今年1年ありがとうございました!!

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダ&ノイチです。

2020年の授業は本日12月30日で終了し、明日12月31日から1月3日まで休校します。
明日と明後日は、中3&高3『大晦日元旦合宿』です。
入試直前の貴重な時間を『合宿』という環境の中で、充実感たっぷりに過ごしていただきます。
頑張りましょう!!

2021年は1月4日から開校します。
KEC山田本校自習室もどしどし利用してくださいね。
1月4日(月)~6日(水)10時00分~22時00分
1月7日(木)~8日(金)12時00分~22時00分
1月 9日(土)10時00分~22時00分 ⇒中1&2総復習テスト
1月10日(日)10時00分~20時00分 ⇒中3能力診断テスト
1月11日(月)14時00分~22時00分 ⇒本科授業開講

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで

悲しいお知らせ「駐輪場バトル」

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
今回はいつもと違って,悲しいお知らせ。
よかったらお付き合いください。

KECでは冬期集中講座期間,コロナと言えど混雑しがち。
当校ビル横の駐輪場は,KEC生は小学生に限定しています。

それを知ってか知らぬふりか,他学年生がちょくちょくと。
当校の入るビルは同業他社も上フロアに陣取り,
この時期は生徒がウヤウヤ。駐輪場の混雑緩和のため,
違反車(者)を見つけては警告貼紙をベタっとします。

先日昼,違反車両発見。KECステッカーは当校生の証。
中高生はここにとめないでねっていってますのに。
よく見れば鍵つけっぱなし。鍵を預かり警告貼紙。これで謝りに来るよね。
さて夕方見回ると貼紙はがされてる。くそっの思いで再度貼紙。
そして夜,なんといなくなった!合鍵とって来た?

翌日。なんと例のチャリまた登場,あざ笑うかのごとく違反駐輪再び。
2230,貼紙攻撃にくわえ,怒りのワイヤーロック。

さあ今度こそ謝りにおいでと期待するも,また消えた!ワイヤー切断か!

う~ん,本当にうちの生徒?はたまた卒業生?

KECは勉強の場ですが,勉強できればそれでいいとは思いません。
勉強もできて,ルール・マナーも守れる,カッコいい人を育ててきたつもり。
今回の件は,腹立たしさよりも悲しさ寂しさの方が大きいです。

いけませんね,ただでさえ物悲しい年末。気分を上げなくちゃ。
目の前のみんなには,勉強+αの思いでぶつかっていきますね。

12/25、26 斉藤先生休講のお知らせ【高槻本校】

高校生・大学受験生の皆様へ
休講のお知らせ

斉藤先生の身内に不幸があったため、12月25日(金)、26日(土)の以下の授業が休講になります。

■高3・大学受験生
【産近甲龍・私大の英語】 14:00~15:10
【関関同立の英語A1】 15:20~16:30
【関関同立の英語A2】 18:00~19:10

尚、授業は休講になりますが、テストは実施します。
テストのみ、参加してください。
時間は、以下の通りです。

【産近甲龍・私大の英語】 12:40~13:50
【関関同立の英語A1】 13:40~15:10
【関関同立の英語A2】 16:20~17:50

■高2生
【英文法A2】 20:40~21:50

■高1生
【総合英語A1】 19:20~20:30

振替授業は、決まり次第、ご連絡します。

速報! 算数検定 全員合格!!

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

前回のブログで高校3年生の国公立大学合格速報をお伝えしたのに続き
今回も嬉しい報告です。
12月5日に実施した算数検定の合格発表があり、
KEC山田本校の小学生が全員合格しました。
おめでとうございます!
よく頑張ってくれました!
漢字検定&算数検定のW全員合格ですね。
もう一度、おめでとうございます!

次の検定試験は1月24日の英検です。
今日からだと、ちょうど1か月あります。
しっかり勉強して必ず合格を手に入れましょう!

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで
冬期集中講座

国公立大学合格速報!

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

共通テストまであと25日!
高校3年生は寸暇を惜しんで勉強に励んでいます。
そして、一足早く国公立大学の合格が届いています。
東北大学 法学部
名古屋工業大学 工学部
おめでとうございます!

