KEC枚方本校の体験談!! [高校継続編]

こんにちは、KEC枚方本校の福山です。
今年合格された方で『中学生からKECを続けた方』の体験談をご紹介します!

今高校入試が終わってほっとしている中学3年生の皆様、必見です!

 

枚方高校Aさん(関西医科大学合格

私は中学二年生の冬頃にKECに入学しました。高校受験の際に個別に質問に行った時も丁寧に対応して下さり、成績も上がり第一志望校に合格することができました。そのような経験から信頼感や安心感があったため大学受験でも引き続きKECに通うことを決めました。

高校に入学してからは初め成績がとても悪かったのですが、KECの先生方による応援やサポート、そして毎日の自習室の開放により、私は勉強に熱が入り、最終的に定期テストや模試で順位を150位ほどあげることができました

印象に残っている授業は高校二年生の英文法の授業です。英文法の授業は、英語が得意ではなかったため、初めは授業についていくのが大変だったのですが、夏期講習や冬期講習などで何度も同じ分野を繰り返し授業してくださったことで高校二年生が終わる頃には英文法がとても得意になっていました。

高校三年生では個別面談をよく実施してくださり、進路に関する悩みごとから日常生活に関する困りごとまで親身になって相談に乗ってくださりました。また欠席をしてしまった際、授業の映像を見ることができ、とても助かりました。その他にも、授業に行くのがしんどい時もありましたが生き物が好きな私は塾内で飼育されているカメに癒されるために頑張って塾に行こうと思えたこともありました。

このように、たくさんのサポートが充実したKECに通い続けることにより、私は大学受験でも第一志望校に、それもずっと目指していた特待生として合格することができ、KECには本当に感謝しかありませんし、通い続けて良かったなと心から思っています。これから第一志望校に向けて頑張る皆さんもKECの様々なサポートを遠慮なく利用して合格を掴み取ってください。

 

 

3/24~26、または3/28~30の3日間で『新高1対象フレッシュ講座』を開講中です!
こちらは無料で高校の準備ができる講座ですので、ぜひご活用ください✿
お問い合わせお待ちしております。

******お問合せ先******
“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 枚方本校
https://www.prep.kec.ne.jp/
TEL:072-845-7700
*****************

高槻本校 大学入試の合格体験談2024 その9

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
KECでは,受験に必要な科目をさまざま開講しています。
志望校はさまざまですので,受験に必要な科目を選択して受講することが可能です。
なかには1科目だけ受講,といった塾生もいますが,私立文系の方だと,だいたい英文解釈,英文法,現代文,古文,社会1科目(日本史,世界史,政治経済のいずれか)の受講パターンが多いです。
しかも,月単位で科目変更可能,と,塾生の志望校に合わせて柔軟に対応しています。

さて,今回は,三島高校から関西学院大学に合格したHさんの体験談です。
受験で必要な科目を選択して受講し,無事,第1志望合格を果たしました。
夏までは基礎力養成,秋以降は過去問演習できちんと実力をつけました。

ぜひ,ご一読ください。

*********************************

私は大人数で受ける授業よりも少人数で受ける授業の方が好きで、体験で授業を受けた時に良い意味でリラックスして授業に取り組めたのでKECを選びました。少人数体制での授業なので、質問や先生とのコミュニケーションも取りやすく、自分にはとても合っていたなと思います。高3になってから始まる志望校別の対策授業がとても役に立ったなと感じています。

過去問は正直家で自分1人でも解けるんじゃないか、と思っていたのですが、自分達では入手できない古い過去問や、先生が解いておくべきだという選抜されたものを解くことができたのですごく良かったなと思います。また、朝の決まった時間に解く習慣を身に付けれたことも良かったと思います。

英語、国語の授業では、それぞれの先生の問題を解くためのコツやテクニックを沢山習得することができ、今まで知らなかったことをどんどん自分の力にしていけたと感じています。英語、国語に関しては自分の感覚的に勉強してすぐ成績が伸びる科目ではないと思うので、基本的なことから応用までしっかり順序を追ってコツコツ努力することが一番大切だと思います。単語覚えるの面倒くさいからしない、のではなく毎日少しでも良いから覚えていくと後々楽できると思います。

日本史は一問一答で解けるようになることも大切ですが、私は時代の流れを意識して勉強していくことが重要になると思います。起こった出来事の前後の関係を理解して勉強していくということです。また、日本史は覚えなければいけないことが大量なので効率よく暗記するべきです。夜寝る前に少しでも教科書、一問一答を見て、次の日の朝に昨日見た所をもう一度見直して復習する、続けると絶対力になると思います。

*********************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら

■動画をふくむブログの総集編はこちら

■プリントをふくむブログの総集編はこちら