新入社員!?再び

KEC_塾_予備校_BT授業

みなさん、こんにちは。

新入社員のブラックタイガー先生出演の前回の動画、いかがでしたでしょうか!?

ブラックタイガー先生の前回の動画はコチラ

 

「5のつく日に動画配信しましょう!」と内気なブラックタイガー先生に提案して始まったこの企画。ところが、すっかりブラックタイガー先生は乗り気のようで、新ネタの披露をしたいそうです。

少しフライングの配信ですが、彼のトレーニングの成果を見てあげてください^^

 

あ!ブラックタイガー先生、マスクの口の部分、少しずれていますよ~(笑)

 

中間テスト 爆上がり!

みなさん こんにちは!
一番いい季節になりましたが
なんと、早くも梅雨入りのようです。
毎日、ジメジメと気分が悪いですね。

そんな時に気分が爆上がりする出来事が
舞い込んできました。

先週テストが終わった2つの中学校の
生徒が昨日、テスト結果を持って来てくれました。

中2生はクラス全員で合計450点(平均90点)超えを
目標
にしていましたが…

第3位468点(平均93.6点)
第2位478点(平均95.6点)!
そして第1位はなんと491点でした。

普段なら450点超えで「めっちゃスゴイ!」と
なるのに、ここまで行くと神がかり的なものを
感じます。

491点とった生徒は前回の定期テストが464点だったので
「十分よくやった」と思っていたのですが
そこからまだ27点も上げてきました。
次は500点もありえるかもしれません。

どうですか?テンション上がりましたか?
次の期末テストは6/23~25で、あと1か月です。

これを読んで「それなら私もやってやろう!」と
スイッチが入った方、現在(~5/31)、
「無料体験入学生を募集中」です。

ぜひともKECに来て450点、いや500点を
目指してください。
お問い合わせをお待ちしております。

KECでは中学2年生から定期テストの
点数により3か月間、受講料の割引制度があります。
5科合計が450点以上で1割引き
475点以上では半額になります。

優劣 その後

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
高槻市内の公立中学では,いよいよ定期テスト期間を迎えます。
高槻本校は阪急高槻市駅・JR高槻駅から徒歩3分の所にあるだけあって,いろんな中学校から生徒が来ています。
下記の中学校の塾生がいますが,テスト日程がバラバラで楽しいことになっています。

この中で最もテストが早いのが高槻一中。
中3の理科のテスト範囲に遺伝が入っています。
遺伝といえば,今年から一部の用語が変わっています。
変更は今年からですが,以前から改訂の話はありました。
4年前(2017年9月14日),こんなブログを書いています。

*****************************

1週間ほど前,理科に関するニュースがありました。
中3の遺伝で習う「優性」と「劣性」。
この2つの用語が,今後,変更になるそうです。
というのも,“優性・劣性”とは特徴が“現れやすいかどうか”を表す言葉ですが,字面的に“優劣がある”かのような誤解を招きやすい表現,とのこと。
そこで,日本遺伝学会では見直しをすることになり,それぞれ「顕性」,「潜性」との表記に変えるそうです。

ということは,いずれ,教科書でも,この言葉が使われる時代が来ることでしょう。
そうなると,われわれ理科担当としても,指導の仕方を替える必要があります。
遺伝の授業をするとき,「“優性・劣性”といっても“優れている・劣っている”って意味じゃなんだよ・・・」というのは,私の中では,定番の授業の流れです。
でも,教科書が変わったら,この言い回しは使えません。

遺伝の授業で定番といえば,血液型もあります。
優劣の説明で例として取り上げられがちです。
A,B,Oと3つのタイプがありますが,このうち,A,Bが優性で,Oが劣性です。
ここでA型,といっても,AAタイプとAOタイプがあります。
例えば,AとOの両方を持っているAOタイプの場合は,優性であるAの特徴が現れることになります。

ここで,注意しないといけないのは,“優性”と“劣性”です。
あくまで“現れやすさ”を表すだけなので,Aが優性,Oが劣性といっても,A型が優れている,という訳ではありません。
決して,O型が劣っている訳ではありません。
この部分は,声を大にして説明するのが定番になっている,理科担当の川渕(O型)なのでした。

*****************************

ということで,上記のネタが使えなくなりました。
その結果,どうしたのかというと・・・
「むかしは優劣でひとネタあったのに,用語が変わったせいでネタが無くなってん」
と塾生に舞台裏を発表することになったのでした。

友人・後輩紹介キャンペーン

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_友人紹介キャンペーン

皆さん、こんにちは!

KEC楠葉塾・予備校楠葉(くずは)本校の米谷です。

 

本日は友人紹介キャンペーンについてお知らせします。

楠葉地域の中学校は本日でほとんどの学校で1学期の定期テストが終わりましたね。

皆さん手ごたえはどうでしたか?

