舞い交通にも影響が出るところも。
帰省や挨拶回りでは足元にお気をつけください。
特に受験生にとっては縁起でもありませんので。。。

コロナでマスクが当たり前となった2021年でした。
KECでは,従来の対面指導に加え,オンラインメニューを強化しました。
公開講座や欠席した授業の配信,オンライン質問受付も。
指導に当たる我々もより良いコーチとなるべく研修に励んだり。
お互いの歩みは決して滞ることなく進化してゆくのです。

今年もいよいよ最後となりました。
年は変わりますが,当校はじめKECの年中夢求の思いは変わりません。
冬期集中講座もまだまだ続きます。
新年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日元旦勉強合宿!

KEC大晦日元旦受験合宿2019_入口

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校くずは本校の瀬川です。

iPhoneで瀬川をsegawaと打つと、auto correction(自動変換)でsegway(セグウェイ)になってしまいます。アジア人の名前には対応していないみたいですね。

さぁ、タイトルにもある通り年末年始の勉強合宿に来ています!

KECでは毎年、12月31日、1月1日を利用して勉強合宿を実施しています。

今年も多くの生徒が参加してくれています。

年末年始、お家にいるとなかなか勉強に手が付けられないかもしれませんが、合宿に参加することでその勉強時間も作り出すことができますね。

高校生は、1月には共通テスト、そして私立・国公立入試もすぐそこまで来ています。

中学生であれば、2月には私立入試、3月に公立入試ですね。

 

 

ちなみに中学3年生は9月にも勉強合宿を行っています(2021年は実施せず)。

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_合宿スタート

⇑⇑去年の合宿の様子です。

コロナ対策もあり、1つの教室に対し、例年に半分の人数で実施しました。

 

今年の合宿の様子は随時KECくずは本校のinstagramに投稿していきますので、そちらもご覧くださいね。➡ KECくずは本校instagram

 

合宿に参加している皆さん、2日間頑張りぬきましょう!

ありがとうございました。

KEC近畿教育学院・近畿予備校 くずは本校

℡:072-850-8888

今日は枚方本校の年内最終日

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

本日12月30日は枚方本校の年内最終日
気持ちよく2022年の勉強をスタートしてもらえるように枚方も大掃除でした。
12月31日・1月1日はアルタイル館・ベガ館両館とも休校となります。

枚方本校の新年のスタートは1月2日(土)午前9:00~です。
正月らしい新年イベントも企画していますので授業のない人も積極的に勉強しにきてくださいね!

※「りく」の家もきれいにしました。
床材も新しく入れ替えて快適に感じてくれてるはず。

KEC大晦日元旦受験合宿 会場までのアクセス

KEC大晦日元旦受験合宿の会場までのアクセスに関してご案内します。

 

*コスモスクエア駅でサークルバスに乗車される方
*大阪駅前でバスに乗車される方<石山本校・高槻本校>
*直接、会場まで来られる方

 

*************************

*コスモスクエア駅でサークルバスに乗車される方

コスモスクエア駅の改札口は一箇所です。改札口前に、KECの腕章を付けたスタッフが立っていますので、スタッフの案内に従ってバス乗車場へ進んでください。

サークルバスに乗車の際、運賃110円が必要です。両替が発生しないように、110円をご準備ください。

 

*************************

*大阪駅前でバスに乗車される方<石山本校・高槻本校>
乗車場所は、JR大阪駅 桜橋口近くです。午前8:00にバスが到着し、午前8:15に出発します。

高槻からお越しの方で、JRでも阪急でもどちらでも乗車できる場合は、JRでお越しになることをお勧めします。(JR大阪駅 桜橋口は、神戸・三ノ宮側の出口です。)

<大阪駅前バス乗車場所 写真>
JPタワービルの工事現場の前がバスの乗車場です。

 

<Google Map 阪急大阪梅田駅から大阪駅前バス乗車場所までの道順>

 

<Google Map JR大阪駅 桜橋口から大阪駅前バス乗車場所までの道順>

 

 

*************************

*直接、会場まで来られる方
直接、会場に来られる場合は、午前8:30~午前9:00に到着するようにお越しください。

大阪市住之江区南港北1-7-50


 

 

大掃除なう。

KEC塾予備校 くずは本校 大掃除

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 くずは本校の松田です。

本日、12月30日はKECくずは本校の2021年最終日。もちろん、冬期集中講座はありますが、その傍ら新年を気持ちよく迎えられるように、朝からみんなで大掃除!

 

できるだけ、勉強のジャマにならないように….。

KEC塾予備校 くずは本校

みんなが気持ちよく勉強できるように、アシスタントさんが一生懸命机を拭いてくれています。

 

KEC塾予備校 くずは本校

年始に向けて、黒板もきれいに!

