伝えたいこと

こんにちは!KEC枚方本校アシスタントの山内です。
もうすぐ7月を迎えようとしていますね。いよいよ夏がやってきます。とはいえ、すでにもう暑い日が続いていて夏本番を感じているのではないでしょうか。

新年度が始まって約3ヶ月。新しい環境にも少しずつ慣れてきた頃だと思います。そこで今回は、高校生活の過ごし方についてお話します。
あくまで私自身の考えや経験に基づくものですので、参考程度に読んでいただけると嬉しいです。

まず、高校1年生の皆さんへ。
そろそろ学校生活にも慣れて落ち着いてきた頃だと思います。高校生活は毎日が忙しく、部活動や学校行事などに力を入れている人も多いのではないでしょうか。ところで、定期テストの勉強を直前に詰め込んだりしていませんか?その時はよいかもしれませんが、受験生になると詰め込み勉強は良くなかったと後悔する人が多いです。ぜひ一度、自分の定期テスト勉強の仕方を考えてみてください。高校生活も楽しんでください!

次に、高校2年生の皆さんへ。
学校で中心となって活動する学年ですね。修学旅行もありますし、わくわくしますね。学校生活と同時に勉強も頑張ってほしいです。今学校で勉強していることは受験に必ずと言っていいほど使います。新しく学んだことを復習して忘れないようにしてください。これが本当に大切です。勉強だけでなく、部活動や学校行事にも全力で取り組めるのが高校2年生の魅力だと思います。今しかできないことを楽しみながら、自分の将来に向けて準備を進めていってください。

 

最後に、高校3年生の皆さんへ。

部活動を引退し、勉強に集中しようという人が増えてきていると思います。残り8か月間頑張ってください!
といっても、学校生活を楽しむことはとても大切だと思っています。毎日学校に行って、クラスの子と話すことが勉強のリフレッシュになり、受験生を楽しめる1つの要素だと私が受験生の時に感じていました。笑顔で高校を卒業できるように、勉強はもちろんですが、今しかない学校生活も大切にしてください。受験勉強は大変なこともありますが、友達や先生との何気ない時間が受験生の支えになります。皆さんが充実した高校生活を送り、それぞれの目標に向かって最後まで走り抜けられることを応援しています!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

R9共テ,はじめの第一歩

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
今回は,まだまだ先と思ってしまう「共通テスト」の準備についてです。


昨年度からWeb出願となり,皆さん大丈夫なのか,,,と案ずるに及ばず,きちんとなさっていたようです。
そんな共通テストですが,案内書が大学入試センターのサイトで公表されました。

共テ受験生が早速しなくちゃいけないこと,それが「マイページ作成」です。
マイページは,出願申請から受験票発行や成績閲覧まで,共テに関するあらゆることを取りまとめて行えるサイト内の自分専用ページです。まずは共テ出願サイトにアクセスし,マイページを作成しましょう。作成できるのは来週の水曜,7/1からです。

ここでよくある質問。
①「共テ,受験するかまだ決めてないんです」
→私大受験者で,共テ方式での受験をすべきかどうかという話でもありますね。かつてのセンター試験とは異なり,共テでは特有の対策を必要とするものもあります。私大に向けた対策に専念した方がいい人には,共テ受験はおすすめしません。自分がどのタイプか判断に迷うなら,相談しましょう。

②「浪人生です。昨年作成したマイページは使えますか」
→残念ながら使えません。実は前のマイページはすでに削除されています。改めて作成しましょう。なお,マイページ作成にあたって昨年と同じメールアドレスは使えます。

マイページ作成の次は,出願内容の登録になりますが,こちらは9/15からです。
だったらマイページもまだええやん,,,と思わず7月に入ったら作成しちゃいましょう。受験するぞ,の決意表明ですよ。

人に教わった時…

こんにちは!KEC枚方本校アシスタントの内田です。そろそろ雨で髪の毛が思い通りにいかなくなってしまう季節が到来です。雨で気分は下がってしまうかもしれませんが、外で遊べない分勉強をして楽しみましょう!

