- ホーム
- 合格体験インタビュー
- 2025年京都大学合格「島応示郎さん」大学受験・合格体験インタビュー(テキスト版)
夏まで部活、京大はE判定。
そこから掴んだ逆転合格。
藤原先生
KECに入塾した時期を教えてください。
島さん
高校受験のために中学3年生の4月頃に入塾し、高校受験が終わったタイミングで一度卒塾し、大学受験のために高校2年生の12月に再度入塾しています。
藤原先生
中学生の頃、KECに入塾することにしたのはなぜですか。
島さん
家から近かったのと、中学の友達が多く通っていたからです。
あと、実際に授業を受けた際に先生が生徒一人ひとりにちゃんと向き合ってくれていると感じたことが大きかったです。
学校では40人くらいのクラスですが、KECは10人くらいのクラスで、先生が生徒のことをしっかり見てくれていました。「ここでならちゃんと勉強できるな」と思いました。
あと、実際に授業を受けた際に先生が生徒一人ひとりにちゃんと向き合ってくれていると感じたことが大きかったです。
学校では40人くらいのクラスですが、KECは10人くらいのクラスで、先生が生徒のことをしっかり見てくれていました。「ここでならちゃんと勉強できるな」と思いました。
藤原先生
高校受験では地域トップの四條畷高校に合格されていますが、最初から合格できるくらいの成績だったのでしょうか。
島さん
いえ、KECに入塾して成績がぐっと伸びました。
偏差値で言うと元々60くらいだったのですが、そこから偏差値が10くらい上がりました。
それまであまり勉強は好きではなかったんですが、成績が伸びたことで勉強することも好きになりました。
偏差値で言うと元々60くらいだったのですが、そこから偏差値が10くらい上がりました。
それまであまり勉強は好きではなかったんですが、成績が伸びたことで勉強することも好きになりました。
藤原先生
勉強が好きではない状況で頑張れたのはなぜですか。
島さん
先生が面白かったからだと思います。
授業に集中できるように、飽きない工夫をしてくれているように感じました。
あと、生徒のモチベーションをきちんと把握しながら、モチベーションが落ちている時には寄り添って徐々にやる気にさせていくような声掛けをするなど、生徒に合わせたサポートをしてくれていました。
授業に集中できるように、飽きない工夫をしてくれているように感じました。
あと、生徒のモチベーションをきちんと把握しながら、モチベーションが落ちている時には寄り添って徐々にやる気にさせていくような声掛けをするなど、生徒に合わせたサポートをしてくれていました。
藤原先生
高校2年生のタイミングで再びKECに入塾しようと思ったのはなぜですか。
島さん
そろそろ大学受験に向けて本格的に勉強を始めていこうと思ったからです。
友達のお兄さんで自分と同じく四條畷高校に通っている人がいたんですが、その人が「大学受験に向けて早めに対策しておいた方が良い」と言っていたこともあり、早めに大学受験対策をしようと思っていました。
友達のお兄さんで自分と同じく四條畷高校に通っている人がいたんですが、その人が「大学受験に向けて早めに対策しておいた方が良い」と言っていたこともあり、早めに大学受験対策をしようと思っていました。
藤原先生
当時(高校2年生の12月)の志望校はどこでしたか。
島さん
神戸大学か大阪大学に行きたいと思っていました。
藤原先生
成績はどのくらいでしたか。
島さん
模試の判定で言うと、神戸大学はA~B判定くらい、大阪大学がD判定くらいでした。
最終的に受験して合格した京都大学はE判定でした。
最終的に受験して合格した京都大学はE判定でした。
藤原先生
志望校を京都大学に引き上げたのはなぜですか。
島さん
農学部に行きたいと思っており、大阪大学には農学部がないので神戸大学か京都大学に行きたいと思っていたのですが、せっかくなら京都大学にチャレンジしたいと思いました。
藤原先生
大学受験の時期に受講されていた科目を教えて下さい。
島さん
英語と数学と物理です。
藤原先生
得意科目と苦手科目を教えて下さい。
島さん
強いて言うなら英語が得意で、数学が苦手でした。
藤原先生
京都大学の数学はかなり難しいので、そこから京都大学に合格されたのは素晴らしいですね。大学受験を振り返った時に、KECに入って良かったと思う点を教えて下さい。
島さん
先生が生徒一人ひとりのニーズに合わせてくれる点がすごく良かったです。
夏まで野球をしていたのですが、引退するまでは野球にもしっかり打ち込めるようにサポートしてくれました。体調が優れない日などは柔軟に授業の日程を変更してくれたり、あとは、学校の行事があった際にも授業の日程を調整してくれました。
集団授業ではあったのですが、クラスの人数がかなり少なかったり、同じ学校に通っていた人もいたので、柔軟に対応してくれました。
教務面で言うと、大学受験を見据えて応用問題を多く扱ってくれたところと、質問にいつでも対応してくれたのが良かったです。
学校の授業で疑問が出た場合でも、KECに行って質問すればその日中に疑問を解消できるのでとても頼りになりました。
夏まで野球をしていたのですが、引退するまでは野球にもしっかり打ち込めるようにサポートしてくれました。体調が優れない日などは柔軟に授業の日程を変更してくれたり、あとは、学校の行事があった際にも授業の日程を調整してくれました。
集団授業ではあったのですが、クラスの人数がかなり少なかったり、同じ学校に通っていた人もいたので、柔軟に対応してくれました。
教務面で言うと、大学受験を見据えて応用問題を多く扱ってくれたところと、質問にいつでも対応してくれたのが良かったです。
学校の授業で疑問が出た場合でも、KECに行って質問すればその日中に疑問を解消できるのでとても頼りになりました。
藤原先生
夏まで部活動をされていて、そこから現役で京都大学の農学部に合格するのは簡単なことではないと思います。なぜ合格できたと思いますか。
島さん
「受からないかもしれない」という気持ちを持ちながら、最後の最後まで勉強に取り組めたことで、勉強の質が上がったからだと思います。
部活を引退した夏の時点でE判定で、入試直前まで合格できる見込みはほとんどありませんでした。
共通テストが終わって二次試験の対策を始めたタイミング、京大の入試本番2週間前くらいからどんどん成績が上がっていき、当日の問題との相性が良ければギリギリ合格できるかもしれない、という状況でした。
部活を引退した夏の時点でE判定で、入試直前まで合格できる見込みはほとんどありませんでした。
共通テストが終わって二次試験の対策を始めたタイミング、京大の入試本番2週間前くらいからどんどん成績が上がっていき、当日の問題との相性が良ければギリギリ合格できるかもしれない、という状況でした。
藤原先生
具体的な勉強方法として「やってよかったな」と思うことはどんなことがありますか。
島さん
11月か12月頃に2~3週間かけて、数学の参考書を使って高1の最初の部分から全てやり直したことです。
京都大学を志望している人たちであれば過去問を解いていく時期なのですが、数学がかなり苦手だったので基礎を固めることが大切だと思い、参考書を一からやり直すことにしました。
周りのペースを見て焦るのではなく、自分の状態を客観的に捉えて対策できたのは良かったと思います。
京都大学を志望している人たちであれば過去問を解いていく時期なのですが、数学がかなり苦手だったので基礎を固めることが大切だと思い、参考書を一からやり直すことにしました。
周りのペースを見て焦るのではなく、自分の状態を客観的に捉えて対策できたのは良かったと思います。
藤原先生
KECならではのサポートとして良かったことはありますか。
島さん
入試に近づいてくると同じ志望校の人たちでクラスが構成されていくのですが、同じ京都大学を志望している人たちが自分よりもできる人たちばかりですごい刺激になりました。
また、志望校は違う人でも各科目でずば抜けている人がいて、そういった人たちの存在がモチベーションになりました。
