祝賀会!

みなさん こんばんは。
交野校の高木です。

昨日、公立高校の入試結果が出ました。
入試日からの1週間、ずっとドキドキしていましたが、
ようやくスッキリしました。

交野校の集団クラス生は

なんと!


全員が志望高校に合格!

本当によく頑張ってくれました。

すばらしいです!

例年、誰かが不合格になり、爆発的に喜びたいけど
なんだか後ろ髪をひかれるような気もあって…

それが今年は全員合格とあって、喜びが

大爆発!

しました。

合格高校は四條畷高校(文理学科)、寝屋川高校、大阪公大高専
牧野高校、いちりつ高校(理数)、枚方高校(国際・普通)
香里ケ丘高校
です。

個別クラス生では残念ながら、おひとりが不合格になりました。
中爆発です。

合格高校は香里丘高校、交野高校、北かわち皐が丘高校、
枚方なぎさ高校(総合学科)、枚方津田高校
です。

そして、今日は「祝賀会」です。
お菓子を食べたり、ビンゴをしたり、記念撮影をして
楽しい時間を過ごしました。

今日、何と言っても嬉しかったのは、残念ながら公立高校に合格しなかった
生徒が笑顔で参加してくれたことでした。

本当によく来てくれました。一生懸命頑張って出た結果だから
しっかり胸を張って、毎日を送ってくださいね。

ほとんどの新高1生は、3/24から始まる新高1フレッシュ講座(無料)
フレッシュ講座
時間割
を受講してくれます。

みんな!高校に行ってもガンバロー!

公立高校全員合格!

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。

今日は「電卓の日」だそうです。1960年(昭和35年)に設立された日本事務機械工業会(現:一般社団法人ビジネス機械・情報システム産業協会)が制定したそうで。ちなみに当時の電卓のお値段は価格53万5,000円!今では百円ショップでも買える代物ですが当時は非常に高価なものでした。ちなみに電卓は「電卓検定」なるものがあります。興味関心のある方は受験してみては?

さて、表題の通り、本年度の受験生は私立公立共に全員が第一志望に合格!すばらしい結果となりました!

みんなよく頑張ったね。ほかの校舎の子もお疲れさまでした。
さて次はどうしよう?物語はまだまだ続きます。次の目標に向かって頑張って進んでいきましょう。もちろん青春をしながら。

合格報告と同時に【高槻本校】

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
昨日,3月19日(火)は大阪府公立高校一般入試の合格発表の日。
今年も合格の報告が多く届きました。
高槻本校から春日丘高校三島高校槻の木高校高槻北高校などの合格者が出ました。
春日丘高校に合格した塾生の1人は,報告のついでに(?)新高1フレッシュ講座に申し込んでいきました。

大学受験まで対応できるKEC高槻本校では,すでに高1から継続して学習することに決めている塾生もいます。
その手始めになるのがフレッシュ講座。
英数の先取り無料講座です。
しかも,高槻本校では,特別に個別形式で実施します。
その詳細については,ぜひ,KEC高槻本校にお問い合わせください。

*********************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら

■動画をふくむブログの総集編はこちら

■プリントをふくむブログの総集編はこちら

春分の日

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の小原です。

 

本日は、春分の日ですね。

昼と夜の時間がほぼ同じになる日です。

 

ここで問題です。

昨年(2023年)の春分の日は何月何日だったでしょうか?

そりゃあ、今年(2024年)と一緒で3月20日でしょ?

いえ、実は3月21日だったんです。

 

そうです!実は、春分の日は3月20日か3月21日なんです!

えっ!?と思われた方も多いのでは?

理由は、地球が太陽の周りを1周するのにかかる時間は365日と約6時間で、

毎年6時間ずつずれていくのです。

じゃあ、そのままだとずっとずれていくことになるのでは?

と思われるかもしれませんが、そこでうるう年の登場です。

1日戻るわけですね。

この結果、春分の日は3月20日か3月21日になるのです。

 

さて、折角の休日に私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

良い休日をお過ごしください!

 

疑問点・不明点については、下記までご連絡ください。

この機会に是非ご活用ください!

KEC石山本校HP

https://www.prep.kec.ne.jp/ishiyama/

TEL: 077-537-5861

mail:ishiyama@kec.ne.jp