”効果的な”夏休みの過ごし方〔夏の勉強習慣〕

こんにちは!KEC枚方本校アシスタントの寺町です。

最近は本当に暑すぎて私は外で気を失いかけた程ですので、こまめな水分補給と暑さ対策を忘れずにしましょう!

夏休みの習慣

さて、受験生や生徒の皆さんは夏休み真っただ中、私からのオススメの夏休みの習慣について書こうと思います。

*午前の習慣

まずは午前中、私は毎朝6時に起きるのを心がけていました。
特に朝ごはんを食べてからの時間は集中力が高かったので、数学などの計算をする科目を中心に勉強していました。
お昼ご飯までの3,4時間と毎日時間が決まっていたので、自然と勉強のサイクルを維持できました。個人的には、自分の苦手な科目や勉強の進んでいない科目に集中するのがオススメです。

*午後の習慣

次に晩ごはんまでの午後ですが、私はこの時間が一番勉強し続けることが苦手でした。
昼から夜まで時間が長い上に、集中力を維持することは人間誰しもが難しいことなので…(笑)

そこで私は、「おやつの時間」と決めて、好きなお菓子を食べながら40分ほど休憩することでメリハリをつけて気分転換をしていました!

そしてこのお昼の時間帯は長い試験時間と同じように時間をとることができるので、過去問を解いたり国語や英語の長文問題を解いていました。

夏休み中にはわからなかったり試験時間が足りないと感じた科目も、夏休みに勉強していれば後々必ず成長を感じるので、実践も積極的に取り入れていきましょう!

*夜の習慣

最後に晩ごはんとお風呂に入ってから寝るまでの夜時間です。
この時間帯は、社会や英語の単語などの暗記する科目を主に勉強していました。
特に寝る30分前から自分が接した情報は、その日一日の印象や記憶の大きな部分を占めるともいわれているので、スマホを寝る前に見るとその日の勉強の効果が薄れてしまうかもしれません

息抜きも必要ですが、寝る前は一日勉強したことの振り返りをすると記憶に定着しやすくなるので、皆さんも試してみて下さい。

長々と書きましたが、上記はあくまで私がやっていて一番良かった生活リズムですので、皆さんも自分に合った勉強習慣を見つけてくださいね。
そのとき、私の経験も参考にしていただけたら嬉しいです!

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

夏期集中講座レポート~小学生英語・英会話~(KEC石山本校より) 

みなさん、こんにちは!KEC石山本校の小島です。

さて、KECには小学生の皆さんも通塾していただけます。算数や国語だけでなく、小学生英語・英会話プロクラ(マインクラフトを使ったプログラミング教室)グリムスクール(読書習慣をつけ、国語力を養成します)など多様な授業を提供しています!

今日は小学英語・英会話の夏期集中講座についてお伝えします。夏期集中講座では、全4回の授業で絵本を1冊読みました。今年は、「A Beautiful Butterfly」(Level2)と「What’s this?」(Level3)です!

授業の中では、、、

英語リスニング、リピート練習、音読練習はもちろん、

 登場するキャラクターと英語タグをマッチさせたり、

 What’s this? – It is a ~の表現を練習したり、

 穴埋めプリントをしながら音読したり、

 

 

 

野菜とフルーツの名前を選んで、ビンゴしたり、、、

アクティビティ盛りだくさん!!!

 

最後には、、英語の絵本を一冊読めるようになりました(Good Job👍)読む箇所によっては、ジャスチャーをつけたり、声色を変えたりみんな楽しく読めていました!

 

小学生英語・英会話は9月からも通常授業として開講しています!

・Jクラス(Level2)毎週水曜日    15:50-16:50

・Sクラス(Level3)毎週水曜日 17:00-18:00

英語4技能(読む・聞く・書く・話す)すべて取り入れた楽しい授業内容となっています。中学英語の下地づくり、また早くからの英語力強化にぜひご検討ください!!

小学生英語・英会話についていつでもお問い合わせください。

————————————————-

KEC石山本校HP: https://www.prep.kec.ne.jp/ishiyama/

TEL: 077-537-5861

mail: ishiyama@kec.ne.jp

工学部出身というと

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
夏期集中講座で毎日忙しい日々を過ごしています。

そんな中,先日,中1の授業でのこと。
私が「工学部」出身だというと,塾生からさまざまな声が上がりました。
「工学部ってなに?」
「なにか作るん?」
「大工さん?」

残念ながら,私は工作が苦手。
工学部といっても,やる内容はさまざまです。
「工学部には,機械とか電気とか建築とかいろいろあって・・・」
「先生は情報系で,たぶん,みんなの思っている工学部とは違う・・・」
といった話をしました。

私は,高1ぐらいまで中1生たちと同じ認識(?)でした。
ただ,高校の同級生達にはそういう受験情報や大学情報に詳しい人がいて,私もいろいろ教えてもらったことがあります。
例えば,「工学部は就職が良い」と聞いたのですが,大学進学後,確かにそれを実感しました。
同級生達にどこからそういう知識を得たのか聞いたところ,「中学時代の塾の先生から聞いた」というケースが多々ありました。

そのことが記憶に残っている私は,いろんな情報を塾生に提供しようと意識しています。
KECは高校受験だけでなく大学受験まで指導しているので,大学受験の情報に詳しい先生も数多くいます。
そんな楽しいKEC高槻本校では,夏期講習の受講生を若干名募集中。
お盆明け,第3タームは8月19日(金)に開講します。
受講をお考えの方は,ぜひ,お早めにお問い合わせください。

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら