生活習慣を見直してみませんか?

こんにちは。KEC近畿予備校のアシスタント山内です。

満開の桜とスギ花粉、ヒノキ花粉が出会いと別れの春の季節の到来を祝福してくれているように感じます。(個人的にスギ花粉・ヒノキ花粉は全く歓迎していませんが…)

さて、皆さんはこの春休みをどのようにお過ごしでしょうか?友達と旅行に行ったり、アルバイトをしたり、自宅に籠ってゲームをしたりテレビを見たりするなど、各々充実した春休み生活を送っていると思います。

しかし、あともう少しで新学期が到来します。
特に大学生の春休みは、約2か月間に及び、春休みボケという言葉では言い表すことができないほど、春休みボケをしてしまっていると思います。

そこで、今回のブログでは、私たち大学生をはじめ、春休みボケをしてしまっている学生全員に向けて、自分自身への戒めも込めて、生活習慣について書いていきたいと思います。

生活習慣

皆さん、最近は夜の何時に寝ていますか?
僕は、昼夜逆転しないギリギリの時間だと考えている午前3時半に就寝て昼前に起床すること春休み期間は多かったように感じます。

しかし、新学期はそうはいきません。
僕の通っている大学は自宅から遠方であるため、1限に授業がある日は午前6時には起床しないと遅刻します。
2限の日でさえ7時半に起床しないと遅刻します。

そのため、このような生活習慣を改善しないと大学の授業に出席できません。
つまり単位を落とします。
僕の周りの友人もこのような劣悪な生活習慣を送っているという事を度々耳にしますので、おそらく皆さんの中にもこのブログを読んでドキッとした方もいるかもしれません。

しかし、1度乱れた生活習慣は簡単に戻すことが出来ません。
そのため、僕も含め生活習慣がみだれてしまっている方は、早いうちから生活習慣を戻す努力をする必要があると考えています。

その方法として有効なのが、毎日決まった時間に就寝・起床し、1日三食しっかり食べて、朝日をしっかり浴びることです。人間は日光を浴びてから14時間で眠気がやって来るそうなので、頑張って早起きをして早朝に日光を浴びることで夜に眠たくなる時間も早くなり、自ずと早寝早起きに繋がるそうです。

長くなりましたが、僕自身も含め生活習慣が乱れがちになっている方は、これを機に生活習慣を改善し、幸先の良いスタートダッシュをきめることができるようにしましょう!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

 

新学期が始まりますね!!

こんにちは。アシスタントの櫃田です(^▽^)/
もう早いもので、桜がきれいに咲いていますね!!
ついこの間まで寒さに震えていたのに、もう春がやって来たんだなあ、と驚きで一杯です。

さて、もうすぐ4月になり、皆さんも進級・進学などで新しい環境に変わりますね!

さて、もうすぐで4月になります。

4月になれば皆さんも進級•進学して、新しいクラスや新しい学校になり、環境がガラッと変わることなりますね。

そこで今回は、環境の変化によるストレスとリフレッシュ方法について伝えたいと思います!

 

自分の身の回りの環境にうまく順応•適応することができないと、心身にさまざまな影響が出ます。

例えば精神的には、些細なことで不安になったり、憂鬱になったり、自信や意欲がなくなってしまいます。

また、身体的には、寝付きが悪くなったり、食欲がなくなったり、疲れやすくなってしまいます。

 

責任感の強い人や真面目な人が、このような状態に陥りやすいそうです。

 

このようなストレスのリフレッシュ方法として、

①好きな音楽を聴く

②美味しいものを食べる

③友人と遊んだり話したりする

のように、自分が心から楽しい!と思えることを積極的に行ってリフレッシュしましょう!!✨

 

環境が変わると自分でも気が付かないうちに、不安を抱えやすかったり敏感になったりしてしまいます。

ストレスを溜め込む前に、リフレッシュして新しい環境を思いっきり楽しんでください!!(^_^)

 

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

 

高卒生コース説明会,今やるメニューを決めちゃいます

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
当校は,大学入試を再挑戦する生徒も募集しています。
いわゆる浪人生,高卒生クラスですね。

毎週日曜には,高卒生コース入学説明会を実施中。
先週今週とお話さし上げたところです。
授業のことやフォローシステムのことは当然ですが,KECでは将来の姿を想像してもらっています。
どこで働く?どんな暮らしを?どんな大人に?
そのために目指す大学は?

大学再チャレンジは,自分を見つめ直す絶好の機会なのです。
暗くなることはありません,むしろ明るく攻めていきます。

4/15開講まであと3週間あります。さて,何を取り組みますか?
来年の春に進学する大学とのギャップを埋める1年が始まるのですが,今自分で取り組むことを決めて始めましょう。
KECの説明会ではそんなこともあわせてアドバイスしていきます。

明るい未来をつかむため,再挑戦の機会に恵まれたなら,KECで共にスタートしましょう。
お問合せお待ちしています。

こんにちは。塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のノイチです。

令和4年度の本科授業も3月21日(火)で終わり,3月24日(金)から始まる春期集中講座から新学年のスタートとなります。
4月から中学生・高校生になる皆さんは,これから始まる新生活への期待でワクワクしていることでしょう。

春期集中講座

KECでは,この春期集中講座中に「新中1スタートダッシュ講座(英語・数学)」「新高1フレッシュ講座(英語・数学)」[いずれも受講料無料]を開講し,学習面で新生活をスムーズに不安なく迎えられるようサポートできる体制を整えています。

もちろん他の学年も将来の夢目標の達成に必要な講座を開講してサポートしていきます。
特に受験を控える中学3年生・高校3年生の皆さんには,志望校合格に向けてのスタートをこの春期集中講座でしっかり切れるようサポートしていきます。

高2生受験生化計画最終章

この4月から現高校2年生は,正真正銘の「受験生」となります。
そこで,KEC山田本校では,昨年の10月からの高2生受験生化計画の最終章として,大学入試の合格者による「パネルディスカッション」を開催します。
本イベントは,KECの卒業生から合格の秘訣を直接聞くことができるだけでなく,受験生からの質問にも答えてもらい受験への不安や疑問点を解消することができるものです。

【日時】 3月27日(月) 17:30~18:50

KEC山田本校の本年度の大学合格者数(速報版)
・国公立大学 4名
・関関同立大 20名
・産近甲龍大 24名

なお,KEC山田本校では引き続き,「春期集中講座」・「受験本科授業」の受講生を募集しています。
お問い合わせは,大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。
お気軽にどうぞ。

なかもず本校 高校受験     合格率90%超えました!

みなさんこんにちは。

伊藤です。

今年も高校受験が終わりましたね。

なかもず本校は全員とはいかなかったですが、

合格率が今年も90%を超えました!

3年後には大学受験が待っています。

すぐに切り替えて高校の勉強に備えましょう。

KECでは新高1生向けに英語4回数学4回のフレッシュ講座を実施しています。

★フレッシュ講座申込み→072-251-7676(KEC近畿予備校 なかもず本校)★

スムーズなスタートを切りましょう!

なかもず本校と青空

 

 

すごいぞ KEC山田本校!!!

こんにちは。

塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

昨日3月20日、大阪府公立高校入試の合格発表がありました。

KEC山田本校からは全員合格いう嬉しいお知らせができることとなりました。おめでとうございます!そして、ありがとうございます! しっかりと勉強に取り組んだ結果です。少し冒険かなという受験もありましたが、見事に全員が合格を手に入れてくれました。これからの高校生活でも、次の大学受験という目標に向かって、KEC山田本校で一緒に着実に一歩一歩進んでくれることを期待しています。

今週の金曜日3月24日から春期集中講座を開講します。目標達成に向かって努力する仲間を募集中です。

お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。お気軽にどうぞ。

合格の秘訣を先輩達に聞いてみよう【高槻本校】

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の理科担当の川渕です。
先日は大阪府公立高校入試の合格発表がありました。
高槻本校からは,三島高校や,槻の木高校,高槻北高校などの合格者が出ました。
三島高校に受かった塾生の1人は,合格報告のついでに高1からの授業を申し込んで帰りました。
進学する高校が決まったら,次は大学受験の準備ですね!

さて,特に大学受験を意識する学年といえば,新高校3年生。
高槻本校では,明日(3月22日)も受験準備公開講座を実施します。
また,新たに実施するイベントとして,高槻本校卒業生を招いて「パネルディスカッション」を実施します。
高槻の地元の高校から神戸大学や,神戸市外大,兵庫県立大,関関同立に合格した先輩たちに,入試までの1年間をどう過ごしたか,直接聞けるイベントです。

第一志望校に合格したい新高校3年生であれば,在校生だけでなく一般生の方も参加可能です。
実施日は,3月27日(月)17:00~18:10
ぜひ,KEC高槻本校までお問い合わせください。

*************************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら

公立受験 お疲れさまでした。

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。

さて、表題の通り今日は公立高校の受験結果の発表日ですね。
高槻芝生校は24名が受験に臨み21名が無事合格を果たせました。

受験が終わった新高1生へ
受験勉強本当にお疲れ様でした。
これまで君たちが培ってきた学力は本物だと思います。
涙をのんだ人はほんのちょっと足りなかっただけです。
ですが、今回の結果は将来への通過点です。

高校に入ると開放感からつい勉強がおざなりになってしまいます。
そうなると高校の1年間で学力がグンっと落ちてしまうことになります。

だから、みんな。そうならないために
高校へ行っても頑張って!特に高校1年生は正念場です。
この1年をどう乗り切るかで高校3年間が決まります。

受験の秘訣は合格した先輩に聞くのが一番です

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
暖かく春らしい日和になってまいりました。
受験生にも,心待ちにしていた春が訪れたことでしょう。

指導する側としては,次の受験生への準備が始まる春でもあります。
KECでは,高2生を受験生に仕立てるべく,秋から冬にかけて様々に仕掛けてきました。
そして今週末からは新学年で迎える,春期集中講座も始まるのです。
受験への準備として,知識や技術を整理し,身につけ自分の装備を固めていくのです。

あれやこれやと様々に取り組むことが出てきて大変になりますね。
そんなときは,気持ちをより前向きにしていきたいです。
先生からは,こうしたらいいよあれしたらいいんかなと言われるけれど,実際のところどうなん?
ぶっちゃけ,今からでも間に合うん?

そんな疑問をぶつけていい日を作りました。
来たる3/27の午後に,イベントやります。その名も,
「先輩に聞く!合格への軌跡&勉強法を教えます!」

皆がそれぞれに抱えている受験についての悩みごとや疑問の数々を,今春の入試で見事合格を勝ち取ったKECの先輩受験生を迎えて,ぶっちゃけトークに花を咲かせようではありませんか。
友達連れなら図書カード進呈って,,,こんなオイシイ話,参加するしかないです。

疑問の数々に,先輩からアドバイスをもらって,スッキリしちゃいましょう。
参加のお申込みは茨木本校事務局まで。

KECアシスタントの活動

こんにちは。大阪の塾予備校KEC枚方本校アシスタントの榎本です。

3月も後半に入り、だんだん暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
町を歩いていると、桜の木につぼみができ、桜の開花がとても待ち遠しく感じました。
冬から春への季節の変わり目になるので体調に気をつけてお過ごし下さい!


さて、KECでは近隣の小学校、中学校、高校へ春期講座の案内や、
塾紹介のチラシを門前でお配りしています。明るく、元気よくをモットーに
一人でも多くの生徒さんや、保護者の方にお渡しするのを心掛けています!
これからも、「行ってみようかな」って頂ける塾づくりに努めていきますので
どうぞよろしくお願い致します。

門前配布とは別にKECでは各校舎近隣にお住まいの方へ向けて投函も行っています。
ご興味、ご関心をお持ちいただければ、ぜひKECへのお問い合わせ、お待ちしています!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700