合宿無事終わりました!

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。

さて、先日2泊3日の中3勉強合宿が行われました。
台風が懸念されましたが何とか2泊3日は出来ました。
小林は土曜日に高校生の授業が入っていたため日曜日、月曜日と参加(写真を撮り忘れたぁ)。

合宿では食事以外は勉強というなかなかにハードなものですが、全校舎から希望者が集まって独特の熱気を帯びます。
初日にテストをして全員の順位が出るのですが、1位は何と高槻芝生(三中在籍)の生徒でした!!
その他にも上位に芝生校生が多く、小林はうれしい限りでした。

英語では213個の例文口頭英作できるようにします。
中学で学ぶ全文法項目をもとに作られた例文です。なかなかに骨が折れるレベルです。
最初は「こんなん無理やろぉ」という空気が漂いますが、最後には全員が口頭英作できるようになります。
数学は計算、図形、関数など、分野別かつレベル別で問題を解いていきます。
レベル1は基本的ですがレベル2からは本格的な問題になっていきます。
みんな真剣な顔をしていたのが印象的でした。

合宿に参加した子はこんなに長い時間集中して勉強をしたのは初めてのはず。
本当によく頑張りました。ぜひこの経験で勉強に弾みをつけて欲しいと思います。

集中力を高める方法を紹介します

こんにちは。アシスタントの櫃田です!(^▽^)/

昨日の台風の影響か、今日は風も強くて涼しかったですね。
気付けば秋がやってきているのだな、と感じました。

私は芋、栗、カボチャといった秋の味覚が大好物なので嬉しい限りです!
皆さんも勉強の気分転換に美味しいものを食べてくださいね☺

さて、9/18(日)から秋期講座が始まりました!
秋期講座は本科授業と並行して開講されるので、今まで以上にKECで勉強する機会が増えることでしょう!

長時間勉強していると、次第に眠くなったり他のことに注意がそれたりして、どうしても集中力がなくなってしまうことありませんか?

秋期講座では、シミュレーションのある授業も多く、入試本番を想定した、より集中した状態で授業に臨んでもらいたいと思います。

そこで、今回は集中力を高める方法について紹介します!

*集中力を高める方法*

①これからすべきことを整理する

受験勉強をしていると、「あれもしないと、これもしないと」とやることがどんどん頭に浮かんできますよね。

焦って闇雲に勉強する前に、それらを一旦紙に書きだして整理してみてください!

目に見える状態にして優先順位をつけることで、何をすべきかが把握しやすくなります。

②集中と休憩のサイクルをこまめに繰り返す

長時間勉強をし続けていると、どうしても集中力を切れて行ってしまいます。そのため、休憩もしっかりととってください。

その代わり、「○時から休憩」と決めたら、そこまでは集中して勉強します。

決まった時間に集中力を注ぐことができると、試験本番でもその集中力を発揮できることでしょう!

③睡眠をよくとる

疲れがたまると、集中しにくくなってしまいます。普段から睡眠もしっかりととってくださいね!

勉強中に集中力が切れたときは、仮眠するとリフレッシュできます。
仮眠をとる時間は、「15分」が最も効果的だそうですよ!

④糖分を摂る

お菓子を食べながら勉強している人もいると思います。

脳を使うと、エネルギーを消費しますが、そのエネルギーを補うのがブドウ糖です。
ブドウ糖の効果として、眠気防止、記憶力を高める効果、集中力低下を防ぐなどがあります。

気分転換にもなるので、勉強の合間に糖分を摂ってみてください!

 

集中力を高める方法について紹介しました!
これら以外にも、自分なりの集中方法を探してみてください!(^^♪

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

レプトンに通うと何ができるようになるの?

こんにちは、枚方市の塾・予備校 KEC枚方本校の福山です。

本日は、KEC枚方本校のレプトンに通っている生徒さんが
半年でどんなことができるようになったのかをご紹介します!

カリキュラムが魅力の「子ども英語教室レプトン」✨
着実に英語の力を伸ばしたい方、ぜひ参考にしてください!

 

パターン①単語から文へステップアップ!

小学4年生のAちゃんは、この半年でなんと100以上の単語を覚えて
さらに文の学習へステップアップすることができました!

「早く文で英語を言えるようになりたい!」という気持ちがモチベーションになりました!

<半年の流れ>

レッスン内容例 言えるようになったこと
4月 ake/ase/apeの音 cake,case,capeなど約40単語
5月 une/ubeの音 dune,tune,cubeなど約40単語
6月 bl/clの音 block,clownなど約40単語
7月 ai/ayの音 snail,train,playなど約40単語
8月 挨拶、自己紹介 Hi. My name is Meg.
What’s your name?
9月 持ち主の表現 What’s that?
It is your chair.

<成果まとめ>

[4月] 単語を知っている。
↓ 半年後
[9月] 英語であいさつができる。誰の持ち物なのかを言える。

 

パターン②中学生英語をどんどん先取り!

小学6年生のSくんは、この半年でテキストを3冊終え、
自分のことだけでなく、相手の様子を尋ねたり、
第三者を紹介したりすることができるようになりました!

3人称の表現は中学1年生2学期の内容。
先取り学習で中学校の英語に備えることもできます!

<半年の流れ>

レッスン内容例 言えるようになったこと
4月 ~がある
色の表現
There is a fan on the table.
It’s a blue fan,
5月 ~は誰ですか Who is he?
He is my grandfather.
6月 ~をするのが好き She likes swimming.
He likes reading books.
7月 あなたはどうなの I’m hungry and thirsty.
How about you?
8月 彼の調子を尋ねる Is he sick?
Yes, she is sad.
9月 天気の表現 How is the weather?
It’s very sunny.

<成果まとめ>

[4月] 英語であいさつができる。
 ↓ 半年後
[9月] 彼/彼女の話ができる。色や天気の様子を表すことができる。

 

9月はお得なキャンペーン中!

9月中にご入会の方対象に、9月分月謝と入会金が無料になるキャンペーンを実施中です✨

なんと初期費用【月謝9,900円+入会金16,500円=26,400円】が無料になる!という、とってもお得なキャンペーンです。

ぜひこの機会に始めていただくことをおすすめします!!

【レプトンの詳細はこちらから!】

 

無料体験のみ、英語に関する相談のみ、でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください

KEC枚方本校アルタイル館:072-845-7700【担当:福山】

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp
<代表電話>
0120-99-1919
*******************

通常通り開校しています【高槻本校】

昨日,9月19日(月)は暴風警報のため休校しましたが,本日,9月20日(火)より,通常通り開校しています。
開校時間については,こちらをご参照ください。

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら