高3「模試の受け方」

みなさんこんにちは!

KECの本科授業がスタートしています。

 

 

 

高3生のみなさんには、高3になって初めての大きい模試が5月(もしくは4月末)に待っています。

そこで、模試のポイントを何点か。

 

 

【とにかく復習が大切!】

模試を受けた後に、いわゆる受けっぱなしになるのが一番もったいないです。

「復習をやらないと、模試を受けた意味が半減」と思って下さい!

例えば、マクドナルドでナゲットの6個入りを買ったのに、3個だけ食べて残りの3個を毎回捨てるという人を想像して下さい・・・、

ただただもったいない!

 

【復習のやり方】

〇「時間内に終わらなかったor時間がギリギリで最後のほうはバーッとやってしまった」というケースが多いかと思います。

その場合、模試が終わったら「時間無制限の延長」で構わないので、出来るまで・納得するまで考えて解き切りましょう。

 

〇その後、自己採点(マーク式の場合)をする。

 

解答・解説をじっくり読む。

 

〇間違った問題や、たとえ正解していても本当はよく分かっていなかった問題などは、解答・解説をよく読んで、「なぜそれが正解か」を納得いくまでよく考えて下さい。この時に、「なるほどそういうことか!」と自己解決ができればいったんOKです。

後はその正しい知識&考え方を、自分のものに出来るように再度復習。要するに次に同じパターンの問題が出たら確実に解けるようにすることです。

 

〇解答・解説を見ても分からない時・納得できない時は、先生に質問に来て下さい。ぜひ来て下さい。分からないことを放置しないようにしましょう!

 

とにかく、模試の結果だけに一喜一憂せずに

自分の力になるように模試を上手に利用しましょう!

 

受験本科

 

 

高槻本校 大学入試の合格体験談2023 その8

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の理科担当の川渕です。
4月7日(金)から,2023年度の本科授業を開講しています。
新しく受験勉強を始める仲間が増えて,毎日盛り上がっています。
授業体験も受け付けていますので,ぜひ,お問い合わせください。

さて,今回は,高槻北高校から立命館大学に合格したY君の体験談です。
高3で本格的に受験勉強を始めるためにKECに入学し,無事,第一志望の国際関係学部に合格することができました。
繰り返し学習することで知識を定着させたそうです。

ぜひ,ご一読ください。

*********************************

僕は第一志望である立命館大学に合格することができました。これから受験を控えている人に参考になればと思います。

僕は、周りが受験勉強を始めていることを知り、高校2年生の秋から冬にかけて受験について考え始めました。KECは対面形式なので授業終わりに分からなかった点を気軽に質問できるので分からない点を分からないままにせず勉強に取り組むことができました。自習で分からないことにも丁寧に答えて下さったので勉強の効率が上がったと思います。自習室の設備でよかったと思うことは赤本の数です。それらを上手く活用することで受験する大学の傾向がつかめました。冬期講習での過去問演習で数をこなすことで安定した点を取れるようになりました。

僕の勉強の仕方を紹介したいと思います。皆さんに合うものを取りいれていただければ幸いです。英語は主にターゲット900と語法の1000を使って勉強していました。単語は1週間に100単語のペースで進めていきました。夜に音声を聞き単語を見て朝は赤シートで隠して覚えました。それが1周終わると1週間に200、300単語と数を増やして勉強しました。語法の1000は授業と並行して進め復習をすることが大切だと思います。

僕は現代文が苦手だったのですが、問題集は何周かするうちに答えを覚えてしまったとしても答えの導き方がわかるまですることで身についたと思います。古典に関しては単語や文法を覚えるだけでなく、古典単語帳に載っている古典常識も覚えることも読解のポイントになると思います。社会は政経を選択していたのですが、単語数が少ない代わりに深い内容まで問われるので単に単語を覚えるのではなく単元ごとに整理するといいと思います。

最後に僕が受験を通して積み重ねることの大切さやメリハリの大切さなど様々なことを学びましたが、何よりも周りで支えてくれた人に感謝したいです。

*********************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

高校入試結果

みなさん こんにちは。

高校入試が終わってからすでに1か月が経ちました。
最近は高1生が自分の入試の得点を持って来てくれています。

事務所では「こんなによくとれたね。がんばったなぁ」
「この点で受かってたら、高校に入って、
もっと頑張らないとね」という会話をしています。

今年の高校入試結果で特筆すべき点は
中3集団Aクラス16名から、四條畷高校3名
寝屋川高校5名合格!

Aクラスの人数の半分の生徒さんが上記の高校に合格してくれました。
本当によく頑張ってくれました。

もう1つ、中1の時に個別クラスにいて、中学校の平均点前後しか
とれていなかった生徒さんが、頑張って成績を上げ、中3から
集団のAクラスに編入し、見事!同志社香里高校に
合格
してくれました。

この生徒さんは集団クラスに入ってからも、メキメキと実力をつけ
中3最後の学年末テストで5科450点(平均90点)以上を
とってくれました。

私たちがこれらの生徒さんの成績向上のお手伝いができたようで
大変うれしく思っています。

さぁ、新学年の授業が始まりました。
こんな素晴らしい先輩たちがいる
KECで勉強をしてみたい生徒さんはいませんか?

現在「2週間無料体験キャンペーン」を行っています。
 2週間無料体験 キャンペーン
ゴールデンウイークが開けたら、すぐに中間テストです。
早めに準備をしておきましょう!

無料体験 実施中!

こんにちは 塾 予備校 英語担当の向野瀬です:)
本日のテーマは『無料体験実施中』になります。

4月から通常授業がスタート!

4月は1年間の学習を進めていく中で基礎を固める大切な機会になります。そこで無料体験が実施されています。無料体験を受けていただくことで授業の雰囲気や学習カリキュラムなど自分に合っているか確認することができます。何科目でも体験いただけますのでご興味をお持ちのかたはぜひご連絡ください。

学習環境を見学できる!

体験授業を通して校舎や自習室をご見学いただくことが可能です。校舎の見学は学習を進めていく上で重要なステップになります。実際に自分の目で確かめることで自分が勉強していくイメージをよりしやすくなります。事前にパンフレットや資料をお送りすることも可能です。校舎に来訪いただきましたら校舎システムのご説明とあわせて先生と話をする機会があります。時間をかけてじっくりと見学して、自分に合った環境で学習をしてきましよう。

学力判定テストで実力がわかる!

体験授業の前に無料で学力判定テストを受けていただけます。学力判定テストに基づき、現状の学力と志望校に合った最適な講座、クラスで体験授業にご参加いただけます。学力判定テストに基づいて、学習アドバイスや進路相談を行っています。最新の大学入試情報・高校入試情報も入手していただけますのでご連絡おまちしております。

ご友人とご一緒に体験授業に参加することもできます。
小学生の授業は、保護者もご一緒に体験授業にご参加いただけます。
KEC申し込みページはこちら


KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 くずは本校
TEL 072-850-8888