今回は質問後の自分の行動についてお話していきたいと思います。
皆さんは先生やアシスタントの方に質問をした後、何かメモなどは取っていますか?何もしてないよという方もいらっしゃると思います。僕の個人的なおススメは以下の3つです。

①解答冊子にメモを残す
先生から教えていただいているときにはスッと理解できたのに、数か月後にもう一度その問題を見た時にほとんどの方は前回と同じくらい問題が解けないと思います。(しかも同じところで躓いている可能性大です)
そんな時に、理解できていた時の自分がどういう考えのもとでここの式変形をしたのかなどが解答冊子に書かれていたら、助かりませんか?(笑)また、そのメモは受験期に入った時にも大いに役に立ちます。

②恥ずかしがらずに聞く
先生からの話を聞いて納得できたとき、「これだけわかりやすく教えてもらってるのにまだ理解できていないと思われるのが恥ずかしいし申し訳ない」という思いから完璧に理解していないのにも関わらわず、「わかりました!」と言った経験はありませんか?その行動、今すぐやめましょう。せっかく聞いたのに分からないままだと、自分の時間も、寄り添ってくださった先生の時間も無駄になってしまいます。先生はきっと何度でも寄り添ってくださるはずです。

③すぐに自分で解きなおしてみる
これを行うことで、自分が本当に理解できたのかがわかります。そこで解けなかったら、何がまだ理解できていないのかを言語化したうえでもう一度先生の所へ行ってみましょう!!

いかがでしたでしょうか。これらの内、一つでも新しく実践すれば正直伸びない訳ないと思います。実践してくださる方が一人でも増えたらうれしく思います。
応援しています!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

受験生が今やるべきことについて(6/19編)

KEC南草津アシスタントの岡田です!
六月も中ごろになりましたが、勉強は順調でしょうか?
今回は受験生が今この「六月にやるべきこと」について書いていきたいと思います!
勉強の息抜きにでも見てください!

一つはとにかく単語帳を極めることです!
とにかく一冊を完璧な状態を目指してください
単語帳で優劣や選り好みする人がいますが
とにかく何でもいいです。早めにやるのが一番。
一冊完璧にしておけば入試で出るような単語はほぼわかります

もう一つは絶対早めに数学の問題集を取り組んでおくことです。
早めに越したことはないです
数学に苦手意識を持っている人こそした方がいいです!公式だけでも取り組むべし!
ここで簡単な問題や解き方を確認していくことで秋以降の演習の際に応用問題に集中できてめちゃくちゃお得です

いかがでしたか?本当に「基礎はダイジ」です!
KECには塾の自習室もあるのでうまく利用して取り組んでみてください!
この時期から取り組むのはしんどいですが頑張りましょう!!!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<南草津校 公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
077-566-0113

*******************

高1高2生向け・テスト対策自由質問クラス【高槻本校】

こんにちは。KECの塾・予備校部門、高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
6月~7月は、多くの学校で定期テストが行われる時期。
3学期制の高校の皆さんは、1学期の期末テストが近づいてきました。

ということで、KEC高槻本校では、高1・高2生向けに、恒例の「定期テスト対策・自由質問クラス」を開講します。
理系科目を中心に質問対応します。
在校生だけでなく、一般生の方も参加可能です。
時間帯は、以下の通りです。

——————————————————
【開催概要(塾生・一般生ともに参加無料!)】
第1回 6月21日(日)15:00~18:00

第2回 6月28日(日)15:00~18:00

第3回 7月5日(日)15:00~18:00

※1日だけ、途中からの参加も大歓迎!

どんな質問でもOK!
学校の提出物やワーク、わからない問題があればそのまま持ってきてください。
理系のプロ講師や学生アシスタントが、丁寧にサポートします。
塾に通っていない方の参加も大歓迎です。
——————————————————


この機会に、ぜひ、ご参加ください。
お問い合わせは、直接お電話(072-681-2233)いただくか、体験授業フォームをご利用ください。

*********************************

■合格体験談・総集編はこちら

■アシスタントブログの総集編はこちら

■動画をふくむブログの総集編はこちら

【小学・中学・高校・高卒対象】夏期講習会のご案内

こんにちは、KEC石山本校です。

このたび、夏期講習会を開講いたします!

