滋賀県 令和3年度特色入試

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

2月に入りはや6日。私立大学の前期入試もいよいよ終わりが見えてきました。

そして高校入試も滋賀県私立入試が終わり、明後日には公立高校の特色入試が控えています。

ふと倍率が気になったので調べてみると

高校名 倍率
膳所高校(普通科) 5.18倍
膳所高校(理数科) 2.55倍
彦根東高校 3.55倍
石山高校(普通科) 4.01倍
石山高校(音楽科) 1.35倍
東大津高校 2.85倍
草津東高校 4.24倍
大津高校 5.01倍
玉川高校 2.89倍

 

と、なっていました。

昨年と比較をすると大津高校の倍率が3.91倍から大きく上がり、石山高校(普通科)の倍率は4.88倍から下がったことが分かりました。

ただ、倍率のことはあまり気にせず、自分の出来ること分かることをしっかりと入試本番で出し切ることが大切です。

明後日まで出来ることは少ないとは思いますが、しっかりと復習をして臨んで下さい!

 

さて、中学生は特色入試に京都府私立入試、高校生は私立大学入試に国公立2次試験と2月は多くの入試がありますが、KEC石山本校では2月22日(月)から現高校2年生を対象としたReスタート講座が始まります!

各クラスともに定員があり、そろそろ定員に近付いている科目もありますので、ご検討の方はお早めにお問い合わせ下さい!

また、現小学6年生を対象とした新中1スタートダッシュ講座も2月12日(金)から開講します!

こちらはまだまだ定員に余裕がありますが、開講日が迫ってきていますので、お早めにお問い合わせ下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861