台風接近に備えて

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
台風14号,迷走しながらも徐々に接近中の様子。

北大阪エリアはまもなく強風域にかかります。
秋雨前線による雨は降り続いていますね。

さて,毎度おなじみの,台風の備え。
KECでは「3時間前ルール」をお願いしています。

■3時間前ルールとは■
通学校舎エリアにて,授業開始3時間前に,
暴風警報または特別警報が発令中の場合,
該当授業は休講延期となります。
逆に,3時間前に同警報が解除になれば,
授業は実施します。
これ以外の特別な措置をとる場合も含め,
当ブログでもご案内します。

では例題1。
14:00に暴風警報が発令。このとき17:00からの授業は?
→休講ですね。振替日時は後日決めます。
当校では地理の授業延期になりますね
お次,例題2。
暴風警報が16:00に解除。17:00からの授業は?
→これも休講。17:00の3時間前にはまだ警報出てましたから。
もひとつ,例題3。
暴風警報が17:00に解除。20:00からの授業は?
→実施。丸一日休講になるわけではありません。
当校では日本史や数Ⅲ-Bがあてはまりますね。

「警報出たら明日の試験は流れて遊べる~」と高2Tさん。
試験勉強にゆとりができた,とお喜びください。

ダブル カウントダウン

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校のタカダです。

昨日、KEC各校のブログで「共通テストまで100日!」という投稿が多く見られました。
大阪府吹田市にあるKEC山田本校でも掲示したところ、
「先生、時間をとめてくださいよ~~」
「うわ、気合い入るわ~~」などなど
さまざまな反応がありました。

時間を止めることは不可能ですが、面談や質問受付時に
いつまでに、何を、どのように やっていくかを
生徒ひとりひとりと話しあって、アドバイスしています

そして、本日10月9日には、もうひとつのカウントダウンが始まりました。
11月8日(中3は11月1日)に実施する「KEC能力診断テスト」

目標をたてて、計画を練って、実行して、改善点を見つけて、さらに前に進む
そのことについても、高2以下の生徒ひとりひとりとも話し込んでいきます。

ところで、台風14号が接近しています。
KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院では次のように規定しています。
「授業開始3時間前の段階で教室のある地域に暴風警報が発令されている場合
授業は休講とし、別の日程で振替授業をおこなう」

 (例)18時40分開始の授業の場合
 15時40分に暴風警報が出ていれば休講して、後日振替授業
 15時40分に暴風警報が解除されている場合、平常授業
生徒の皆さんの安全確保にご協力をお願いします。

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで

共通テストまで、あと100日!

みなさん、こんにちは!
KEC近畿教育学院/近畿予備校 石山本校の 森 です。

この時期、いろいろ節目となることが多いですね。

石山本校周辺の各中学校では、中間テストがほぼ終わって
徐々に成績が帰ってきている様子です。
また高校生も、現在定期考査真っ最中、あるいは直前となっていて
その対応を意識しながらの大学受験準備ですから
いろいろ、たいへんだと思われます。

その他、この10月は英検(1次)・漢検などの検定試験もあり
大学受験生には各々全国模試も立て続けに実施されます。

そんな中での、「共通テストまで、あと100日」

これからしばらくは多忙な日々が続くことにはなりますが
「今何をなすべきか」を十分に考えたうえで
それが決まればできるだけ早めに行動することが肝要です。

そういう意味では、この時期は
受験生諸君の報告や相談が増えてくる時期でもあります。
しんどいときは、一人で抱え込まないで
すぐに相談して、適切かつ迅速な解決を進めることで
よりよい未来への道がつながっていきます。

今日からがまた「本番」です。

ともに頑張っていきましょう。

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

英検まであと4日そして台風

こんにちは
塾予備校 枚方本校の藤原です。

枚方市も今日から雨。
台風がきています…14号です…
進路がなかなか判断できないようですね。

10月11日(日)の英検実施についても心配されている方がいるのではないでしょうか。
英検協会からの発表は以下の通りです。
「台風や大雪などによる試験の中止や、開始時刻の繰り下げを行う場合は、試験当日朝6時に英検ウェブサイトで発表いたします。また、試験実施日前の水曜日頃から随時お知らせを掲載し、更新してまいりますので、最新の関連情報について、英検ウェブサイトでのご確認をお願いいたします」
会場である枚方本校も英検協会の決定に準じることになります。
当日判断がつかないときは英検ウェブサイトを確認するようにしてください。

枚方本校生にも
合格するために勉強計画を立てて、努力し続けている生徒がたくさんいます。
なんとか実施できますように。

2020年 第2回英検 実施時間変更のお知らせ【重要】

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_ブログ

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、英語科の瀬川です。

本日は皆さんに

重要なお知らせ

があります。

実は英検協会より連絡があり、

こちらの塾で10月11日(日)に行う、2020年第2回英検の実施時間に少し変更がございます。

なぜ時間が変更になるかと言いますと、新型コロナウィルス感染予防のためです。

日にちは変更なく、10月11日(日)に行いますが、時間は以下の通りです

午前
【準2級】
着席時間940 終了時間1205

4級】
着席時間950 終了時間1135

午後
2級】
着席時間1330 終了時間1600

3級】
着席時間1400 終了時間1600

5級】
着席時間1400 終了時間1530

変更前からは10分~20分ほど時間が後ろになっていますので、それぞれご確認ください。

 

11日の日曜日まで残り5日となっています!

この1週間の準備がとても大事になってくると思います。

中学生・高校生は学校の定期テストと重なっている人も多いと思いますが、

本番でベストをつくせるように頑張りましょう!

 

ご精読ありがとうございました。

高2生 受験生化計画!

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

大阪府吹田市のKEC山田本校の近隣では、中間テストが終わった中学校もあり
「良かった!自己ベスト更新の手ごたえあり!!」
「先生!やらかしてしもうたわあ!計算ミスったから満点ちゃうわ!」
いろいろな感想が届けられます!
中間テストがまだの皆さんは、まだまだ続く「中間テスト対策勉強会」で集中して勉強していきましょう。
そして、良い結果報告を待っていますね!

さて、今日のテーマは「高校2年生」。
「高2の今だから 受験生モードに変わる時だ!」
高2の秋からは「受験学年」を完璧にスタートさせる大切な時期です。
KEC山田本校では、下記の予定で『高2生 受験生化計画』を実施していきます。
みんなで、志望校合格を目指して、ともに頑張って勉強していきましょう!
10月12日(月)生徒個人面談開始
10月25日(日)英文法・実力判定テスト
11月 8日(日)能力診断テスト
11月13日(金)三者面談開始
11月22日(日)冬期公開講座1
11月29日(日)冬期公開講座2
12月13日(日)冬期公開講座3
12月14日(月)保護者面談開始
12月23日(水)冬期集中講座開講

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_キミと向き合う

みなさん、こんにちは!
KEC近畿教育学院/近畿予備校 石山本校の 森 です。

前回、後藤先生による記事から、少し時間が開きましたが
その間で、秋期講座も始まりました(大学受験生対象です)

この10月上旬、学校ごとに多少の差はありますが
各高校では定期考査が実施されます。
それが終わって月後半になると
今度は、それぞれの模擬テストが実施される予定です。

いよいよ、受験体制が本格化するわけでして
それだけに受験生の心身にかかってくる重圧や緊張も
日々強くなってくることも明らかです。

私たちは、これに対処するために
教科指導・受験指導をするわけですが
それだけではありません。

本格化するからこその心理的なストレスや不安を
少しでも軽減し、プラスに転じていけるだけの
アドバイスや相談にもできる限り努めたいと考えています。

正に

「宇宙一、キミと向き合う」

一人一人のスタッフが、一人一人の生徒に対して
正面からこの姿勢を貫く所存でいるのです。

 

この一週間、某女優の事件が大きな話題になっていますが
誰もが皆、その損失を惜しむとともに
そのすぐ傍に自分がいたら解決できたのでは…
という妄想にも近い模索がネット上を行き交っています。

まあ、それは無理でも
自分のすぐ傍の人で、いろいろ思い悩んでいる人に対して
出来る限りの助力をしていきたい……

常にそんなことを考えているスタッフが
ここ、KEC石山本校にいると、強く自負しています。

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください。

 

KEC近畿教育学院・予備校
石山本校
℡ 077-0537-5861

定期テスト勉強会 in なかもず

みなさんこんにちは。
伊藤です。

だいぶ涼しくなってきましたね。

本日、中学生は定期テスト勉強会でした。
(高校生は秋期講座ですね。共通テスト対策!)

まだ定期テスト当日まで時間のある中学ともう始まる中学が混在していますが、
今日は中学1年生向けに英語の直前ワンポイントアドバイス講座をしました。

「家でも必ず続きをやるんやでー!」( ゚Д゚)

驚いたのが、午前からスタートして、なんと今の今(夜10時・・)まで残って勉強している中学生が・・・

「勉強楽しかったかー?」
「はい!!!」
(すごすぎ・・・)

定期テスト勉強会&来校特典

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_ブログ

皆さん、こんにちは!
KEC塾・予備校 楠葉(くずは)本校の、数学科の米谷です。

本日も昨日に引き続き、定期テスト勉強会を行いました。
中1・中2をメインに30名近くの中学生の塾生が勉強会に来ていました。

今日も昨日と同じく学習計画表を書いてもらったのですが、
何名かの塾生は「現時点でテストを受けたら何点得点できるのか」の欄が
昨日と比べて上がっていました。

昨日の勉強会でもっと点数が取れるという自信が付いたということですね!
来週の土日も定期テスト勉強会を行いますので、朝から夕方まで勉強して
自分に自信を付けていきましょう!

さて、もう10月に入ったということで高1塾生の来校数を数えてみました。
今月から高校1年生のみ来校特典があるという形になったのですが、
自習室を見ると高2生も多く見られます。
来校特典が無くなっても塾に来る習慣がついているなと感じます。

本日も日曜日ということもあって朝から来て、
昼食、夕食以外は塾にいる生徒がたくさんいました!
ほんとうに素晴らしいです。この習慣が周りの塾生にも広がってほしいです!

さて、少し話が逸れましたが、来校数の発表!


見えづらいですが第1位は30日のうち27回!!
しかも2人もいました!
もう第2の家ですね!
「こんにちは」「さようなら」よりも
「おかえりなさい」「いってらっしゃい」と言いたくなるくらい(実際言ってる)
塾に来てくれています。嬉しいです。
もっとそのようなアットホームな塾を作っていきたいですね!

さあ、今週から中学生も高校生も定期テストがどんどん始まっていきます。
塾生のみなさんどんどん塾に勉強しに来てくださいね。

お待ちしております。

秋休み中ですが・・・

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
10月3日(土)まで,秋休みで通常授業はお休みです。
現在,働き方改革により有給休暇を消化中。
秋休みを利用して,高槻市立しろあと歴史館に行ってみました。
高槻小,高槻一中,槻の木高校の近くです。

そんな休暇中なのですが,遊んで(?)ばかりもいられません。
中3の「五ツ木模試」や「Vもし」の結果が返ってきました。
高槻本校生は,みんな頑張っています。
五ツ木模試では,ある中学校で1位になった生徒がいました。
Vもしでは,春から夏で在校生の7割以上が偏差値アップ
さらに,その半数の生徒が偏差値を5ポイント以上アップさせました。

偏差値は,上がる生徒がいれば,下がる生徒もいます。
真摯に結果を受け止めて,次に生かすのが模試を受ける目的です。
残念ながら結果が出なかった生徒とは,成績を上げるための面談も実施しています。

10月4日(日)から,通常通り開校します。
早速,この日から中3のテストゼミを実施します。
実力テスト対策を兼ねた実践演習です。
そして,秋休み中に冬期講習の準備。
小学校や中学校,高校の冬休みが短くなるので,冬期講習の時間割も例年とは変える必要が・・・
そんなこんなで,なかなか有給休暇を満喫できない今日この頃です。