手ごたえあり!という人は良く頑張りました!テスト返却が楽しみですね。

あんまりやった…という人は返ってきたテストをしっかりとやり直しして、
面談でしっかりと次の定期テストの目標を決めて、それに向けて頑張りましょう。

さて、今回の定期テストですが、皆さんの周りのご友人と競ったりしましたか?

私は中学校の頃、クラスの同じ塾に通っていた友人と
「数学は勝ったけど、英語負けたー!」なんて言いながら切磋琢磨していました。

今回の定期テストで点数があまり良くなくて、
もっと勉強せな!とか塾行こうかなと迷っているご友人がいらっしゃいましたら、

是非「KECどう?」と勧めてあげてください!

ささやかですが、友人紹介特典もございます。

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_友人紹介キャンペーン

⇑特典内容はこちらをご覧ください。

この機会に一緒に目標に向かって勉強する仲間が増えるといいですよね。

お友達と一緒にKECで勉強して、共に成長していきましょう!

ご精読ありがとうございました。

選ばれし努力者だけに贈られる!

こんにちは。滋賀県の大津京にある塾、KEC西大津本校の梶山です。

さて、西大津本校では、GW前から計画をしていたことがようやく実施開始です!

上記画像を御覧ください。これって、西大津本校では、中学生、高校生の英語を担当していただいている國府(こくふ)先生からもらえるプレミアムカードなのです!

もらえる条件は、授業内小テスト80点以上で1枚、月例テスト&定期テスト80点以上で2枚、能力診断テスト80点以上で3枚というルールになっています。

すでに2枚ゲットした中学2年生の生徒からは、「フフン♪」とドヤ顔されました。
惜しくも80点に届かなかった中学1年生からは、「居残り再テストで100点取るから!」とか。
中学時代、國府先生に指導してもらっていた高校3年生からは、「私らのときには、こんなのなかった! 何でも良いから今すぐ小テスト作ってぇ~!」とか。

ちなみにこのカード、「コクフ券」と言います。
画像の「BRONZE」カードを5枚集めると、「SILVER」カード1枚と交換できる仕組みです。

勘の良い人はわかってしまったかもしれませんが、その後も・・・・・・。
よく見ると、ちょっとした仕掛けもしてあったりします。

選ばれし努力者のみに与えられ、その人だけが気づく國府先生からのメッセージ。
以上の諸事情にて、少しモザイクを入れています。私の腕が悪いわけではありません。

是非、全員ゲットしてくださいね!

 

三国丘高校で10番!(なかもず本校)

みなさんこんにちは。
伊藤です。

今年の入試では、
中学からずーーーと通っていた生徒が、
京都大学(北野高校、三国丘高校)と大阪大学(泉陽高校)に現役で合格し、
ほっとしたわけですが、
今年も高2の三国丘生が学校で10番(英数国)をとってきました!

三国丘で10番


三国丘高校は東京大学と京都大学と大阪大学に現役で33名(浪人含めると56名)ですので、
この調子でいきたいですね。
彼は小学校からKECに通っていて、
先日入学してきたときの話を「そういえば~」みたいな感じでしたところです。

国公立大受験は科目数が多いので高1や高2の学習習慣がとても重要ですね。

個別指導もあります

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の小原です。

 

今回は石山本校の個別指導部門についてお話いたします。

石山本校の個別指導では、『定期テストの点数を伸ばす』ことに重点を置いて指導します。

1回の指導時間は中学生が90分、小学生が50分です。

先生1人につき、指導する生徒は2人までです。

よって、1回の授業でひとりの先生が3人以上を教えることはありません。

 

 

このような場所で、先生が真ん中に座り左右の席に生徒が座ります。

距離が近く、質問しやすい環境です。

 

個別指導は下記のような方に合っています。

・まずは学校の授業が分かるようになりたい方

・定期テストで点数を伸ばしたい方

・自分自身のペースを大切にしたい方

・特定の科目が苦手な方

・集団での授業に付いて行けるか不安な方

・大勢だと質問を躊躇してしまう方

・部活や習い事などで通学する時間帯が限られている方

など

 

また、個別指導で十分に力をつけた後に集団授業に移られた方もいますし、

得意科目は集団授業で更に力をつけて、

苦手科目は個別指導でじっくりと力を伸ばしていっている生徒もいます。

 

無料の体験指導も行っております。

是非いちど石山本校までお問い合わせください。

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

高槻本校 大学入試の合格体験談2021 その4

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
高槻市内の多くの高校で定期テスト期間を迎えました。
自習室がいつも以上に混んできています。
こういう時こそ,消毒を頑張らなくてはいけません。
最近,消毒液のにおいをかぐと,なんだか気持ちが落ち着くようになってきました。

さて,今回は,現役生の合格体験談の紹介,第4弾です。
高槻北高校から関西大学に合格したH・T君の合格体験談です。
受験を通じて,学力だけでなく人間力も高めた素晴らしい塾生です。
4月からは,高槻本校でアシスタントとしても頑張ってくれています。
ぜひ,ご一読ください。