 

KECくずは本校、新年は1月4日(火)よりオープンします

私と瀬川先生は大晦日元旦合宿に行きますので、明日はそのブログを投稿しますね☆

 

《年末年始のOPEN&CLOSEはコチラから》

《冬期集中講座についてはコチラから》

KEC 塾 予備校 くずは本校 冬期集中講座

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 くずは本校 ← click here

072-850-8888

私の通っている大学【京都女子大学】

こんにちは! 

大阪府枚方市の塾・予備校KEC近畿予備校枚方本校のアシスタントの儀武です。 

もうすぐで2021年も終わりますね…お正月はつい気持ちが緩んでしまいがちですが、息抜きもしながら最後まで頑張りましょう🔥 

今回は、私が通っている大学について紹介します! 

私は京都女子大学の家政学部食物栄養学科に通っています。

この学部は女子大に多くあり、共学でもほとんど女子しかいないので、食物栄養と聞いて何をする学部なのかわからない人が多いと思いますが、主に管理栄養士という国家資格を取るための勉強をしています🍴 

管理栄養士は患者さんや高齢者、健康な方一人ひとりに合わせて専門的な知識と技術を持って栄養指導や給食管理、栄養管理を行い、医療、学校給食、スポーツ、研究など様々な現場で働いています。 

大学の授業では、座学の他にも実験や調理実習などがありオンラインの期間でも割と大学に通っていました。 

私が特に印象に残っている授業は給食運営実習という100人給食を作る授業です。班で献立やお金の計算、作業工程などを自分たちで考えて、食券を売り、当日に午前から給食を作ります。食べてもらった人にアンケートをとって、そこから何を改善するべきなのかを報告書にまとめて、発表します。この授業で改めて大人数の給食を作ることやどうすれば作業効率が上がるのかを考えることの難しさを実感しました…しかし、大変だった分の達成感も大きく、とても勉強になる授業です! 

他にも幅広い分野の授業があり、資格を取るためだけではなく食について多くのことを学ぶことができます🍊 

また、京都女子大学には他にもいろんな学部があり、部活動や学園祭も活発に行われています。なかなか実際に大学に見学することが難しい状況ですが、少しでも参考にしていたして頂ければ幸いです😌 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ
https://www.prep.kec.ne.jp/

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

年末年始の開校状況【高槻本校】

こんにちは。KECの塾・予備校部門のお祭り担当の???です。
いよいよ2021年も残りわずか。
ですが,高槻本校は朝から授業を実施中。
朝から夜まで授業があるので,なかなかブログの更新は出来ていませんが,Twitterはときどき呟いています。

忙しい毎日ですが,来年は寅年ということでますます張り切る私は,中3理科を熱血指導中です。

さて,KEC高槻本校の年末年始の開校状況は以下の通りです。

12月29日(水) 9:30~20:30
12月30日(木) 9:30~20:30

12月31日(金) 休校 ※合宿
1月1日(土) 休校 ※合宿
1月2日(日) 休校
1月3日(月) 休校

1月4日(火) 10:00~22:00 冬期講座後半スタート!
1月5日(水) 10:00~22:00
1月6日(木) 10:00~22:00
1月7日(金) 10:00~22:00
1月8日(土) 14:00~22:00
1月9日(日) 9:30~20:00

1月10日(月) 14:00~22:00 集団部門本科スタート!
1月11日(火) 14:00~22:00 個別部門本科スタート!

1月4日からの冬期講座・後半期間の受講申し込みは,まだ若干名可能です。
また,1月10日からの本科授業の体験も受け付けています。
上記時間内であれば対応可能ですので,ぜひ,お問い合わせください。

それでは,皆様,よいお年を!

■KEC高槻本校の公式サイトはこちら

冬期講習前半終了!

KEC 塾予備校 くずは 冬期集中講座

こんにちは。滋賀県の大津京にある塾、KEC西大津本校の梶山です。

冬期講習は、前半と後半に別れて4日ずつあるのですが、とりあえず本日で前半が終了です。
個人的に、毎日生徒にいっぱい会える短期講習は、大好きです。

今年もいろんな事がありました。
しかし、在校生が明らかにこの一年で成長していることが実感できる年でした。

入学当初、算数の問題を目にした途端、手がピタリと止まってしまう生徒が、今では別口の問題集を購入して、自主的に学習するようになりました。

また、入学当初、勉強に関して諦めきった表情をしていた生徒が、学校の定期テスト返却時に今までに出したことのない大きな声を出すほどの高得点をとり、他教科への意欲を見せてくれました。

こぞって、「先生のおかげです」と言っていただけるのですが、いえいえ、こちらこそその大きな成長のお手伝いさせてもらったことに感謝です。最高にやりがいを感じることができます。

来年も、ますます生徒が大きく成長できるように、精進します。

今年は本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

冬期講習後半戦は、1月4日からです!

 


 

KEC西大津本校
TEL.077-526-0226
FAX.077-526-0157