現学年最後の能力診断テスト

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
先日,高2の在校生が嬉しそうに報告に来ました。
先生,化学のテスト,クラスで2位やった!
テスト前に質問攻めにあった私はなかなか大変だったのですが,その甲斐がありました。
ちなみに,質問を受けた応用問題の数々はテストに全く出なかったらしいのですが・・・
まあ,難しい問題を考えることで理解が深まった,ということでしょう!

さて,11月はKECの能力診断テストの開催月です。
高2・高1・中2・中1・小学生にとっては,現学年の最後のテスト
次の能力診断テストは2月ですが,そこからは,新学年に変わります。

実は,KECの高校受験科・理科科に深く携わっている私は,能力診断テストの作成も担当しています。
昨年,今年と,移行措置期間でいろいろ変更してきたのですが,来年から教科書が変わるのを期に,大幅に変えていかなければなりません。
一例を挙げると,中3で習うイオン,Hのような記号を「イオン式」と呼んでいましたが,これが消失します。
新課程からは,CO2などと同じように「化学式」と呼ぶそうです。
※日本化学会では,以前から「イオン式」という用語を使わないように提言していたそうです。用語として特別「イオン式」を使う理由がない,とのこと。

そんなこんなで,新課程の能力診断テストの作成が焦眉の急な訳ですが,塾生の皆さんにとって大切なのが,11月の能力診断テスト。
高槻本校の開催日時はこちらのブログに記載しています。
在校生連絡用のサイトができたので,早速,利用してみました。
もちろん,テストは在校生でなく,一般生の方も受験可能です。
そう簡単にできるテストではありませんが,解説を読むことで理解が深まります。
受験希望の方は,ぜひ,KEC高槻本校にご連絡ください。