進路面談なう

KEC_塾_予備校_くずは本校_面談

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校くずは本校の松田です。

現在、進路面談真っ最中!特に今月は中学3年生の私立高校の受験校を決めるという重要な時期です。KECくずは本校では、明日、明後日の両日の面談で、受講生の進路面談すべてが完了します。

KEC_塾_予備校_くずは本校_勉強

 

公立高校が本命の人と、私立高校が本命の人とではお話しする内容が異なるのですが、公立高校が本命の人には公立高校受験を見通した私立高校の決定が必要です。

具体的には、きちっと私立高校への進学の権利を取れるかどうか。

 

そのため、データでの分析が大切で、その判断基準3点について書いておきます。

(1)中学校での実力テストの素点と中学校平均との差異

(2)五ツ木模試などの模擬試験での数字

(3)中学校での内申点

 

特に、現状で成績が足りない or 強化したい科目のある塾生には、その場でその塾生に合った学習プランをつくります。

また、KECならではだなぁと感じるのは、高校進学後の勉強についてお伝えできることです。確かに高校受験が目の前の大きな達成目標ではありますが、その入試の1~2ヵ月後には、その高校での生活が始まります。

その間に、KECくずは本校では、「新たな目標設定」と、「高校での学習方法を身につける」ということの大切さをお話します。

受験生のみなさんには、この受験直前の努力を自身の「成功体験」として、高校進学後もがんばってほしいと思っています^^

 

冬期集中講座 

KEC_塾_予備校_くずは本校_冬期集中講座

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 くずは本校 ← click here

072-850-8888