「自分ももっと上を目指そう」とモチベーションを維持することができていたと思います。
あと、自習室の空いている時間がすごく長いことが良かったです。
また、志望校は違う人でも各科目でずば抜けている人がいて、そういった人たちの存在がモチベーションになりました。
「自分ももっと上を目指そう」とモチベーションを維持することができていたと思います。
あと、自習室の空いている時間がすごく長いことが良かったです。
藤原先生
どのくらい自習室は利用できるのでしょうか。
島さん
基本的には朝の9時から夜10時までですが、集中して勉強している時には11時頃まで勉強させてもらえました。
勉強時間を確保することは受験生にとってとても大切なので、長い時間自習ができることはとても良かったです。
勉強時間を確保することは受験生にとってとても大切なので、長い時間自習ができることはとても良かったです。
藤原先生
最後に、どんな人にKECをおすすめしたいか教えて下さい。
島さん
映像授業ではなく、対面授業を好む人におすすめです。
中学生の頃のエピソードのところで話したことですが、生徒一人ひとりのことをしっかり見て、生徒に合わせたサポートをしてくれるので、勉強が苦手な人でも集中して勉強に取り組めると思います。
あとは、高校3年の時の自分みたいに部活動などで忙しい人たちにもおすすめです。
柔軟にスケジュール調整をしてくれたり、授業以外の時間に質問対応もしてくれるので、限られた時間の中でも効率良く勉強をすることができると思います。
実は今KECのアシスタントとしてアルバイトをしているのですが、自分が先生たちにサポートしてもらったように、そのような人たちの勉強のサポートをしていきたいなと思います。
中学生の頃のエピソードのところで話したことですが、生徒一人ひとりのことをしっかり見て、生徒に合わせたサポートをしてくれるので、勉強が苦手な人でも集中して勉強に取り組めると思います。
あとは、高校3年の時の自分みたいに部活動などで忙しい人たちにもおすすめです。
柔軟にスケジュール調整をしてくれたり、授業以外の時間に質問対応もしてくれるので、限られた時間の中でも効率良く勉強をすることができると思います。
実は今KECのアシスタントとしてアルバイトをしているのですが、自分が先生たちにサポートしてもらったように、そのような人たちの勉強のサポートをしていきたいなと思います。
校舎案内
大阪エリア
京阪沿線
-
KEC枚方本校
京阪枚方市駅7番出口スグ枚方市岡東町24-12072-845-7700 -
KECくずは本校
京阪樟葉駅より徒歩3分枚方市町楠葉1-5-1072-850-8888 -
KEC長尾校
JR学研都市線長尾駅より徒歩1分枚方市長尾元町6-1-5072-867-6700 -
KEC交野校
京阪交野市駅より徒歩1分交野市私部3-18-5072-892-2550 -
KEC寝屋川本校
京阪寝屋川市駅北口スグ寝屋川市八坂町15-10072-822-8111
阪急沿線
-
KEC高槻本校
阪急・JR 高槻駅より徒歩3分高槻市紺屋町12-18072-681-2233 -
KEC茨木本校
阪急茨木市駅より徒歩1分茨木市永代町7-1072-626-0800 -
KEC高槻芝生校
阪急富田駅より徒歩12分芝生郵便局南側高槻市芝生町2-1-24072-694-8822 -
KEC山田本校
阪急・モノレール山田駅より徒歩1分吹田市山田西4-2-1806-6816-7666
近鉄線/南海線/大阪メトロ御堂筋線沿線
-
KEC布施本校
近鉄布施駅南出口徒歩3分東大阪市足代2-5-1906-6728-5588 -
KECなかもず本校
南海泉北高速 中百舌鳥駅/
大阪メトロ御堂筋線なかもず駅より徒歩3分堺市北区中百舌鳥町6-823072-251-7676
滋賀エリア
JR琵琶湖線/京阪石山坂本線/
JR湖西線沿線
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 All rights reserved.