*********************************

私がKECに入塾したのは高校二年生の冬でした。同じ部活の友達らが受験勉強を始めていると知り、焦っていたときに友達の紹介でKECに体験入塾しました。以前にも塾に通っていたのでしたが、システムが自分とうまく合わず辞めてしまっていました。KECでは集団授業で時間も決まっているし、先生に当てられたりと集中できる環境でした。内容もとても分かりやすく、先生方もとても面白かったので入塾を決めました。

この塾の良かった点は前述したとおり、授業の時間が決まっており、集団授業の形式をとっていることです。先生が前にいることでより集中することができるし、その場ですぐに質問したりすることができます。授業を欠席してしまったり、遅れてしまったりしても、授業は録画されているので、自習室のビデオを使って見直すことができました。このような点もとても良かったです。英語は十回読みなど基礎の反復、国語は歌で文法を覚えたり、世界史は語呂合わせがあったりと、授業の内容もユニークで分かりやすかったです。苦手だった英語も先生方がサポートして下さったおかげで、一番の得意科目になりました。

これから受験生になる皆さんに大切にしてほしいことは、感謝を忘れずに頑張ってほしいということです。私は勉強が辛くて弱音を言ったときに友達に励ましてもらったおかげで持ち直すことができました。親とも進路について何度も話し合い、喧嘩もしたけれど毎朝お弁当をつくってサポートしてくれたり、塾代や高額な受験料を何も言わずに出してくれました。こんな風に私は受験を通してたくさんの人に支えられていることを知りました。受験はとても辛いものですが、自分の置かれている環境を当たり前だと思わず、周りの人に感謝して勉強を頑張ってください。

夏期集中講座の受付開始‼

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のノイチです。

最近何だか急に暑くなってきましたが,暑いと言えば夏休み,そうKECでは7月25日(日)より「夏期集中講座」が始まります。

例年のことですが,やはり大学受験を控える高校3年生にとっては,この夏休み期間中にどれだけ学力を上げられるかが,入試での合否を左右するといっても過言ではありません。

「夏期集中講座」では,高校3年生が志望校合格を達成できるよう,質量ともに豊富な講座のラインナップを用意しています。(具体的な講座内容についてはパンフレットを参照してください。)

そこで,高校3年生の受験生が,いち早く夏休み中の学習計画を立てることができるよう,5月22日(土)より夏期集中講座の申込書の先行受付を開始します。

KEC山田本校では,まず在校生に夏期集中講座の案内一式を今週より配布しています。時間割も配布しているので,夏休み期間中の具体的な学習計画も立てやすくなっています。5月後半は学校の定期テストもありますが、6月から夏休みにかけて,しっかりと学習できるよう備えましょう。

なお,6月からの本科授業の受講生,夏期集中講座の新規の受講生もあわせて募集中です。
詳しくは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 までお問い合わせください。

計画の大切さ

みなさん、こんにちは!

塾・予備校部門・KEC寝屋川本校の秋田(担当=英語)です。

このブログは久しぶりですが、今後毎週火曜日に書いていきます。

 

さて、

5月~6月にかけて、生徒と面談をする時期になりました。

その際には、

「夏期講習まで」と「夏期講習中」の大きく2段階に分けて、計画を立ててみよう!

というアドバイスをすることが多いです。

 

計画を立てると言えば、みなさんにも経験あるかと思いますが、

「壮大な計画」を立てたはいいが、

『いきなり挫折した…』

     『ただの計画倒れになった…』

なんてことは、なかったでしょうか?

 

ある大学入試の問題に、「学習計画の立て方」という話題が出てきました。

「へ~、なるほど。みんな考えることは一緒やなぁ」

と思うことがあったので、単語の勉強(高3レベルのイメージ)も兼ねて以下に紹介したいと思います。(文章は一部省略しています)

 

(1)You must begin to prioritize…

「すべきことに、優先順位(プライオリティ)をつけなければならない…」

(prioritize=優先順位をつける。 名詞はpriority 『~ize』で動詞化)

 

(2)You need to make plans you have a good chance of implementing…

「実行できる可能性が高い計画を作る必要がある…」

(implement=実行する)

 

(3)Detailed timetables can become sources of frustration and worry rather than motivation and efficiency.

「細かすぎる計画は、ヤル気や効率というよりも、むしろフラストレーションや心配の種になりうる…」

 

(4)Be prepared for disruptions…

「計画が破綻するかも、という場合に備える必要がある…」

(disruption=中断)

 

どうでしょうか、今までに計画を立てる時に誰もが経験したことがあるような内容ではないでしょうか。

 

【まとめ】

(1) 「優先順位をつける」

(2) 「実行可能な範囲で計画する」

(3) 「あまりにも細かすぎる計画は役に立たない(かも)」

(4) 「計画が崩れる可能性もあることを考慮に入れる(臨機応変な対応力)」

 

というわけで、

あらためて計画の大切さを学びました。

では、また!

KEC寝屋川本校

秋田