緊張してきましたね。

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。

今日は「円の日」だそうです。1869年(明治2年)のこの日、明治政府が貨幣を円形として金銀銅の貨幣を鋳造する円貨の制度を定めたことによるそうです。ちなみに日本銀行って上からみると「円」の形をしています。ちょっとした遊び心ですよね。

問題!お札を発券しているのは日本銀行です。では硬貨はどこでしょう?

→答えは〇井先生まで!

さて、きちんと2月が逃げ去って(笑)、3月となってしまいました。受験が目前ですね。緊張しますよね。けど、緊張していいんです。それだけ本気で取り組んでいるってことだから。

緊張している自分を認めてあげましょう。緊張が自分を成長させます。この緊張を糧にして、みんなはさらに上へと昇ることが出来ます。打倒、昨日の自分!みんな頑張れ!

石山本校から合格報告!③

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の小原です。

 

本日も嬉しい報告からピックアップしてお届けしていきます。

 

T・Nさん(瀬田中学校)

光泉カトリック高等学校(FRコース)に合格いたしました!

彼は中学3年間個別指導に通ってくれましたが、優先は学業よりもサッカーでした。

定期テスト時期は頑張るけど、それ以外は・・・・・・だったのですが、

3年生の夏以降だったでしょうか。光泉カトリック高等学校に行くという、目標ができました。

そこからは、講師も目を見張るほどの頑張りでした。まさに人が変わったかのように。

そして、見事に志望校に合格!

 

1年前は想像していなかった結果でした。でも、ひとつ思うのは中学3年間を

KEC石山本校で頑張ったからっていうのも大きかったんじゃないかな、と。

彼は少しお休みする期間もありましたが、週2回英語と数学に通い続けました。

その勉強習慣を最後まで維持したこと。それが大きかったと私は思っています。

高校へ行っても、勉強と部活を両立して頑張ってね!

 

今、新中1スタートダッシュ講座の3月スタート講座受付中です。

詳しくはこちらをご覧ください。

この機会に中学3年間をKEC石山本校で頑張ってみませんか?

 

疑問点・不明点については、下記までご連絡ください。

この機会に是非ご活用ください!

KEC石山本校HP

https://www.prep.kec.ne.jp/ishiyama/

TEL: 077-537-5861

mail:ishiyama@kec.ne.jp

春の受験戦略面談,実施しています

こんにちは。KEC茨木本校2230です。

春の面談シーズンです。
在校生も新規生も,3月中に確実レベルアップしてもらおうということで,
「何を,どの程度,どのくらいの時間で取り組むか」
を決めています。

志望校は本決まりでなくていいです。
共テ&個別試験の配点,2023年入試の合格最低点,2月イベント(KEC能力診断テスト&共テ実感講座)の結果などから,今春取り組むことリストを作成します。
高校からの春休み期間中の宿題もタンマリあるでしょうが,そこへ自分オリジナルメニューをちょいと追加です。

以前の面談で決めたことが完遂できなかった人。今回のポイントは「無理せず毎日続ける」です。
自信と実力をつけるきっかけです。共に頑張っていきましょうね。