まとめてみた

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよ年末です。
高槻本校では,新年に向けて,中学生の塾生との1対1の面談を実施しています。
勉強はどうしても覚えなければならないことが多くあります。
知識は,自分で整理して覚えなければなりません。

ところで,今年の大阪府公立入試。
1カ月ほど前に各高校の定員の発表がありましたが,北摂地区(旧第1学区)の各高校では,定員減の高校がたくさんあります。
どの高校の定員が減っているのか,大阪府発表の資料などを見較べればわかるのですが,少し面倒です。
例えば,北野や茨木,千里,槻の木などは,普通科とは違うページに載っていたりします。
ということで,自分でまとめてみることにしました。

たしかに,募集人員が減少している高校が目立ちます。
こうしてまとめてみると,わかりやすい・・・
と悦に入っていたのですが,「せっかくなので,もう少し情報を盛り込もう」ということで,問題の選択や内申点の比率も載せることにしました。

自分専用にまとめる作業,やってみると,結構楽しいです。
知識がバラバラで困っている塾生にもお勧めしています。
ちなみに,こうしてできた自分用の「大阪府公立高校入試の定員と問題選択情報(旧第1学区)」ですが,せっかくなので,高槻本校内に掲示しています。

小学生・中学生・高校生対象
冬期集中講座受講者を募集中!

冬期集中講座

KEC高槻本校は,阪急高槻市駅,JR高槻駅から徒歩3分です。

GOOD NEWS! 中2期末テスト結果速報

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

大阪府吹田市のKEC山田本校近隣の中学校は期末テストが終了し結果が返却されています。

ある中学校の2年生の数学では、90点以上が4名のみでした。
なんと、そのうち3名がKEC山田本校の生徒。
最上位4名中 3名の好成績に拍手!!
おめでとうございます!
本当によく頑張ってくれました。
週明け早々に、嬉しいお知らせでした。

他の中学校、他の学年のみんなも続きましょう!

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで
冬期集中講座

皆それぞれに頑張ってます

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
中3生の日曜受験対策講座が始まりました。

高3高卒生と共に,受験モード全開となりました。
高校生もほとんどが期末試験に備え,自習室は埋まっています。
どの学年も頑張れ!ですね。

大晦日元旦合宿は11/25の申込受付初日で7割ほど埋まり,
今は若干名募集となっています。
こちらの越年特訓も頑張ってまいりましょう。

頑張らせる立場の2230も,何か頑張らな,ということで
掲げた目標「ミニベロでビワイチ」。
ミニベロとは,教務部H先生に言わせれば「女の子がよく乗ってるやつ」。
20インチの小径車です。ママチャリがだいたい26インチですね。
こちらは通勤快速使用のルイガノmv1,実家往復50km初挑戦時のもの。

トレーニングの様子はおいおいと。

中学3年生 日曜受験対策講座開講

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校のタカダです。

昨日は「算数検定」が実施されました。
大阪府吹田市のKEC山田本校の小学生たちも、昨日の本番では授業中に練習していたときよりもしっかりと取り組み、粘って粘ってぎりぎりまで見直しをしていたように思います。
年明けの合格発表を期待していますね。

さて、本日12月6日、中3生対象「日曜受験対策講座」を開講します。

「日曜受験対策講座」は3部構成。
大阪府吹田市のKEC山田本校でも下記の日程で中3生を志望校合格に導きます。
 ☆分野別入試対策演習 12月6日、13日
 ☆私立高校入試対策 1月17日、31日、、2月7日
 ☆公立高校入試対策 2月14日、21日、、28日

KEC生以外の方も受講できます
お気軽にお問い合わせください。

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで
冬期集中講座

集中! 継続! 早期着手!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の森です。

各学校では期末テストも終わった学校もあれば
これから始まるという学校もあり
それぞれの成績がまずまず納得できる生徒もいれば
もー、ヤバイっっ! とばかりに
まっ青になっている生徒もいたり…

都市部では、
コロナ問題がかなり深刻な状況になりつつもあり

例年以上にあわただしい12月になろうとしています。

KECでは、現在のところ
今週末の12月6日より、公立高校特色入試対策が始まります。
また、12月25日(一部23日)より冬期集中講座もあり
現在、その申し込みも佳境に差し掛かっています。
さらには、年末12月31日~1月1日にかけては
大学受験生を中心とした受験合宿も予定しております。

いずれも、例年はそれぞれの受講生から
「受講しておいてよかった」
「この講座のおかげで合格することができた」
という声を多数、耳にするイベントです。

さらに年が明けると
今度は来年度の受験生に向けた講座が目白押しです。

確かに、正直この先がなかなか見えづらい所はありますが
だからこそ、
意義と効果のある対策・準備を進める必要があります。

周囲の問題状況には気を配りつつ
自分の課題と目標を見据えて
早めの着手と、その継続に
意識を集中させていただきたいと、存じます。

今後もいろいろ発信します。

現在、冬期集中講座の申込受付中ですので、
ご検討の方はお早めにKEC石山本校までお問い合わせ下さい!

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

五ツ木模試、返ってきました!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_祝!