さて、現在も「高校2年生 受験生化計画」実施中ですが
保護者面談も佳境に入ってきました。
たっぷり時間をかけてお話しをさせていただき、各ご家庭で、教育方針や進学方針にさまざな違いがあることを実感する毎日です。
進路指導していくうえで、いっぱい勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

いよいよ明日から冬期集中講座!!
こちらも、毎日お問合せをいただいています。
まだ間に合います。

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで
冬期集中講座

復活しました

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
冬期集中講座が近づいてきました。
高2や高1,中2生など,体験生にたくさん来て頂き,なかなかの忙しさ。
つい,ブログの更新の間隔が開いてしまいました。
今日から,また復活します。

さて,今日の高槻本校は,ふだんとは異なる仕事をしていました。
それは,動画撮影。
ミルク先生や私の動画を撮影しました。
何のための動画かは,また,後日,お知らせします。

ただ,動画と言って黙っていられなかったのがこの先生。
一時期,風になっていたこの男が,ついに復活しました。
2代目です。

こんな楽しい高槻本校の冬期集中講座をご検討の方は,ぜひ,お問い合わせください。
小学生・中学生・高校生対象で,冬期前に体験授業も可能です。
高槻本校・フルメンバーでお待ちしています。

共通テストまで35日

冬期集中講座

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

1月16日の共通テストまであと35日
高校3年生対象「秋期講座」も、今日でようやく一段落です。
私も「共通テスト英語」を担当していますが
10月の初めに開講したてのころは
時間も足りず、内容もつかめず、点数も取れずという状態でしたが、
2か月の勉強は、すばらしい成果を生んでくれています。
受講生の正答率が75%を超えてきています。
ここからの35日でさらに大きくアップしてくれることを期待しています。
頑張りましょう!!

そして高校2年生の『受験生化計画』
明日12月13日の「冬期直前公開講座」は「共通テスト英語」「共通テスト数学」第2弾です。
400日後の共通テストに向けて、志望校合格への取り組みはすでに始まっています。
先輩たちに負けずに頑張りましょう!!

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで

まとめてみた

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよ年末です。
高槻本校では,新年に向けて,中学生の塾生との1対1の面談を実施しています。
勉強はどうしても覚えなければならないことが多くあります。
知識は,自分で整理して覚えなければなりません。

ところで,今年の大阪府公立入試。
1カ月ほど前に各高校の定員の発表がありましたが,北摂地区(旧第1学区)の各高校では,定員減の高校がたくさんあります。
どの高校の定員が減っているのか,大阪府発表の資料などを見較べればわかるのですが,少し面倒です。
例えば,北野や茨木,千里,槻の木などは,普通科とは違うページに載っていたりします。
ということで,自分でまとめてみることにしました。

たしかに,募集人員が減少している高校が目立ちます。
こうしてまとめてみると,わかりやすい・・・
と悦に入っていたのですが,「せっかくなので,もう少し情報を盛り込もう」ということで,問題の選択や内申点の比率も載せることにしました。

自分専用にまとめる作業,やってみると,結構楽しいです。
知識がバラバラで困っている塾生にもお勧めしています。
ちなみに,こうしてできた自分用の「大阪府公立高校入試の定員と問題選択情報(旧第1学区)」ですが,せっかくなので,高槻本校内に掲示しています。

小学生・中学生・高校生対象
冬期集中講座受講者を募集中!

冬期集中講座

KEC高槻本校は,阪急高槻市駅,JR高槻駅から徒歩3分です。

GOOD NEWS! 中2期末テスト結果速報

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

大阪府吹田市のKEC山田本校近隣の中学校は期末テストが終了し結果が返却されています。

ある中学校の2年生の数学では、90点以上が4名のみでした。
なんと、そのうち3名がKEC山田本校の生徒。
最上位4名中 3名の好成績に拍手!!
おめでとうございます!
本当によく頑張ってくれました。
週明け早々に、嬉しいお知らせでした。

他の中学校、他の学年のみんなも続きましょう!

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで
冬期集中講座

皆それぞれに頑張ってます

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
中3生の日曜受験対策講座が始まりました。

高3高卒生と共に,受験モード全開となりました。
高校生もほとんどが期末試験に備え,自習室は埋まっています。
どの学年も頑張れ!ですね。

大晦日元旦合宿は11/25の申込受付初日で7割ほど埋まり,
今は若干名募集となっています。
こちらの越年特訓も頑張ってまいりましょう。

頑張らせる立場の2230も,何か頑張らな,ということで
掲げた目標「ミニベロでビワイチ」。
ミニベロとは,教務部H先生に言わせれば「女の子がよく乗ってるやつ」。
20インチの小径車です。ママチャリがだいたい26インチですね。
こちらは通勤快速使用のルイガノmv1,実家往復50km初挑戦時のもの。

トレーニングの様子はおいおいと。