受験の心得

こんにちは!KEC近畿予備校枚方本校アシスタントの井口です。

もう11月に入り、あっという間に一年が終わってしまいそうですね。
一段と寒さも増してきたので体調管理には十分気を付けていきましょう!

さて今回は僕の受験勉強期間を振り返ってみて、ここは良かったと思えたことを紹介します。

①志望校を下げない
受験本番に迫ってくると、今の学力では厳しいのではないかと心配して、志望校を下げようとする人がちらほら出てきます。でも、そこで志望校を下げてしまうのはもったいないです!僕は最初から最後まで受けた模試では第一志望の大学はE判定しかとったことがありません。それでも、最後まであきらめずやり抜いた結果第一志望の大学に合格することが出来ました!志望校を下げようか悩んでいる人はもう一度考えて直してほしいです!

➁焦らず落ち着こう!

受検直前になると「あれもこれも出来てない。どうしよう!」と焦ってしまいがちです。一度落ち着いて赤本を解いたときにどの範囲が弱点なのか見極め、弱い部分を少なくしていくことを意識しましょう!

これから公募推薦入試や一般入試へと近づいていきますが、この時期からが一番伸びます!
規則正しい生活を送って万全の態勢で本番を迎えましょう!

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

算数パワーアップ講座

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。

今日は青空が見えながらも小雨がぱらつきましたね。
狐の嫁入りだなぁと思ったのですが、若い人はこの言葉を知っているのでしょうか。

さて、表題の件ですが、これは中学生になる前に、小6生さんが苦手とする「速さ」と「割合」についてしっかりと学習し、中学での数学に備えるものです。

受講日時は12月5日~1月30日までで毎週月曜日16:50~18:25を予定しています(詳しくは写真をご覧ください)。


併せて英検対策も行います。全回が無料ですので、みなさまぜひ奮ってご参加ください。

月例テストのお知らせ【高槻本校】

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校のお祭り担当の???です。
先日より,事務所で大学入学共通テストへのカウントダウンを掲示しています。
向かって左が高槻本校版(なぞなぞ),右が共通版(受験生へのメッセージ)です。

11月7日(月)の分は,偶然,山ネタでコラボをしてしまいました。
明日,11月8日(火)は,皆既月食が見られるそうです。
月食が起きるのは,満月の頃ですね。
山に登れば下りるし,月は満つれば欠けます。
目標に向かって登っていく時が,一番楽しいのかもしれませんね!

さて,中学生の塾生のみなさんには,月例テストがあります。
高槻本校では,中1・中3生は11月10日(木)・17日(木),中2生は11月8日(火)・15日(火)に実施します。
※学校のテスト時期に合わせて2つの日程に分かれます。
今回の範囲は以下の通りです。

【中1】
英語 疑問詞で始まる疑問文
数学 比例・反比例

【中2】
英語 比較
数学 平行線と角,多角形,図形の合同

【中3】
英語 関係代名詞,仮定法
数学 相似

——————————–

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

秋の気配を探しに

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
今回はお仕事の話はゼロ。オフの余談です。

2230のオフは7割がチャリトレ,晴れれば出かけています。
週1で訪れる安威川ダム,運用前の試験湛水が始まっています。

左,湖面のブクブク気になりますね。

嵐山,遠景は渡月橋。

かつては阪急で嵐山線,今はチャリで物集女街道です。

限定販売の名物,ゲットしました。

万博公園。ここは石畳で外国っぽいですね。

昨日はロハスフェスタ最終日。

2230はあまりこういうところの楽しみ方をわかっていません。

摂津峡途中の芥川沿い,一本木立のイロハモミジ。

今朝の勝尾寺。

北摂ヒルクラ練習コースとして有名,でも2230のようにミニベロで登るアタオカ野郎は少数派。


だるま奉納,圧巻です。


こんなところでも滑って落ちない,受験生にご利益アリです。

ついでに寄るのは,箕面の滝。

仕事上の自己成長はイマイチですが,自転車フィットネス度は前年比+20%で大成長中です。
リフレッシュしましたので,お仕事も頑張ってまいりましょう。