英語リスニング 音声変化ってどんなの?(KEC石山本校より)

みなさん、こんにちは!

KEC石山本校の小島です。

7月31日!7月最後の日ですね。

小中学生、高校生の方は学校の宿題は順調に進んでいますか?ある中学2年生の生徒さんは、もう全部宿題を終わらせて、ヒマ~と言っていました!(素晴らしい!!!)まだ宿題に手をつけていないみなさんも計画的に宿題を進めてくださいね。

さて、前回の投稿で英語リスニングが聞けない理由の一つは「音声変化」です!のお話をしました。そしてその音声変化は5つ(*I’m, isn’t などの短縮をいれて6つとすることもあります)でしたね!今日はそのうち3つについてお話をします。

連結 語末の子音と次の語頭の母音の音がくっついて読まれます。

例:keep in touch 「キープ・イン・タッチ」→「キーピンタッチ」

join us「ジョイン・アス」→「ジョイス」

like a 「ライク・ア」→「ライ

脱落 t・d・pなどの破裂音と呼ばれる音は語末に来ると音が読まれません。

例:let me 「レット・ミー」→「レミー」

また、語末と次の語頭が同じ音、また似ている音の場合は、前の音は読まれません。

例:take care 「テイク・ケア」→「テイケア」

同化 語末の子音と次の語頭の子音が影響して違う音に変化して読まれます。

例:miss you「ミス・ユー」→「ミシュー

Would you 「ウッド・ユー」→「ウッジュ

 

まずは3つの音声変化についてお話ししました。

スクリプトを見ながらリスニング音声を聞いて、音声変化されている音をチェックしてみましょう!

チェックするだけでなく、同じように自分でも発音できるように練習してみてください!!

“Practice makes Perfect!”

次は残りの2つについてお伝えします!

 

無料体験授業、随時受付中です!まずはご相談ください!

石山本校HP

https://www.prep.kec.ne.jp/ishiyama/

TEL:077-537-5861

mail:ishiyama@kec.ne.jp

 

英語のリスニングはなぜ聞こえない?

みなさん、こんにちは。

KEC石山本校の小島です。

今日も元気に夏期集中講座開講中です!

自習で次の10月の英検を勉強している生徒もチラホラいます。何事にも「準備」が大事ですね!

 

さて、今日は英語のリスニングについてお話します。

英検、TOEFLやIELTSなどの英語試験や大学入学共通テストでリスニング問題は必ず出題されていますよね。共通テストリスニングも少し前まではリスニング:リーディングの割合(センター試験の頃)は1:4だったものが大学入学共通テストになってからは、リスニング:リーディングの点数割合は1:1なりました! 大事ですよね~リスニング!

リスニングに苦手意識を持っている人もいるかと思いますが、

そもそもなぜリスニングができないのでしょうか?? 

 

次の①②③はよく聞く理由です。

①英語が速いから何を言っているのか分からない。 → これは違います。速さの問題ではありません。

②単語の意味が分からない。 → それはそうです。音が分かっても単語の意味が分からないのなら内容がつかめません。単語は覚えてください!

③文法が分からない。→これもそうです。音が分かっても文法が分からないのなら内容がつかめません。文法の学習をしてください!

実は、この3つ以外に4番目の理由がとても重要なんです!

みなさん、リスニング音声を聞いた後、リスニングのスクリプトを読んでみると「全然簡単やん」って思ったことないですか? そうなんです!読めばちゃんとわかる内容がリスニング音声で流れると聞こえないーーーー!!!!!

理由は、

「ネイティブスピーカー(音声)がスクリプトのまま発音していないからです!」

実は、ネイティブスピーカーは音声を変化させて言っています。「音声変化」というものです。

私たち日本人でも実はこの音声変化をさせて話しています。

たとえば、、これはどう読みますか?

「洗濯機」 

せんたくきって言わないですよね?センタッキといいますよね。

これはどう読みますか?

「体育館」

たいいくかんでなくて、タイクカンっていいますよね。

このような音声変化をネイティブスピーカーもしています。そのままの音だと思っているのに違う音だったら聞こえないし、分からないですよね。

でも安心してください!その音声変化は実は5つだけです!

なので、その5つの音声変化をまず知っておきたいですね!

その5つの音声変化を次回以降のブログで順に紹介します!

みなさんのリスニング学習の一助になりますように。。。

 

 

夏期集中講座へのお申込みや体験授業、随時受付中です。

KEC石山本校へのお問い合わせ

TEL:077-537-5891

mail:ishiyama@kec.ne.jp

 

 

受験生オススメの夏休みの過ごし方

こんにちは!KEC枚方本校アシスタントの中小原です。

夏休みが始まって1週間がたちましたね!中高1・2年生の皆さんはクラブ、
3年生の皆さんは勉強で忙しい日々だと思います。
自分の目標に向かって頑張っていきましょう!

受験生オススメの夏休みの過ごし方

今回は僕が受験生の時に意識していた夏休みの過ごし方について紹介していきたいと思います。

早起き&朝ごはん

まず朝、学校がある日と同じくらいの時間に起き、しっかり朝ごはんを食べ勉強していきます。

基礎を完璧に

勉強の内容は夏休みの間に基礎を完璧にすることを目標としていました。基礎が身についていないと応用問題や受験問題に太刀打ちできません。

自分は理系だったので数学や理科は教科書を読み込み公式や定理は作り方、意味をしっかり理解し問題集の標準問題レベルが解けるようになることを意識していました。

英語は1つ単語帳を決めて毎日コツコツ覚えつつ受験では英文を速く、正確に読むことが大切なのでその練習をしていました。

そして嫌いだった文系科目(国社)も少なくとも2日に1回は手を付けるようにしていました。

勉強につかれたときは

勉強に疲れた時はお昼寝や音楽を聴く、体を動かすなどしてリラックスしていました。

夜は次の日眠くならないように、12時には寝るようにしてました。

後悔をしないように

また、後にあの日勉強していたらと後悔しないよう毎日何かしら勉強していました

皆さんも自分に合った生活で悔いのない夏休みにしましょう!

勉強をしている人のイラスト(男性)

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC枚方本校
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>

072-845-7700

*******************

 

8月は小学生イベントがたくさん!

こんにちは!KEC塾・予備校寝屋川本校の瀬川です。

夏休み10日間経過しましたね。いかがお過ごしですか?

本日はこちら!

KEC寝屋川本校8月は夏の小学生イベントに参加しよう!〈※一部夏期講座を含む〉

☆夏休み☆今からでも間に合う小学生コンテンツシリーズ3選!

 

プロクラ8月無料体験会実施!

 

 

 

 

 

大人気ゲーム(マインクラフト)を使用した、楽しみながら学べるプログラミング教室

プロクラだけの特別なワールドを使って、プログラミングを学習しながら、試行錯誤し、自分で学ぶ力を養います

プログラミングが気になる方や、マインクラフト思考力を養いたい小学生にぴったり!ぜひ一度お問い合わせください!

 

8/7(日) , 8/21(日) , 8/28(日):基礎コース 13:00~14:00 / 初級コース 14:30~15:30

お問い合わせはコチラから!

072-822-8111

 

学研教室8月無料体験実施!

学研教室担当の先生からのお知らせ!

寝屋川教室 学研教室担当のよりお届けします♪

【こんなこと、ありませんか??】

◆毎日暑いし家にずっといるけど、何かできることないかな?

◆勉強してほしいけど、学校の宿題もあるのにできるかな?

◆自分の子どもに合った勉強ってなに??

◆家では勉強に集中できないのよね…

この項目に <そうそう!!> と思われた方、おススメするのが学研教室です!!

 

なぜかというと…

 

★おススメ理由① <無料体験実施中!>

 

 

 

 

 

<お子様にお時間的にも余裕がある夏休みだからこそ、スタートチャンス!!!>

★おススメ理由②☆ <学力診断してくれる!>

 

 

 

 

<得意をもっと得意に!苦手を克服するのには・・?>

 

☆おススメ理由③☆ <学習相談してくれる!>

 

 

 

 

<家ではなかなか集中して勉強しない!? 学校の勉強だけでいいのかな?ちょっと相談してみたいな・・・>

おぉ、いいかも!と思わわれた方 → 今がチャンス!!

まずは 寝屋川にお電話ください!!

072-822-8111

 

 

 

 

 

 

小学英語・英会話教室夏期講習(有料講座)がまだ間に合う!

 

 

 

 

 

 

KEC寝屋川本校の小学英語は以下の日程で実施を致します。

8月1日(月)~8月4日(木)【シニアクラス(英語学習2年目~)】

➡ 時間は全て11:30~12:30

8月9日(火)、8月10日(水)/8月18日(木)、8月19日(金)【ジュニアクラス(英語学習1年目~)】

➡ 時間は全て13:20~14:20

KECの夏期小学英語は、絵本教材を使用する特別レッスンです。通常の授業で学習したアルファベット・単語の復習を始め、中学校で学習する文法を使った絵本教材で文法学習の先取り、ネイティブの発音(CD教材)をリスニング練習しながら発音のレベルアップをトレーニングします。

私瀬川が毎年担当しておりますが、とにかく楽しいです!4日間を通して1冊の英語の本を読みきるという達成感英語を勉強する楽しさを感じてほしいなと思っています。

 

小学生にとって充実した夏休みになるため、いろんなイベント / 講座を用意しております!ちょっとでも気になったという方は是非一度、KEC寝屋川本校へお問い合わせいただけたらと思います!

===================================

KEC近畿教育学院 近畿予備校 寝屋川本校

℡:072-822-8111

学研KEC近畿教育学院 寝屋川駅前教室へのお問い合わせはコチラから!

===================================

夏期集中講座は始まったばかり【高槻本校】

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校のお祭り担当の???です。
高槻本校付近では,高槻まつりの準備が進んでいます。
近所の市役所の前の通りは,こんな感じで提灯が飾られていました。

現在,高槻本校では,逆転合格祭りを実施中。
夏休み前に,塾生に目標を書いてもらい掲示しています。

季節感が逆転しているのはいつもの通りです。

KEC高槻本校の夏期集中講座は,まだ始まったばかり。
2ターム(8/3~),3ターム(8/19~)からの受講も可能です。
受講をご検討の方は,ぜひ,高槻本校までお問い合わせください。
※高槻まつりの期間(8/6,7)は休校ですのでご注意ください。

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

夏期講座1ターム前半終了

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

夏期集中講座1ターム前半終了

夏期集中講座1ターム前半が本日終了しました。
明日から1ターム後半のスタートです。

現状の把握

できているところできていないところの把握はできましたか
できていないところは必ず夏期中に復習です。

分からないところは質問

理解できていないところは質問しましたか。
まずはしっかり解決して、夏期中に自分ひとりでできるか確認です。

後悔のない夏を

今日も授業が終わった後23時まで自習室で勉強している受講生、23時を過ぎても質問を粘る受講生が何人もいました。

この夏、健康管理をちゃんとしながら後悔しないように前向きに最大限の努力をしていきましょう!

スタッフ一同、全力でサポートします!

******お問合せ先******
“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 枚方本校
https://www.prep.kec.ne.jp/hirakata
TEL:072-845-7700
*****************

夏期集中講座の詳細は、上の画像をクリック(タップ)。

英語のお話をちょっと。(KEC石山本校より)

みなさん、こんにちは!

KEC石山本校の小島です。

今日も夏期集中講座、元気に開講しています!

さて、私小島が担当している教科は英語なのですが、今日はその英語についてお話したいと思います!

中学生、高校生のみなさんの中には、英語と聞くと、「うわっっっ」と思ってしまう人もいますよね。日本人は日本で生まれて日本で育ってきている人が多いと思いますが、そんな日本人なら英語が初めからできる人は皆無!0!ゼロ!zero!です。英語そのものは苦手でない人も英語のリスニングとなると「うわあああ~~~」と思う人もいますよね。日本にいると、英語を耳にする機会ってほとんどないですものね。。。機会も少ないですが、そもそも日本人にとって英語を習得することは簡単にはできないことなんです。

言語学的に言うと、それぞれの言語で似ている部分が多い言語同士は「言語間距離が近い」という言い方をすることがあるのですが、「英語」と「日本語」は語順や文字など似ている部分が少ないので、その言語間の距離は「英語」と「日本語」の距離はものすごく遠いんです。というか、一番距離が遠い部類になってしまいます。。。。なので日本人にとって英語は簡単ではないんです。

 

 

 

 

 

 

(ちなみに、日本語と「距離」が近いと言われているのは「韓国語」です!!韓国語を勉強すると比較的簡単に習得できるみたいですよ。)

 

この「日本人にとって英語は簡単ではない」という条件は、日本で生まれて日本で育った日本人ならみんな同じ条件です!自分だけできない~~ことはないですよ!!みなさんの先輩たちも、英語ができるようになっている人はたーーくさんいますので、みなさんも正しく学習したら必ずできるようになりますよ!!

