次は公立高校入試

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
高槻本校の中3生ですが,無事,私立高校に全員合格しました。
後は,公立入試を残すだけです。
最後まで,全力を尽くして頑張ります。

ところで,高槻市内の一部の公立中学校は,定期テスト期間になりました。
日曜日に塾生を呼んでテスト対策です。
先日のバレンタインデーも高槻2中生や8中生,テストがまだ先の1中生なども勉強に来ていました。
朝から中3の日曜特訓などでバタバタして忙しかった私は,チョコレートが隠し味だというカレーパンを食べながら頑張りました。


※もちろん(?)貰ったものではなく自前で購入したパンです。

テスト対策で厄介なのが,学校によるテスト範囲の違い。
高槻市内の中学校は同じ教科書を使っているはずなのに,なかなか進度が揃いません。
とはいえ,高校の違いに比べれば,中学校の違いなんてかわいいもの。
同じ公立高校でも,進度が全然違います。
一般に,進学校と言われる学校ほど進度が早いです。
高1に北野高校在籍の塾生がいますが,まあ,進度が早い・・・
高校の課程を早く終わらせて受験対策に入れば,もちろん,大学入試で有利になります。

という話,小中学生には意外なようで,興味を持って聞いてくれます。
KECには,私のように小中高いろんな学年の授業を担当する先生がたくさんいます。
実際に高校生を担当していてわかる情報を小中学生の塾生にお伝えできるのが,KECの進路指導の隠し味になっています。

新中1スタートダッシュ講座
3月スタート生募集中!

KEC高槻本校の最新情報はこちらからも発信しています!
facebookページ https://www.facebook.com/KEC.Juku.Takatsuki
Twitter https://twitter.com/KEC56998326