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

本日は中学3年生について書きます。11月15日(日)には、関西圏の中学3年生にとって最大の模試「五ツ木模試」がありました。

今回の「五ツ木模試」は、関西圏で48,000人強が受験し、進路指導や志望校決定にとても参考になる模試です。

そして本日、その「五ツ木模試」の成績が校舎に届きました。

 

実は、10月の模試では、担当の数学が思ったよりも良くなく、今回の「五ツ木模試」に向けて毎週月曜日に過去問を用いた対策を行っていました。

今回、塾生ががんばってくれたことで、なんと!塾生の偏差値の平均が3ポイントもアップしました!!

 

もう一つ、素晴らしかったことがあります。

KEC楠葉本校は中学1年生~中学3年生の塾生の大半が、楠葉中学校と楠葉西中学校に通っています。

その、楠葉中学で、なんと!KEC生が1位を獲得しました!!🎊

しかも、楠葉中学10位以内にKEC生が3人ランクインという快挙。もちろん、がんばったのは子どもたちです👏

 

そして大切なことは、KEC生全員でがんばったからこそ、偏差値も3ポイントアップできことです。ホント素晴らしいです!!

この勢いで、冬期集中講座でさらに志望校合格に向けてがんばるぞ~ ^^

 

冬の目標,完成しました!!


こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです。
なかもず本校の生徒に皆さんが掲げた「冬の目標」掲示版が完成しました!
少し前の伊藤先生の投稿で少しリークされてたんですが,時間割の関係で目標を書き込んだ用紙が貼れていない人がいたんですよね。
今回皆さんすべての目標が出そろって,完成のお披露目と相成りました。

それでは今回もディテールを見ていきましょう!

いとうサンタとトナカイのルドルフやまだです。


サンタのプレゼントを楽しみに待つ少年(?)ムコノセ!

さらに今回は特別にアシスタントさんたちが作成してくれている様子もご覧いただきましょう!!

こんな風にアシスタントさんたちが陰で頑張ってくれた成果がいつもの目標掲示板です!
この目標掲示板,ワタクシやまだが紙にイメージを落書きレベルのひどい絵で描いたものをアシスタントさんに渡します。それを見事にイメージ通りに,いやそれ以上のものに仕上げてくれるアシスタントさんたちに感謝です。
アシスタントさんたちはなかもず本校を陰で盛り上げてくれている大切なスタッフなんですね!

みんなの目標が達成できて夢がかないますように!

冬期集中講座に向けて

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のノイチです。

12月となり,今年も残すところ後わずかとなりました。

コロナの影響で思うように学習できない中,山田本校の在校生の皆さん,特に高3・中3の受験生の皆さんは頑張って学習に取り組んでくれています。
学校推薦型選抜入試で,東北大学法学部など合格の報告も続々届いています。

もちろん、年明けから入試シーズンは本番をむかえるので,KECではこの冬休み期間を利用して,冬期集中講座を開講し,受験生の皆さんのラストスパートをサポートしていきます。

また,来年度に受験を控える高2生の皆さんにも,冬期集中講座では基礎からの復習する「Reスタート講座」だけでなく,受験に向けた「共通テスト」対策講座等を開講し,受験勉強をサポートしていきます。

さらに、KECでは新規生を対象として以下のようなキャンペーンを実施しています。是非この機会にご利用ください。

・在校生からの友人・後輩紹介キャンペーン 特典:入学金免除
「枚方本社45周年記念キャンペーン」 特典:先着45名様限定の受講料半額免除
・他塾・予備校からの「転塾キャンペーン」 特典:入学金免除,教材費免除

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで

冬の目標,準備中

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
先日,英検の結果が返ってきました。
高槻本校の塾生は,中3で2級合格中1で準2級合格等をはじめ,みんな頑張りました。
次の1月の英検でも,良い結果を期待しています。

さて,各校のブログにも挙がっているように,冬の目標を決める時期になりました。
高槻本校でも,小中学生の目標を掲示する準備を進めています。
塾生が目標を決めた用紙ですが,掲示の前に,いったん集めます。

先生のコメントを記入するためです。

今年は鬼が流行っているので,般若が書いています。

冬期集中講座
小学生・中学生・高校生
受講生募集中!

冬の目標、まだまだ募集中

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_冬の達成目標

皆さん、こんにちは!

KEC塾予備校楠葉(くずは)本校の、”目標作成中”米谷です。

非常に寒いですね。
お昼は日が差して暖かいのですが、夜になるとやはり急に寒くなります。
上着を着ようにも昼は暑いしどうしようかと迷う日々です。
皆様も寒暖差で風邪をひかないよう注意してください!

さて、本日は「冬の目標」についてです。

上の写真は楠葉本校の事務所にある目標ボードです。
前回までは赤の下地だったものを冬をイメージして青に変更しました!

もうすでに多くの塾生に書いてもらっていて、どんどん掲示しております。
この写真は途中段階です。

真ん中あたりに目立つ目標がありますね。
「同志社合格」
これは高校3年生の塾生がレタリングしたものです。
頑張って合格しましょう!全力でサポートします!!

もう冬で中3・高3は入試が間近に迫っていますね。
しっかりと目標を立てて、計画して勉強を行いましょう!

まだまだ塾生からの目標をお待ちしております。
紙をもらっていない!という人は事務所に紙くれー!といいに来てくださいね。

お待ちしております。
目標を立てて、一緒に達成していきましょう。