【グリムスクール】同音異義語?は難しい!?

みなさん、こんにちは。

KEC石山本校の小原です。

 

KEC石山本校では、『グリムスクール』を開講しております。

”全ての学力の土台となる「国語力」を高める”をコンセプトに、

”読書が好きになる”ことを目指した学習プログラムです。

級によって異なる内容の本を1か月に1冊、丁寧に読んでいき、

”作戦”と呼ばれる、本の内容や文法の問題が出題されるものを毎回3つ行います。

その中で、読む力”、”聞く力”、”書く力”、”考える力”、”話す力など

を育てていきます。

 

さて、昨日のクラスでこんなエピソードがあったので紹介しますね。

メモってこたえて”という作戦を行った際の一幕です。

この作戦は、先生が音読した内容をメモって、その後に出題される問題に答えるものです。

”聞く力”が大切となる作戦ですね。また、要点をまとめる力も必要となります。

そこで、先生が”さいきょういく”という言葉を言いました。

音読を聞いていなくても、おそらく思う浮かぶ漢字は”再教育”だと思います。

実際、その言葉の前後の内容から音だけでも分かるものとなっていました。

ただ、生徒のひとりが書いた漢字が・・・

 

最強育”でした。

 

こんな言葉はありませんね。

マンガなどのフィクションだと、当てはまる場面があるかもですが。

ホワイトボードに”再教育”と書くと「あー!」との声が。

こんな同音異義語?も飛び交いながら、楽しく国語力を上げている最中です。

 

もし、国語が苦手な方が居られましたら、

身構えずにまずはグリムスクールの体験を受けてみてください!

きっと楽しい1時間が過ごせますよ!!

 


KEC石山本校

TEL: 077-537-5861

mail: ishiyama@kec.ne.jp

新高3(現高2)枚方本校イベントスケジュール

 

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

1月10日(火)より本科(通常授業)がスタートしました。

高3・高卒生は共通テスト、私立一般入試間近ですね。
入試本番までやれることを徹底的にやって、自信をもって本番に臨んでほしいと思います。

新高3(現高2)イベントスケジュール

高校2年生は受験学年まであと3カ月。
1月~本物の受験生になってもらうためのイベントを多数実施します。

*1月15日(日)日帰り合宿〔語彙力強化マラソン〕※無料

▶お申込み・詳細はこちら

*1月28・29日(土・日) 共通テスト実感中継講座 ※無料

▶お申込み・詳細はこちら

*2月5日(日) 能力診断テスト(志望校判定模試)※無料

▶お申し込みはこちら

*2月~リスタート講座/国公立理系数Ⅲ 開講

英文法・古文文法・数Ⅰ・物理・化学・国公立理系数Ⅲ

▶リスタート講座の詳細はこちら

*3月~日本史・世界史 開講

受験学年を迎えるまでの今から3か月間が第一志望合格を実現するために非常に重要です。

受験生意識を一層上げて、受験に向けた勉強を本気でスタートさせていきましょう!
▶おすすめ勉強法と問題集

 

*******************

宇宙一、キミと向き合う塾・予備校
KEC
近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

KEC創立プレ50周年記念3大キャンペーン

塾予備校プレ50周年記念3大キャンペーン

皆さまのお蔭をもちまして、昭和49年2月1日に創立をしましたKEC近畿予備校・KEC近畿教育学院も、来年、令和6年2月1日で創立50周年を迎えます。

少し早めではありますが、「KEC創立 プレ50周年記念 3大キャンペーン」を下の内容で実施します。

塾予備校プレ50周年記念3大キャンペーン

詳しくは、KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 各校事務局までお問合せください。

*****************
”宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お問合せ先>

電話:0120-99-1919
HP:https://www.prep.kec.ne.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
全開講校の市区町村で、

       口コミランキングNo.1
塾ナビ 学習塾口コミランキング2023
*****************