急に暑くなりましたね

こんにちは!KEC近畿予備校枚方本校アシスタントの寺町です。
日に日に日差しが強くなって、本格的に夏を感じ始める季節になりました。
勉強も学校生活も体が資本です!体調は今まで以上に気を付けてお過ごしください。

さて、今回は「体調管理」について、私の受験期の体験談とささやかなアドバイスをしようと思います。
受験期の中で特に重要視されているのが「夏休み期間」と言われ、私もこの時期を無駄にはできないと思い、家や自習室で勉強する時間が増えました。
しかし、暑いからと冷房で部屋を冷やしたまま何時間も籠りっぱなしで勉強すると、必要以上に体が冷えてしまい、だるさや無気力感を感じてしまいました。
強すぎる空調が合わない人も多いと思うので、休憩するときは外に出たり軽く換気をするのが良いでしょう。
また、学校や塾の空調に合わせられるように、上着を持っていると便利です。
私は共通テスト直前の12月は暖房の効いた部屋で眠くなって、意思に反して一時間、二時間、、、と眠ってしまったこともあるので、お気を付けください。

また、体調を整えるのに一番外せないのが、睡眠です。
当たり前のことだと思うかもしれませんが、テスト前や受験期になればなるほど、おろそかになってしまいがちです。
私は毎日7時間の睡眠がないと日中常に眠くなる性質なので、受験期は勉強と睡眠のどっちをとるかで悩んだ時期もありましたが、思い切って十分な睡眠をしっかりとることで、お昼の勉強時の集中力が格段に上がりました。
毎日長い睡眠をとることは厳しい方も大勢いらっしゃると思いますが、最近なんだか疲れやすいな、、、と思う時こそ、休憩も大切にして自分を労わってください。

長くなりましたが、この夏も元気に乗り越えましょう!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>

https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>

072-845-7700

*******************

定期テストの復習

みなさん、こんにちは。KEC予備校楠葉本校の津田です。

 

みなさん、定期テストが終わった中学校も多いと思います。

今回は、定期テストの復習の仕方について書きたいと思います。

この定期テストの話は中学生だけでなく、高校の勉強においても言えることなので、是非最後まで読んでみてください。

 

みなさん、定期テストの後は、復習ノートを作っていますか。

 

復習ノートとは、テストで解いた問題をやり直す、もしくは、間違えた問題の問題文と解答をノートにまとめていくものになります。

 

定期テストが終わってから、やりっぱなしで終わっていませんか。

 

 

定期テストは、これまでやった内容の復習となるので、しっかりと復習しましょう。

 

数学は、特に、問題をノートに書いて(もしくはコピーしてノートに貼って)、解き直す、もしくは解説を作っていきましょう。そして、夏休みなどの時間があるときに解き直すようにしましょう。

 

この復習という勉強をやっているかやっていないかで、今後の勉強の理解度に大きな差が出てきます。特に、英語や数学は、積み重ねの学問なので、中1の内容が中2で習う前提となります。中2の内容が中3で習う勉強の基礎知識となります。

 

さらに、中学で習った知識を前提として、高校の勉強につながっていきます。定期テストは、その時点で習った勉強の内容の復習には最適な問題集となるので、もしつまずいたときは、定期テストを解き直しましょう。

能力診断テストへのカウントダウン!!

こんにちは。

塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

本日5月22日は、中学生対象「定期テスト対策勉強会」最終日。みんなそれぞれの目標に向けて集中力を発揮して勉強しています。 長時間の勉強となると、なかには集中力が途切れがちな生徒も出てきます。見かけるたびに、手を変え品を変え、ことばをかけたり、ジェスチャーゲームよろしく身振り手振りで促してみたり。。。 中間テストが終了した中学校の生徒たちが、自主的にやってきて、早速、中間テストの振り返りをしてくれているのは嬉しく思います。

6月12日の能力診断テストまで3週間。その前後には個人面談をおこない、中間テストの反省と期末テストへの計画作成、さらにこの夏に達成する目標を考えていきます。今学年2回目の能力診断テストをうまく使って勉強していきましょう。

KEC山田本校では、目標達成に向かって努力する仲間を募集中です。お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。お気軽にどうぞ。

KEC山田本校KEC高槻本校の中学生部門では,通常の集団クラス授業に加えて新しい「自立型個別指導」のコースを開講して、さまざまなニーズにお応えする体制を整えています。
個別指導にご興味がある方は,ぜひ,お問い合わせください。