KEC個別指導の夏期講習は、先生1人に生徒2人までの個別指導で、一人ひとりにピッタリの授業をご提供します。普段の授業ではなかなか手が回らない「復習」を集中的に行うことで、しっかりと知識の定着を図ることができる絶好の機会です。この夏に苦手科目を克服しましょう!

■ 開講期間
7/23(木)〜8/27(木)

■ 3つの「選べる」
日程・時間帯・科目を、お子様の予定や目標に合わせて自由に組み合わせていただけます。

■ 初めて講習を受講される方限定!3つの特典

  • 特典1:入学金(通常16,500円・税込)が無料
  • 特典2:年間教材費が無料(何教材分でも/2026年度の1年分)
  • 特典3:1講座(1講座につき4回授業)が無料

■ 申込締切

  • 一次申込締切:**7月7日(火)**まで → 特典1・2・3すべて適用
  • 最終申込締切:**7月14日(火)**まで → 特典1・2のみ適用

特典をすべて受けられる一次締切がおすすめです。お早めにご検討ください。

■ 補足

  • 1講座につき4回の授業です。1回の授業時間は中学・高校生80分、小学生50分です。
  • 同一科目を2講座分受講することも可能です(苦手科目を徹底的に勉強したい方におすすめ)。
  • 教材費が1科目につき2,200円〜2,750円かかります。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校

TELL:077-537-5861

個別夏期講習会【滋賀エリア】_ポスター

クジラといえば

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
昨年,KEC勤続20年を機にJAPAN MENSAに入会し,さらに,資格・検定マニアになろうと,漢字検定2級や,秘書技能検定2級数学検定準1級G検定に合格しました。
その後,忙しくなり停滞中だったのですが,最近,新しい目標を決めました。
実は,これまで英検を開催したことはあっても自分で受けたことが無かったので,英検2級の勉強を始めました。

対策本を購入して,少しずつ読んで勉強しています。
最近は,英語の授業でよく聞く「クジラの構文」を覚えました。
代表的な例だと,以下のような英文です。

A whale is no more a fish than a horse is.

日本語に訳すと,「クジラが魚ではないのは,馬が魚ではないのと同じ。」という文章ですね。

さて,英文の解説は専門家に任せることにして,ここで気になるのが,クジラと魚の違い。
クジラは哺乳類だと中1の理科で習うので,クジラが魚でないことは承知していますが,それにしても,クジラと魚の見た目は似ています。
とはいえ,よくみると,結構,違いがあるそうです。
例えば,尾びれ。
魚は尾びれを左右に振って泳ぎますが,クジラは尾びれを上下に振って泳ぐそうです。
言われてみると,たしかに,クジラの尾びれは上下に振りやすいように水平になっていますね。

■魚

■クジラ

クジラの構文が出てくると,そんなことが気になる理科担当の私の英語の学習はなかなか捗らないのですが,知識が増えるのは楽しいですね。
※ちなみに,「る(はかどる)」という漢字の右側が,実は「歩」でないことを,漢検2級の参考書で知りました。
そんな,勉強熱心(?)な講師が授業を担当しているKECでは,6月28日(日),中学3年生の保護者様を対象に「大阪府高校入試説明会」を実施します。

公立高校と私立高校の違いや,受験までの流れ,英検の活用状況,夏休みの勉強のポイントなどをご説明します。
高槻本校では,20年以上高校受験に携わってきた川渕が説明を担当します。
ぜひ,この機会に受験の知識を増やし志望校合格に向けて勉強を捗らせましょう!

*********************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら

■アシスタントブログの総集編はこちら

■動画をふくむブログの総集編はこちら

■プリントをふくむブログの総集編はこちら

KEC模試,今度は高1高2

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
前回に引き続き,KEC校内模試の続編です。
昨日は高1高2の受験指定日でした。

高1高2向けの試験では,測るものは2つ。
1つは,日頃の学習姿勢。
毎日の学習進度に合わせ,少なくとも週単位で練習し理解を深めようとしているか。
この姿勢で日々取り組んでくれていれば最低4割はとれそう。

そしてもう1つは,しっかり考えて取り組もうとする姿勢。
やり方だけ覚えていて習った当時は解けたけれど,今やってみたら解けないってこと,ありますよね。仕組みがあやふやななまだとこうなっちゃいます。
仕組みを理解して,自分で考えて納得した経験があると,変化球で問われていてもしっかり打ちこなすことができます。

今のアナタはどのレベル?この試験でチェックし,これからの学習に活かしていきましょう。

能診の受け方・ポイント!

KEC南草津校アシスタントの岡田です。
今日KEC南草津校では能力診断テスト(能診)を実施しました!

ここでは元KEC、受験生の私が能診や模試の受け方・ポイントについて書いていきたいと思います!勉強の合間にでも見てみてください~

意識してほしいこと一つ目は…時間を意識することです!
模試や能診をKECの教室や自習室で受けているとついついいつものようにだらだらと問題を解いてしまうかもしれません。私もかつては能診の問題を問題集感覚で受けていました
しかし、時間を測り取り組むなかで解ける問題、解けない問題の取捨選択をしたり、数学では計算の簡略化をしたり、して時短をするテクニックは定期テストだけでなく、共通テストや二次試験でも大いに役に立ちます!

意識してほしいこと二つ目は...本番やと思って取り組むことです!
さっき書いたことにもつながりますが…能診を本番だと思って体調を調整したり、休憩・隙間時間に取り組むことを確認しておくのも手です!ちなみに私のオススメは会場に到着する前は好きな音楽を聴きまくり、本番の休憩中は単語帳と公式をひたすらに確認しておくことです。

いかがでしたか?このように能診や模試はただ受けるだけでなく受け方を工夫することができます!
KEC南草津校ではKEC生以外も能力診断テストを受けることが可能なので、高穂中・東大津・玉川高校のみなさんもどしどし応募してみてください!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<南草津校 公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
077-566-0113

*******************

ホッと一息してみても?

こんにちはKEC枚方本校アシスタントの石原です。最近梅雨入りしたみたいです。
といってもまだあまり雨の多さを感じていませんが、、笑
雨が降ると低気圧で体の調子が悪くなったりしてなかなか動けなくなることもあるかもしれませんが、自分の体と相談しながら、毎日を過ごすように気をつけていきましょう!

今回は勉強のお供、いるかいらないかについて個人的意見を話してみようかと思います!
結論から言うと、僕は勉強のお供があることに賛成です!!

特に受験期のような何時間もという長い間の勉強をしようと思うと、集中力を続けるというのはそう簡単なことではありません。そんな時、一つの助けになるのがお菓子などで合間に糖分を摂取することだと思います。例えばチョコレートなどといった甘いものを勉強中に補給すると、ほんの少しだけでもストレスを解消することができたり、疲れが取れたりすることはありませんか?
僕は単純なので何となく目がさえてきてポジティブになり、もっと頑張ろうと思えるようになります
長時間勉強していく上では、これはかなり大事だと思います。

仮にお菓子でなかったとしても薬局などにはブドウ糖の塊が売ってます。それを補給するだけでも脳内にエネルギーが渡って自分の頭がより活発に動いて勉強が捗る!!なんてこともあるかもしれません。

もちろんお菓子があることによってむしろ集中できないだとか、おなか一杯になって寝てしまうとか人によってそれぞれのやり方があると思うので絶対にいいとは言えませんが、何か面白くないなとかたまには気分を替えたいなと思ったときに”ホッと一息”いかがですか?
みんなで一緒に乗り越えていきましょう!

 

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************