プロクラ体験会!

はいどうも皆さんこんにちは。

お久しぶりです!

KEC塾・予備校寝屋川本校の瀬川です。

本日はこちら!

プロクラ教室(プログラミング教室)の体験会を実施しました!

そちらの様子をお届けしますね。

まずは準備をしている先生たちの様子から。

こんな感じで、プロジェクターとマインクラフト専用PCを使って授業を行います。

こちらが実際の体験中の画面になりますが、方向転換や進む以外の行動は、基本的にプログラミングにより作動するようになっています。

どのように動かしていくかはプロジェクターに投影をし、それを生徒が見ることによって真似できるようになっています。

最終的には自分の作り上げたい建物や世界観をプログラミングを使ってマインクラフト上に表現し、それを発表してもらいます。

私は横で生徒が体験している様子を見ていましたが、初めてPCを使用するのにもかかわらず、1時間みっちり集中して取り組んでいました。

時にはプログラミングや操作がうまくいかないものですが、そこで立ち止まり、考え直すところがこのプロクラの良いところなのではないかなと思います。

 

4月中は引き続き土日を使って体験会を実施していく予定ですので、少しでも興味をお持ちの方は、KEC寝屋川本校までぜひお問い合わせください。

ご精読ありがとうございました。

KEC寝屋川本校

℡:072-822-8111

 

4/8(金)本科スタート🌷

Het wordt lente en kersenbloesems en tulpen komen uit.

こんにちは!なかもず本校アシスタントの下仲です。

生徒の皆さん
ご入学・ご進級おめでとうございます🌸

新学期がスタートし、KECなかもず本校でも4/8(金)から本科がスタートしました。

春期講習で学んだことは、しっかり復習できましたか?
小学生や中学生は春期講習最終日に総復習テストがありましたね✏

新しく学んだ範囲はしっかりと復習することで、皆さんの今後の力になります!
分からない所を溜めておくのではなく、先生方にその都度質問をして、どんどんレベルアップしてくださいね!

私が高校・大学受験のためにKECに通っていた時は、自分で考える時間はもちろん重要だったのですが、先生方に質問することによって分からないことを解消する時間が重要だったと、今振り返ってみて感じています。
たわいもない話をして、受験期の息抜きにもなったので、皆さんも勉強が疲れたなと感じたら、息抜きもかねて質問してみると良いかもしれません!

中学3年生は、第1回V模試が4/10(日)にあります。2022年度最初の模試なので、リラックスして今ある力を発揮しましょう!
緊張している時は緊張していないと思い込むより、緊張していることを受け入れる方がよい成果を生み出すそうです!一度試してみてくださいね!

高槻本校 4月のイベント

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校のお祭り担当の???です。
KEC高槻本校では,小学生・中学生・高校生の本科授業を4月8日(金)から開講しています。
そちらの授業を2週間,体験することができます。
さらに,新学年が始まる4月ということで,特別なイベントも開催しています。

■小学英語1か月無料体験【小4,小5,小6生対象】

小学英語の本科授業を,4月の1か月間,体験することができます。
高槻本校の小学英語の曜日は木曜日なので,初回の授業は4月14日(木)です。
まだ初回の授業に間に合いますので,ご興味のある方は,お早めにお申し込みください。

■中学生自立型個別指導【中1,中2,中3生対象】

高槻本校と山田本校では,通常の集団授業に加え,この4月から学研とコラボした新しい個別指導のコースも開講することになりました。
タブレットを使いながら,自分で学習を進めていくスタイルです。
個人面談や進路相談は集団生と同じように職員が責任をもって実施していきます。

■高校1年生1か月無料体験【高1生対象】

国公立,関関同立といった難関大学を目指すには,高1から計画的に学習を進めていくことが大事です。
高槻本校では,高1英語のAクラスは斉藤ミルク先生,高1数学はA,Bどちらのクラスも川渕先生が担当します。
3年後の大学入試を目指し,職員が責任を持って指導しますので,ぜひ,この機会に体験してみてください。

以上のイベントや,通常授業(小学生・中学生・高校生)の体験にご興味がある方は,ぜひ,KEC高槻本校(TEL072-681-2233)までお問い合わせください。


■KEC高槻本校の合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校の公式サイトはこちら

合格体験談 2022 第4号

今回は四條畷高校から、大阪公立大に現役合格された方の体験談です。

N.Sくん 大阪公立(商)・同志社大学(政策)合格
四條畷高校

KECはプロの講師が常駐していること、そして集団授業の方が個別指導よりも自分に合っていると感じたので入塾しました。私が通っていた長尾校にはこれまで在籍していた先輩方が寄付して下さった参考書や問題集、過去問などが多数置いてあり、自分が持っていない問題集を利用することができました。また、二年の冬頃から授業内で共通テストや二次試験の対策として予想問題や過去問を大量に解くことができたので、受験の形式に慣れることができました。この二つの点に加えて私がKECに入って最も良かったと感じたのは授業の雰囲気です。受験を控えた人たちが集まる予備校や塾の授業は非常にピリピリとしたものだというイメージがありますが、KECの授業は学校の授業よりも楽な雰囲気で受けることができていました。人によっては良くないと捉えるかもしれませんが、少なくとも私は変にプレッシャーなどを感じたりすることがなかったので良いことだったと思います。大学受験を終えて、志望校などの面で当初の予定通りには進まなかったけれど無事進学が決まって良かったなという安心感のようなものを感じています。私は高一の頃の校内の順位で言えば下から数えた方が早い位置にいましたが、二年から少しずつ真面目に勉強をし始めて三年になってからも毎日の勉強時間を徐々に延ばして努力し続けたので大阪公立大学に合格できたのではないかと思っています。私は「自分はこれだけやってきた」という自信を持てるくらい努力することが合格への近道なのではないかと思うので、新しく受験生になる皆さんは不安も多いと思いますが妥協せず努力し続けて下さい。