それに日本人にとって一番難しい部類に入る英語を習得できたらめちゃかっこいいですよね!

KECにもたくさんの英語の先生がいますので、何か勉強方法など相談があればいつでも相談に乗ります。質問もいつでもウェルカムです!!!

次回のブログでは、英語のリスニングってなぜ聞けないのか?についてお話します。これを知っているとリスニングに対して少し気が楽になりますよ:)

 

夏期集中講座、まだ序盤です!

https://www.prep.kec.ne.jp/ishiyama/

ご興味がある方は、いつでもお問い合わせください!

KEC石山本校

TEL: 077-537-5861

mail:ishiyama@kec.ne.jp

 

イチオシの勉強アプリ

こんにちは!KEC枚方本校アシスタントの南です。

いよいよ夏期集中講座が始まりましたね!いつもに増して授業数が多く忙しくなると思いますが、負けずに頑張りましょう!暑い日が続いているので熱中症対策、水分補給を心がけてくださいね。

さて、今回は僕が受験生時代に愛用していたスタディプラスというスマートフォンのアプリについて紹介させていただきます!まず、スタディプラスとはどのようなものなのかを簡単に説明すると、自分がどの教材をどれだけ勉強したのかを毎回記録していくことによって、1日や1週間に何時間勉強したのかをグラフで可視化することができるアプリです。僕は、友達に勧められて6月頃からスタディプラスで勉強時間の記録を始めたのですが、正直これが無かったら志望校は合格出来なかったと思えるくらい本当にお世話になりました。笑
それほど僕がおすすめするスタディプラスの良い所は大きく2つあります。

①教科ごとの勉強時間の割合が分かる

スタディプラスはこのように勉強時間を可視化するだけでなく、それぞれの教科が全体の何%の勉強量を占めているかを示してくれます。例えば右のようなグラフからだと、英語が総勉強時間の内の22%しか勉強できていないということが分かるため、翌日以降の勉強計画が立てやすくなります。

②同じ志望校の受験生がどれだけ勉強しているか分かる

スタディプラスは現在500万人以上のユーザーが利用しているので、同じ志望校を目指している受験生はたくさんいます!ライバルがどれぐらい勉強しているかが確認できることにより、今の自分がどれぐらいの位置にいるのかを把握することができ、モチベーションアップにつなげることができます!

スタディプラスは無料でインストールすることができるので、興味があったら是非インストールしてみて下さいね~!!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC枚方本校
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>

072-845-7700

*******************

 

 

 

夏期集中講座 今日も朝から開講中!(KEC石山本校より)

みなさん、こんにちは。

KEC石山本校の小島です。

今日も暑いですね。滋賀県大津市は、お昼頃にわか雨が降りましたが、変わらず気温は高いまま。。

さて、今日も朝から授業びっちり!

自習室にも午前からたくさんの人が来ています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後になると部活が終わった生徒たちも来るので毎日自習室はいっぱいです!

夏休みの宿題や受験勉強、、みんながんばれーー!!!

 

 

この方も窓ふきガンバッてくれています!(アシスタントの●●くん、写真に協力ありがとう!)

夏期集中講座、また9月から通塾をお考えの方、お気軽にいつでもお問い合わせください。

楽しいスタッフメンバーがお待ちしております!

https://www.prep.kec.ne.jp/ishiyama/

KEC石山本校 

TEL: 077-537-5861 

Mail: ishiyama@kec.ne.jp

夏期講座やってまぁす。

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。
さていよいよ夏期講座が本格化し、みんな熱い夏を過ごしています。
小林はこのタームはみんなと一緒に口語文法を勉強しています。

文法って嫌いな人が多いですね。気持ちはよく分かります。
文法はあれもこれも覚えようとするととんでもないことになります。
まずは幹を捕らえ枝葉にはこだわらないことが大切。
こんな意識で授業をしているのですが昨日、いい感性の生徒さんがいました。
曰く、文法用語カッコイイ!

いいですね!マイナスな印象から入ると覚えにくいもの。
なんでもいいです。プラスの印象を持つことって大事です。
小林も「カッコイイやろ!」って便乗しながら楽しく授業をすることが出来ました。

KECの夏期講習ターム制です。
クラブなどで最初来られなくても大丈夫。
途中からでも参加できます。

まだ夏期講習を決めかねている人がいたらぜひとも芝生校にご連絡ください!